電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
次で3シーズン目になるものですが、ちょっとお尋ねしたいことがありますのでアドバイスして頂ければと思います。
今ステップインタイプのブーツとビンディングを使用しています。今シーズンはグラトリやキッカーなど、トリックを中心に練習したいと思っているのですが、ステップインタイプと普通のタイプでは、普通のタイプのほうがやりやすいのでしょうか?
ステップインだと、ボードとの一体感や力の伝わりが普通タイプに比べると弱いのでしょうか?
ステップインより普通のタイプのほうがいいのであれば、買換えも考えていますので、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ステップインといっても縦どめ(クリッカー等)横どめ(バートン等)によって大きく違います。

縦どめのタイプはエッジトゥエッジの力の伝わりが早すぎてコントロールがシビアになります。横どめは、縦にくらべるとルーズですが・・・

結論は、ストラップタイプがやりやすい!! ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分のは、縦とめのタイプなのですが、コントロールがシビアになるんですね。
やはりストラップタイプがやりやすいんですね。
参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

ステップインの方が「遊び」が少ないので、伝達がダイレクトであり

反応もクイックになります。が、その分不安定さは増します。

トップレベルのライダーを見れば分かりますが
ステップインを使っている人をまず見かけないでしょう。

最大手のDeeluxeさえ、試作品を作っただけで市場には回りませんでした
(ライダーが使わなかった)
1/100を競うレースの世界では、ステップイン派が多くいますね
    • 0

私はボードを始めて7~8年経ちますが、今までラチェット式の

ビンは使ったことがないです。
今 使っているビンディングはFLOWといってラチェット式のホールド感とステップインの手軽さ両方兼ね備えてます(^-^)
私もトリック大好きでグラトリ・キッカー修行中の身です。
好みの問題だと思いますが、私はこの先もずっとFLOWを使って行きたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

flowのビンディング、友達が最近買いました!付けはずしがとにかく早いですね(笑)
どれも良し悪し、使い慣れればそれが一番!てとこですかね。
ありがとうございます。

ステップインタイプだとジブ・グラトリ・キッカー・パイプがやりにくいのかと言われると「その人次第」としか言えませんが、着用率は低いですね。

ボードとの一体感や力の伝達では、その構造からステップインタイプは通常のストラップタイプよりも遙かに優れています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、慣れればどちらでもということかもしれないですね。しかし、着用率は低いのでどうかなとずっと思っておりまして。
しかし、一体感・力の伝達がステップインのほうが優れているというのは意外でした。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。