プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも質問してばかりですみません。。。
qmailでSMTPリレーを防ぐには、どうしたら良いのでしょう?
tcpserver や inetd では、接続そのものが拒絶されてしまい、
宛先が自ドメインのメールを受取れないことになってしまいます。

以前のsendmail使っていた時は、CFを使って

MAIL_RELAY_RESTRICTION=yes
LOCAL_HOST_DOMAIN=/etc/mail/sendmail.localdomain

という指定でSMTPリレーを防止していました。

つまり、
From:
To: (あるいは RCPT:)
フィールド両方が他ドメインの場合は、rejectする設定にしたいのです。

参考になるURL情報でも頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

/var/qmail/rcpthosts に中継したいドメインを書けば、

OKです。

この回答への補足

レスありがとうございます。

/var/qmail/rcpthosts に記述したドメイン以外からのメールは
受信できるのでしょうか?

私の解釈では、接続してくるメールサーバのドメイン全てを
列挙する必要があると思っています。

どうぞお返事のほうをよろしくお願いいたします。

• 0

rcpthostsにはRCPTに現れてよいドメインを列挙します。

foobar.co.jp宛てのメールしか受取りたくなければ、
rcpthostsにfoobar.co.jpと書いておけばOKです。

Fromヘッダが他ドメインって普通のことだと思いますが。
自ドメイン内での内部メールサーバーなら別ですが…。

RCPTが他ドメイン宛であるものを拒否すればSMTPリレーは防げます。
    • 0

MarrowGさんの回答が全てです。

ようは、どこそこからのメールを拒否するのではなく、
どこそこ宛のメールを拒否するのです。
具体的には、そのメイルサーバーで動いているドメイン及び、バーチャルドメインを記述していけばOKです。

この回答への補足

外部へのSMTPリレーはブロックできました。ありがとうございました。
もう一点、特定のドメインからのみ外部にSMTPリレーさせたいのですが、
方法はありますか?

• 0

>特定のドメインからのみ外部にSMTPリレーさせたいのですが

qmail付属の"FAQ 5.4"に書いてありますよ。

日本語訳ならこちら。
http://www.jp.qmail.org/q103/faq/faq5.html#5.4.
    • 0