プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたでも結構です。感想や期待度などを書いて下さい。

A 回答 (6件)

列車の旅で楽しいのはスイッチバックのある路線。

この中で特に肥薩線、木次線は期待していいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ja1klb/rail/swback.h …
    • 0
この回答へのお礼

二本木駅でのスイッチバックを経験したことがありますが、慣れていないと、ビックリする物です。
肥薩線や木次線にも乗ってみたいですね。

10年もまえですが、寝台特急で東京から山陰に行きました。

広い窓に横付けしたベッドは、眺めも良くて車窓からの夜景は格別でした。(駅に入ったときにホームに人がいっぱい居ると、妙に気恥ずかしかったですが)

山陰には温泉が点在していましたので、ひなびた温泉を回りつつ、電車でトコトコ移動して、帰路は飛行機で帰ってきました。

途中、一畑電鉄(でしたっけ?)の旧い電車に乗っての移動もなかなか良かったです。

この回答への補足

みなさまへ>これをもちまして、締め切らせていただきます。 本当は、もう数人聞きたかったのですが、お知らせが届きましたので、よい回答の2名にポイントを差し上げます。

• 0
この回答へのお礼

サンライズでしょうかね?。
>駅に入ったときにホームに人がいっぱい居ると、妙に気恥ずかしかったですが
たまに気になることもありますよね。
>途中、一畑電鉄(でしたっけ?)の旧い電車に乗っての移動もなかなか良かったです。
一畑鉄道...間だ未経験です。廃止前までに乗ってみたい!

こんにちは。

いまの時期だったら、まだ一度も行ったことがない
東北地方の観光地を単線の在来線で
ゴトゴトと行きたいです。
山あいの紅葉とか湖をみたり、日本海の夕日をみながら。
    • 0
この回答へのお礼

(←秋田人です。)ぜひぜひ、東北に来てください。冬も楽しい祭りがありますから。僕なりの冬のお勧めは秋田県湯沢市の「犬っこまつり」です。

・新宿~木曽に行った時の路線。

あずさに乗って途中で乗り換えたと思いますが、紅葉シーズンだったので上のパノラマがきれいでした。
・青函トンネルを越える手前。(青森と函館、両方)景色が何となく好きです。あと、寝台特急カシオペアにも乗ってみたいという願望があります。
    • 0
この回答へのお礼

・新宿~木曽>何所の紅葉地でもじっとしているとうっとりしてしまいますよね。木曽か...日帰りできるなら、行ってみたい。(願望)
・青森側の「青函トンネル記念公園」はやはり好きな場所のひとつです。あと、出る手前の上り勾配も「あ、もうまもなく出るのかな...」と言う期待もします。カシオペアにも乗ってみたいものです。

富良野

駅前で自転車を借りて、「北の国から」のロケ地まで片道1時間かけて行きました。でも当時はネタがわからなかったので、いまいち実感がわかず。
その後、駅に戻ってから、旭川まで「ノロッコ」に乗車。

函館
今は亡き「ミッドナイト」で朝方到着。朝市で海鮮丼を食す。美味でした。また行きたいです。
公共浴場で風呂に入ってから、今は亡き「海峡」で青森へ。
    • 0
この回答へのお礼

富良野~...道東はまだ未知の世界です。お金と時間にたっぷり余裕が会ったらぜひ行きたいです。
函館>...というよりも、今は亡き「海峡」に乗るために無理して日帰りしたような...。函館の滞在時間は20分。(泣)

是非行きたいと思っているのは、

大阪から札幌まで「トワイライトエキスプレス」の寝台特急の旅です。

目的は日本海の夕陽ですかね・・。
やはり一番良い部屋がいいなあ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外から見ることは何度かありましたが、本当に乗りたい列車の一つです。何気なく観ている日本海の夕日は一番いいですよね。