プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ベンツSLの一つ前のモデル(R129)に乗っていますが、現行SL(R230)に乗り換えるべきか悩んでいます。どなたかR230に乗っておられる、または乗ったことがある方がおられれば、そのドライビングフィーリングについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。
R129には正直あまり満足していません。というのもロードスターの形をしていながら、スパルタンとは程遠い、誰が運転しているのかわからないというような感触で、運転が楽しくなく、労働のように感じられます。これなら人も5人乗れてより静かなセルシオでいいんじゃないかと思ってしまっています。ここでSL(R230)に乗ってもR129と同じような感じなのであれば乗り換える意味ないのではと危惧していますが、ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

解答にはなりませんが、ベンツにドライビングフィールを


求めるのは少し間違っているような気がします。
SLは乗った事有りませんが、ベンツの設計概念は快適な移動道具
として作られた車だと思うので、運転の楽しさを求めるなら
別のメーカーの方が良いかもしれませんよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。shu39さんのようなひとことが欲しかったのです!やっぱり運転の楽しさはないですよね、ベンツには。おかしいと思いました。目が覚めました。

お礼日時:2005/11/04 19:55

R129に比べるとずいぶん走るなって感じはします、R129のようになんかふわふわ、もそもそって感じは少ないんじゃないかなって思います。


しかしやっぱりベンツなんですよね、ロードスターとは名ばかりでスポーツ性はほぼ皆無ですね、ベンツが快適に走れるには日本の道路じゃ無理なんじゃないかなと思います。
確かに高速道路ではベンツの方が快適かなとは思いますが、最近の国産セダンもレベル高いですからね。

ベンツはゆったりステータスで乗るものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。やっぱり設計思想からちがうんでしょうね。これで、本物のロードスターを買う決心がつきました。

お礼日時:2005/11/05 00:56

R129もR230も両方乗っています。



ドライビングフィールについてですが、R129に比べてR230はもっとロボットっぽい感覚があります。
すべてにおいて、車がまるで頭脳を持ったかのような働きですべての動きを行います。
もし無理な命令を出したとしても、車のほうがギリギリのところでカバーしてくれます。

964さんのようにR129で満足なさらないのでしたら、きっとR230でも満足には至らないでしょう・・・

なぜなら、まずSLの乗ると言うことはメルセデスベンツに乗ると言うことだからです。
何が言いたいかといえば、ロードスターであれセダンであれワゴンであれスリーポインテッドスターを付けた車にはまず、メルセデスベンツでなければならない大前提があるのです。

「安全性」「耐久性」「環境適合性」など幾つもの条件を満たさなければスリーポインテッドスターを付けた車が市場に出回ることはありません。
SLもその例外にもれず、すべての条件を満たさなければならないので尖がったところのない車に仕上がっているからです。

ただ私は、A地点からB地点まで移動する道具として見た場合「R230」は現在存在する最良の道具の1つであると断言いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細かつ的確なアドバイス本当に有難うございます。やはりベンツにはベンツの哲学があり、我々消費者側にも好みがある。ですからその好みとあった哲学の車を選ぶべきなのですね。どうも自分はベンツ向きではないということがよくわかりました。

お礼日時:2005/11/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!