アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページが元々○○○.comというアドレスだったのですが、
今年に入ってから○○○.comと入力してもサーバーが見つかりませんになってしまいました。

そしてGoogleのキャッシュをたどって自分のページに行くとアドレスが△△△org.uk/~○○○に変わってたのです。

△△△org.ukの部分はFTPアドレスと一緒です。

ドメイン取得などは2年ほど前に友人にやってもらいました。その友人はもう連絡が取れません。

何故○○○.comでは接続できなくなったのでしょうか?
そして今後○○○.comは使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ドメイン取得などは2年ほど前

.comドメインの有効期限が1年、3年…などありますが、その有効期限が切れた為に以前の.comドメインが使用できないかと思います。
その際でも期限切れになる前に「ドメインの所有権者」のメアドにお知らせが行くはずですが…ご友人宛だったのでしょうか?
もし以前の物の有効期限から日にちが経っていない場合は、一時凍結され他の申請者からも暫くは無効です。
ただし、一定期間を過ぎた場合は申請者に再発行されますので
下記のサイトなどで現在の登録情報を確認をおススメします。
http://www.cybersyndrome.net/whois.html
こういったWho isサイトにて情報を確認して まだ有効か無効かの判断が出来ると思います。

もし保留期間中で貴方がその登録者の権限を持っているのならば
手続きをしてドメイン保管料を支払うことで再度貴方が所有者になる事も可能です。
ただし既にドメイン業者が収得済み、もしくは貴方がドメインの所有権が無い場合は通常の申請と同条件で早い者勝ちです…。
期限切れを解除する際には登録時のメアドやドメインPWが必要ですし
登録料と少しペナルティなのか手続きに費用が上乗せされるようです。
一般的なドメイン代行業者に申請してもらうほうがわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おそらくご利用になっていた○○○.comのドメインが有効期限切れになって

しまったのではないでしょうか?

もしもまだ他の人が質問者様が利用していた○○○.comのドメインを取得
していなければ、再取得できる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

○○○.com

>このドメインは質問者様が取得したものではないと解釈して宜しいのでしょうか?
であるならば、ドメインの有効期限が失効したとみて良いと思います。基本的に独自ドメイン(○○○.comなど)は使用できる期間が決まっていますので、更新手続きをしないと利用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