実家の雄猫(9歳半)なのですが、最近突然、いわゆる「スプレー」を
するようになりました。それも決まった場所にだけです。
1歳未満のとき、発情の兆候が見られたので、去勢しました。
3歳くらいまでは何かもやもやするものがあったのか、私や母の手首に噛み付いて乗ったり、
スプレーも数回ありました。が、徐々に落ち着き、ここ数年は全く雄らしい行動は見られませんでした。のに、突然です。
完全室内飼いなので、とくに環境の変化もありませんが、
唯一思い当たるのは、最近私の家から実家に、ピアノを移動した事です。
私の家には雌猫が二匹います。
スプレーをするのは、そのピアノの上に載せている人形に向かってです。(人形はもともと実家に昔からあったものです)
ピアノにうちの雌たちの匂いでもしみついているのでしょうか・・・
と言ってもうちの雌たちも、避妊手術済みなのですが。
それともまさか、まだ10歳前なのに痴呆が始まったのでしょうか?
それ以外は大人しくてとてもいい子なのですが…なんとか行動をおさめる方法は
ないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんと重複しますが、ほぼ間違いなくピアノの移動が原因のスプレー行為でしょう。


いままで、安心して暮らしていたのが、突如知らない猫のにおいがして、不安で不愉快な気持ちなのでしょう。一番いいのはピアノを撤去していままでどうりにもどすことですが、それもむりですたら下記URLをご参照ください。100パーセント効くとはかぎりませんが、かなり有効のようです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノは私が引っ越して置き場所がなくなったため、持ってきたので
撤去は無理です。売ろうと言うと母が反対するし。
URL参考にさせていただきました。発情以外のスプレー行動とは
思いもよりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:13

したの欄のURLではなくこちらのほうがダイレクトに参照できます。



参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#1 …
    • good
    • 0

間違いなく不安に対する反応としての尿マーキングです。

引越しや、人や動物が新たに加わったり、家具が変わったときなどに起ります。
それ以来攻撃的になったり、トイレ以外の場所で排尿したりしてませんか?この場合は速やかに治療を受ける必要があります。普段の行動が余り変わっていないのであれば、動物病院に行って、フェリウェイと言う薬を買ってきてください。使用方法は、よく聞いてね。おそらくそれで、問題は解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー以外はとくに変わった行動はありません。
ので、薬は正直ちょっと抵抗があります。
持ち家なので掃除すれば住む問題ですし…なんて軽く考えちゃダメですかね(;^_^A
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:11

 それだけはっきりわかっているのなら、やはり人形が原因だと思います。

ピアノ自体のほうが臭いがあるとは思いますが、大きさ的にも材質としても人形のほうがネコにとってより「らしい」のではないかと思います。
 スプレー行為自体は、繁殖に関してというよりは縄張りを主張する行為です。ですから、他のネコの臭いがするのが不愉快なんだと思います。
 また、発情期でなくても雌ネコの臭いは雌の臭いです。気になるのかもしれません。
 他のネコの臭いがするというのは、norizowさんにしてみればご自分達だけでお住まいのはずのご自宅に人の気配がしたり隣の部屋から他人の話し声がしてきたりするようなものだと思います。去勢しても縄張り意識そのものがなくなるわけではありません。ただ、今は狭い範囲で満足しているのでしょうが、その中でさえ他のネコの臭いがするので主張しているんだと思います。
 ましてや人形だと、先住ネコと仲良くなるなる、なんてこともないでしょうから。人形をネコの入らないところへ移されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー=発情期だと思っていたので、不安とは思いもよりませんでした。
実家には他に2匹いて凄く仲がいいのですが、それでも他の猫の臭いが気になるものでしょうか?
あと外猫が沢山いて、母にも臭いがついているはずなんで、
他の猫の臭いには慣れていると思っていたのですが…
あと質問にあるように人形はもともと実家にあったものですが、
それでも移動したら解決するでしょうか。
とりあえずやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の雄雌の見分け方

4ヶ月になる子猫がいます。里親募集でもらったときは 女の子といわれましたが
だんだん お尻のあたりの膨らみが 大きくなってきて もしかして男の子かな?と思っています。猫を飼うのは初めて!旦那は男顔っぽいよ、なんていってます。とにかくかわいいので どっちでもいいのですが・・素朴な疑問です。どなたか わかりやすい見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

