【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。

数日前に、スタートメニューの『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』の表示を『My Pictures』と『My Musics』に変更しようと思い名前を変更したところ、『○○○ のピクチャ』や『○○○ のミュージック』(○○○の部分はアカウント名)という表示になってしまい、もとに戻そうと『マイ ピクチャ』や『マイ ミュージック』に変更しても戻せなくなってしまいました…。

ちなみに『写真』とか『音楽』等、全く別の名前にした場合は『○○○○ の~』という名前には変更されないのですが、『マイ ピクチャ』とか『マイ ミュージック』、『My Pictures』や『My Musics』に変更しようとすると強制的に『○○○○ の~』という名前に変更されてしまうようです。

通常どおりの表示に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

解りにくい質問文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します…(T_T;

A 回答 (4件)

>できればシステムの復元はしたくないんです




 そうですか。じゃあ、仕方がないですね。お望みのことを叶えてあげましょう。「スタートメニュー」の『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』は、本体の名前が反映されます。したがって、本体の『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』の名前を変えてあげてください。

 そもそも『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』は『マイドキュメント』内に格納されているはずです。ですから、『マイドキュメント』を開いたら『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』があるはずですから、それを 右クリック→名前の変更 で変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

アドバイスのとおり『マイ ドキュメント』内の『○○○ のピクチャ』と『○○○ のミュージック』を『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』に変更してみたのですが、フォルダの名前を『マイ ピクチャ』や『マイ ミュージック』と入力して決定すると、『○○○ の~』というフォルダ名に強制変更されてしまいます…。

やっぱりシステムの復元以外に、もどす方法は無いのでしょうか…。(つдT;

お礼日時:2005/11/05 18:25

 それぞれの本来のフォルダ名は "My Pictures" "My Music" です。

私の PC (Windows XP) では、フォルダ名をそのように直すと、スタートメニュー(とエクスプローラ)の表示も「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」に戻りました。
 余談ですが、フォルダ名が "My Pictures" "My Music" でなく「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」と表示されるのは、それぞれのフォルダにある desktop.ini というファイルの働きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

試しにマイドキュメント内の『○○○の~』というフォルダを『My Pictures』と『My Music』に変更してみたのですが、結果は♯2のお礼と同じで、決定後に『○○○の~』という名前に強制変更されてしまいます…。
…ダメだコリャ!(いかりや長助風…。)

…しかたないので、♯3のお礼の欄にも書きましたが、システムの復元をしようと思います…。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした…。

お礼日時:2005/11/06 08:25

 それって変ですね。

私は実験して確かめた上でアドバイスしたんですが…。何かが制約をかけていますね。では、セーフモードでもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumon様、度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
何か、だんだん申し訳ない気持ちになってきました…(T_T)
お手数をお掛けして、本当に申し訳ないです…。

…で、最後の望みをかけてセーフモードで起動し、スタートメニュー内の名前の変更やマイドキュメント内のフォルダの名前を変更してみたのですが、やはり効果ないみたいです…(号泣)

仕方ないので、izumon様の最初のアドバイスどおり、システムの復元をしようと思います。

フリーソフトのダウンロードや設定の変更をやりなおすのは面倒ですけど、この際しかたないですね…。

何度もアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/11/06 08:15

 システムの復元で直りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>システムの復元で直りませんか?

質問文内の症状が出た後に、いろんなフリーソフトをダウンロードしたり設定を変更したので、できればシステムの復元はしたくないんです…。(T_T;

せっかくアドバイスして頂いたのに、わがまま言ってすみません…。

お礼日時:2005/11/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!