プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚の骨(ぶり)がのどにつかえてとれません。どうすればよいですか。医者にかかるとしたら何科がよいでしょう。

A 回答 (6件)

  こんばんは。



 のど(喉)の専門は耳鼻咽喉科です。

 余りに酷くて取れないようでしたら、耳鼻咽喉科で取ってもらえます。

 かなり喉の奥のほうに入ってしまったら、喉に麻酔を掛けて、胃カメラのようなもので見ながら、カメラの先のクリップで挟んで取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 痛みがひどかったので、病院へ行きました。喉に麻酔をかけてクリップのようなもので挟んで取ってもらいました。喉の奥の方の見づらいところに直角に2センチくらいの骨がささっていました。取るまでが結構苦しかったのですが、お陰さまでとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 06:57

ご飯を一口 飲み込むと良いのですが、、、それがダメなら病院に行ったほうが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を飲み込んでも痛くなるばかりでしたので、病院に行って取ってもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 06:48

私は耳鼻咽喉科へ行きました!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科ですね。ありがとうございました。お陰さまでとれました。

お礼日時:2005/11/05 06:46

はじめまして。


No.1・2様とは違う意見を書き込みたいと思います。
以前、私も魚の骨(骨がきつい太刀魚)がのどにつかえてしまいました。病院に行くのが面倒だったのでまず、スーパーへ行ってガムを買い、ガムを噛んでいるとすぐにガムと一緒に骨も取れたことがありました。すぐにでも始めることが出来ますので、まずガムを噛んでみてはいかがでしょう?
それでダメなら病院へ行くことをおススメします。
では検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムをかむという方法もあるのですね。今回は症状がきつかったので病院へ行きました。お陰さまでとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 06:45

歯医者さんでとってくれますよ!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歯医者さんがやってくれるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/11/05 06:40

内視鏡の使える科ならどこでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰さまでとれました。

お礼日時:2005/11/05 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!