4か月なら、もうはっきり分かりますよ。猫は、生まれてすぐでも、だいだい分かります。
メスなら、尿を出すところと便を出すところが近いです。距離にして、4か月なら1センチもないでしょう。
オスだと、それが、3~4センチ離れています。尿を出すところの下側、便を出す側よりの両サイドに可愛い膨らみがあるはずです。
うちの雌雄の猫ちゃんで再確認しました。
オスは、やんちゃですけど、とても甘えてくるので可愛いですよ。メスの方がお利口ですけど…
オスでも、スプレーしたり外に出たがり、けんかするといけないので、去勢した方がいいです。スプレーを覚える7ヶ月くらいまでにしましょう。メスの避妊手術より安く上がります。
スプレーとは、なわばりを主張したり、メスを惹きつけるため、いろいろなところに尿を吹き付けることです。

Q三毛猫の雄?雌?

最近野良猫がよくうちの周りにいるんですが素人でも見分けられる方法はないんでしょうか?抱っこしたところ男性にあるようはものはないにでメス?ただなんとなくオスぽいんですが?よろしくお願いします

Aベストアンサー

猫の三毛は全てメスです。
オスは、ごく稀です。

猫の三毛はメスのXX染色体で遺伝するので、XY染色体であるオスには遺伝しません。
ただ、ごく稀な遺伝子変異で、XXY染色体を持つオス猫が三毛になることはあるようです。

ご参考までに。

Q6歳のMダックス雄と3歳くらい?の雌の雑種を家で飼っています。

6歳のMダックス雄と3歳くらい?の雌の雑種を家で飼っています。

ダックスは前から飼っていたのですが、ある日家に帰ると家の前の駐車場に猫がいて、そのまま足に擦り寄ってきて、無視して家まで上がった所、家まで着いて来たので、一旦家の中に入れ、餌をあげたのがきっかけで今もそのまま家に居ついている猫がいます。(現在、猫不可物件にて、奮闘しながらも正式に飼う事を検討中)

ワクチンと避妊予定でしたが度重なる脱走(仕事に行くときや帰ってきてドアを開けたとき、窓を猫が自分で開けて出たりなど)で、遅くなりましたが、検査をちゃんとしてからワクチンを1回摂取しました。

獣医師の話だと2回打ったほうがいいそうで、もう一度摂取してから避妊手術の予定だったのですが、最近脱走しようとしなかったので、安心していたところ、またしても脱走してしまい、今までは数時間~長くても1日で迎えに行ったり、捕まえたり、自分から帰ってきたりしたのですが、今回は丸3日目でようやく帰ってきました。

猫は犬と普通に共存出来ていて、普通に仲がいいのですが(寄り添って寝ていたり、犬が猫を舐めて毛づくろいしても怒りません)猫が丸3日目にしてようやく帰って来たときに犬が多少興奮状態できゅんきゅん鳴いてずっと猫のお尻を追いかけて猫の側から離れず、犬も寂しくて心配していたんだなぁとほほえましく思っていたのですが、1日経った今も昨日程ではないですが、やはりお尻を追いかけて匂いを嗅いだりしています。

これって一体なんなのでしょうか?

時期的な事もあり(今の時期って発情期かな?と)ひょっとして妊娠でもしてしまい、犬にもそれが分かってお尻の匂いを嗅いでるんだろうか? とちょっと不安になってきました。


なにか分かることがありましたら教えて頂きたいです。

6歳のMダックス雄と3歳くらい?の雌の雑種を家で飼っています。

ダックスは前から飼っていたのですが、ある日家に帰ると家の前の駐車場に猫がいて、そのまま足に擦り寄ってきて、無視して家まで上がった所、家まで着いて来たので、一旦家の中に入れ、餌をあげたのがきっかけで今もそのまま家に居ついている猫がいます。(現在、猫不可物件にて、奮闘しながらも正式に飼う事を検討中)

