アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に車庫を木造で作りました。ポリカ製の波板屋根を葺いただけで、部材はあらわしです。柱、梁は集成材を使い垂木は2×6材を使いました。組み立ては大工さんにお願いしました。塗装は自分でやってみたいと思い、建てる前に、ホームセンターで購入した水性ペイント(ラティスと同じ色)を塗りました。
3年経って白っぽくなってきたので、今度は油性に塗り替えたいのですが、塗る前にサンダーとかで今の水性塗装を完全に落とさなくてはならないのでしょうか?
できればその詳しい手順とか注意点とか経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旧塗膜と今回使用する塗料とのの相性は問題ないと思いますが、新しく作ったベンチに色にどうしても合わせたいのであれば、必要に応じてサンダーなどで旧塗膜を落として白木の状態に戻す必要があります。

ただ、そうなるとかなりの手間も掛かる上、思いもよらぬ怪我などの原因にもなりかねませんので日曜大工の範囲内の施工方法で留めておく事をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。旧塗装膜の剥離はやめて、油性ペイントの塗り重ねで挑戦してみます。

こんばんわ。

塗装業者です。ホームセンターで購入したラティスと同じ色の水性ペイントで塗装したと言う事ですが、それはガーデニングなどによく使われている木に吸い込まして木目を生かすようなタイプの塗料でしょうか?そうだとしたら、そのまま同じタイプの油性塗料を使用する事は可能です。もし木のヤニが出ていたら軽くペーパーで研磨する程度でサンダーで下地を落とす必要はないと思います。

「~の塗料の~色の上に~の塗料の~色を塗りたい」と言う様に、前回使用された塗料、今回使用したい塗料の品名や色が分かれば詳しくアドバイス出来ると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また、説明不足スイマセン。現在の塗装はガーデニングカラー(アトムハウスペイント)水性のマホガニー色です。塗り替えたいのは油性ステイン(ケーヨーD2オリジナル)のライトオークです。
 車庫の柱と柱の間に枠付きラティスを取り付けた為、その色を合わせたかったのですが。最初の塗装色はホームセンターで店員に枠付きラティスと同じ色の塗料を探していると聞いたのですがわからないため、自分で商品の写真みて適当に選びました。ところがラティスとは色が少し合いませんでした。
その後、屋外用のベンチを作って油性ステインの塗装を使ってみたところ結構いい感じでしたので、今回塗り替えようかと思ったのです。
塗り替えにあたっては前回の皮膜を落とす必要はないのですね。であれば、気が楽になりました。