プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか?
何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

戦争を褒め称える気持ちがあって靖国参拝するのではありません。


戦死者の御霊に敬礼し、2度と同じ過ちを繰り返さない為に参拝しているのです。
それはご理解いただけますでしょうか?

仮に小泉首相が参拝を自粛した場合、中韓の外圧に屈したという形になりますよね。
中韓は日本が外圧に屈したことで、ますます味をしめます。
中曽根首相は中韓の反発で参拝中止しましたが、果たして問題は解決しましたか?
結局は問題の先送りにすぎないのです。

A級戦犯を分祀する対案もありますが、
仮に分祀したとしても、それで中韓と友好関係を結べるとは考えにくいです。
日本は弱みにつけこめば、なんらかの譲歩を引き出せるのです。
B級、C級戦犯、従軍慰安婦、南京大虐殺とネタはいくらでもあります。
それがだめなら、教科書問題、石油問題、竹島問題…
次々と外交カードを切ってくるでしょう。
中韓にとっては、あくまで靖国参拝は外交カードのひとつのネタにしかすぎません。

相手の弱みに付け込むのは、外交においては昔から決まりきったやり方です。
互いに思いやるのは、外交施策では通用しないのです。

このような情勢だから、小泉首相は中韓に批判されても靖国神社を参拝するのです。
    • good
    • 0

土下座外交を改める為ですね。



第二次世界大戦に関係のある国のほとんどが靖国参拝を支持、
もしくは各国の要人が靖国参拝をしているのに、それらの国を無視し、
いつまでも中韓の言いなりになっていた今までの政府の対応について、
なぜ疑問に思わないかが逆に私は疑問ですね。

靖国ってのは、中韓からしてみれば、振れば金の出る打ち出の小槌なんですよ。
だから、昔韓国に対して「被害者には個別に補償する」って言っても、
韓国政府は「こっちで分配するから政府によこせ」って拒否したしね。

今回はいくら小槌を振っても日本がびびらないから、逆に中韓が慌ててるんですね。
でも、もう小槌は使えないと分かれば、そのうち静かになるでしょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20050626
    • good
    • 0

この人はパフォーマンスしか能がないので、戦争という人を悪く言えば済むことが好きなんでしょう、いまの小泉首相はヒトラーの末期とよく似ているという人もいます、日本の軍事化が目的と考えた方がいいでしょう、その点では北の将軍さまと近いタイプなのかもしれません。

    • good
    • 0

 今度の憲法改正案でも、自衛軍を持つと


明記しよとしてますよね。

 いざ戦争となれば、総理が自衛隊に
命令を出すわけです。

 靖国に合祀されているという戦犯の
人たちは、少なくとも戦争中は国、上官の命令に従い、
国のためと思って戦争をやっていたわけです。

 靖国を否定するということは、国の命令に
従っても、後から犯罪人にされる事があると
いうことを肯定することになります。

 一国の総理が靖国を否定するということは、
総理の命令どおり行動した自衛隊が、後から
犯罪人のされることもありうるということを
総理が肯定していると思われても仕方ありません。

 命令どおり、国のためと思っても、犯罪人に
されるとなったら、自衛隊の士気の低下にも
つながりかねません。

 外国から戦犯と言われようとも、国内では
総理が英雄とたたえてくれるという前例を
作れるかどうかというのが、総理の靖国参拝の
1つの大きな意義です。

国を守るという事を真剣に考えたとき、
日本国民としては、単純に靖国参拝反対とは
言えないはずです。
    • good
    • 0

つい最近、同趣旨の質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751299
    • good
    • 0

なんか似たような質問を何度も見かけたような気が・・・


直接の回答じゃありませんが一応
    • good
    • 0

あの人はあまのじゃくですので、


周りが行くな行くなと言えば言うほど
行きたがるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!