プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ショッピングモールの駐車場にて、車に戻ろうと道路を横断していたところ、右側から直進してきた車に右足ひざ辺りを当てられました。

加害者は反省どころか逆ギレして「どこを歩いているんだ!」と開口一番にそう言うような方だったので警察を呼ぶように頼みました。

しかし加害者は警察を呼ぶふりだけして、車で逃げて行ってしまい、控えていたナンバーや車種などでまた警察に引き戻されてきました。

足が痛かったので、「あなたの保険を使わせてもらうので、事故をして○○病院に○○という者が行くと保険会社に連絡してくれ」と頼んで病院に行くとすでに病院側に話がついていたので、保険会社には連絡はしたようです。

車にできた傷と私の怪我の位置もピタリと合い、警察の方も加害者に「当てたんでしょう、当たった痕跡はここだ」と言われていましたが、加害者は頑なに「当てていない」と認めません。

相手が認めてくれないとなると、私の足の治療費などは自分で負担するしかないのでしょうか?
裁判をする以外に方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

似た状況にあって、病院の費用を支払ってもらえましたが、警察に行って得た情報です。


 車を運転して人身事故を起こした人は、警察に通知する義務がある。これをしないと、ひき逃げとして扱われる。ただし、当事者で警察をよぶまでもないと判断したら、警察は動けない。被害者が警察に訴えることはできる。すでに、警察に通知する義務を怠ったのだから、法律違反をしていることになる。正式に警察に訴え、取り扱ってもらい、警察に動いてもらうのがよい。
 その場で、警察を呼ぶのが一番いい。証明、実地検分ができるから。
    • good
    • 3

相手が認めない以上相手の任意保険会社は動かせません。


警察が相手を加害者と認定して「事故証明」を出してくれるのなら、相手の自賠責保険に対して請求ができます。([自賠責][被害者請求]で検索してみて下さい。)

警察も手続き上、相手を特定できなちのでしたら政府保障事業での補償を受ける事ができます。
この場合も自賠責保険が窓口となります。自賠責を扱う損保の窓口へ相談してみてください。
([自賠責][政府保障事業]で検索してみて下さい。)

※今回のケースでは「労災」は全く関係ないですね!
    • good
    • 0

 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。


相手の方が事故を認めないとの事ですが、警察が来て実況見分をしたとの事ですので、あなたが病院から見込み「診断書」を取り付けて警察に提出すれば人身の事故証明書に成り自賠責保険や任意保険の適用になります。既に相手の任意保険の会社から病院の手続きがされているようですのでので、治療費や休業損害や通院費や慰謝料などの賠償金に付いては相手の保険会社が対応するでしょう。結果的には相手は事故での加害者で有ることを認めた事になりますので民事上は問題ないと思います。刑事罰や行政罰に付いては警察から回る書類により公安委員や検察の判断ですので、あなたの賠償金に付いての心配は無いでしょう。
    • good
    • 1

さあねぇ。


加害者があててないと立証しなければならないからねぇ。それは無理でしょう。自賠責は出ますよ。任意保険のような悪ではないですから。ひき逃げなどの場合の支払いは、自賠責とはあまり関係ないです。労災とは関係有りますね。事故届を出せばぁ。診断書が要るし。まず、そうしてね。NO.2にポイント附与して絞めてね。過失割合が知りたければ、詳しくね。
    • good
    • 0

怪我の治療費については、1.相手の自賠責(強制加入)の保険から百二十万を限度に支払いがおこなわれます。

2.百二十万を上回った部分については、相手方の任意加入の保険でまかなわれます。

1.自賠責保険は被害者救済を目的とした保険ですので被害者側の請求でも支払われます。ひき逃げなどの場合でも支払いは可能です。
2.それ以降の対応ですが、健康保険を使う事もできます。とりあえず健康保険で支払いをしてもらい、社会保険庁から相手の保険会社に請求が行きますので、問題はないです。

文面を読む限り、警察の対応はおかしいのではないでしょうか。通常ですと人身事故になってる場合はひき逃げが適用されます。ナンバーも目撃され、証拠もそろっているのになぜ逮捕しないのでしょうか?
    • good
    • 1

不運でしたね。


昔の警察は状況から「クロ」だと判断すればこういう悪質ドライバーをギリギリ締め上げていったのですが、今の警察は証拠も証人もいないような事故で軽微なものには割合冷淡です。
警察官の数が減った結果、小規模の事件にあまり関わりたくないという態度が見えるのです。
ですから書かれている展開は思わしくありませんね。
声を大きくして『ひき逃げを何故捕えないんだ!』と警察を責めてみたらどうですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!