ワクチンと避妊予定でしたが度重なる脱走(仕事に行くときや帰ってきてドアを開けたとき、窓を猫が自分で開けて出たりなど)...続きを読む

Aベストアンサー

おしりは、ニオイ付けの分泌線があるので、発情期などでマーキングというかニオイが変化していることもあるかもしれません。

同時に、やはりネコちゃんは確実に妊娠するように排卵が行われるため、次の予防接種を待たずに不妊手術を進めないといけないかもしれません。

獣医さんにも、逃げ出して3日間も帰ってこなかったので、そういうことがあったかもしれない、と状況を説明して手術を優先できないか相談されたほうが良いかと思います。

Q雄猫と雌猫について。

雄猫と雌猫について。
今年6月で2歳になった雄猫と1歳になった雌猫が居ます。
雄猫は去勢手術をしてありますが雌猫はまだしてありません。
そのためか雌猫の泣き方が尋常ではない泣き方なんです。。
そしてここ2.3日で気づいたのですが雌猫がものすごい泣き方で泣き出すと雌猫はべたーと床に座り込むのですがその上に雄猫がまたがり首にかみついり、背中にかみついたり、おしりにかみついたりします。
これって交尾なんでしょうか?
そして雌猫ですがやはり避妊手術をしないとこの尋常ではない泣き方は収まりがつかないものでしょうか?

Aベストアンサー

交尾をさせないのなら不妊しないと雌猫が可哀相です

Q雄か雌どちらかを去勢・避妊させる場合は、どちらがいいのでしょうか

私の実家のことなのですが、なぜか最近になって特に野良猫が多く現れるようになって困っています。
周りは山や田畑の広がる超田舎で、昔からぽつぽつ野良猫はいましたが
そんなに数が増えることもなく(誰も去勢や避妊はしてないはずです)、たまに見かける程度だったのですが…。

実家は元々飼っている猫が5匹いたのですが、1年くらい前に突然現れた迷い猫(元飼い猫っぽい)も面倒見るようになり
病院通いの子や、他に犬もいるので、これ以上実家で飼うのは厳しい状態です。
念のため迷い猫の情報などもチェックしたりはしてるのですが、見るからに野良猫だし
やはり該当するような情報もありません。

今見かける猫はオス1匹、メス1匹、子猫1匹(性別不明)です。
それぞれやってくるようになった時期が違うので、家族ではないと思うのですが
子猫はオス猫が、実家に来るようになってしばらくしてから連れてくるようになったので
オス猫と子猫は親子のような気がします(オス猫は黒猫で、子猫は黒のハチワレ靴下猫です)。

できれば全部の子に去勢・避妊手術とできればワクチンも受けさせてやりたいのですが
なかなか金銭面も厳しく、一度には難しい状況です。
ですがオスとメスなので、放っておけば必ず子供を産んでしまってさらに数が増えてしまうと思います。
どちらかだけを手術させる場合は、オスとメスではどちらを優先した方が良いとかはあるでしょうか?
猫の体の負担や費用を考えると、オスのほうが楽そうな気はしますが
メスを手術しておいた方が子供を増やさないという点では確実かとも思います。
どちらを手術するにしても、病院に連れて行けるまでになるにはまだ時間がかかりそうなのですが…。

もともと飼っている猫のうち2匹は同様な元捨て猫(野良猫)だったので
全ての子を同じように面倒みてあげられないのは心が痛みますが、野良の成猫だと里親探しも難しいように思うので
とりあえず手術だけでもと考えています。
その場合はどちらを優先するのが良いか、その他にも何かアドバイスがあればお願いします。

私の実家のことなのですが、なぜか最近になって特に野良猫が多く現れるようになって困っています。
周りは山や田畑の広がる超田舎で、昔からぽつぽつ野良猫はいましたが
そんなに数が増えることもなく(誰も去勢や避妊はしてないはずです)、たまに見かける程度だったのですが…。

実家は元々飼っている猫が5匹いたのですが、1年くらい前に突然現れた迷い猫(元飼い猫っぽい)も面倒見るようになり
病院通いの子や、他に犬もいるので、これ以上実家で飼うのは厳しい状態です。
念のため迷い猫の情報なども...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、牝が優先でしょう・・不幸な猫をふやさないという点では。

それに、知られていないかも知れませんが、猫の場合は性交の刺激によって、排卵するので、必ずといって良いほど妊娠します。

牡猫は牝猫が発情していなければ発情はしません。逆に言えば1年中発情している牝猫の近くにいれば、ずっと発情し続けることもで来るのです。
猫の発情などの仕組みのホームページをはっておきましたので、みてください。

ちなみに出来るだけ若いうちに手術をしたほうが良いです。麻酔で死亡する確率があがりますので。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050110B/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報