アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん用品を選んでいるところなんですが、コンビのプリムベビーにするか、ベビービョルンのベビーシッターにするか、悩んでいます。

あまり車に乗る機会がないと思うので、プリムベビーのように室内でも使えるものがいいかと考えていましたが、以前の投稿を拝見すると、適用年齢(1歳)前に使えなくなったケースが多い様に感じました。
そんなときに、ベビーシッターをネットや雑誌などで薦められているのを見て、迷っています。

もちろん、お子さんによって個人差はあると思いますが、値段や使用期間などを考えるとどちらがいいと思われますか?

A 回答 (2件)

プリムベビーのことはわからないのですが、ベビーシッターを持っています。

うちは、新生児の頃からあまり寝ない子だったので、このベビーシッターには助けられました。赤ちゃんは起きてることが多いので、ほったらかしにしておくのがしのびなく、1ヶ月たってすぐくらいからベビーシッターをダイニングのテーブルの上に置いて、私は家事をしたりあやしたりしていました。(テーブルの上での使用は危険ですので、ご自分の判断でなさってくださいね)はじめて目の前にあるおもちゃをちょんと触ってくるくる回した日がなつかしいです。(これは余談。)

私の場合、これにのせると泣き止むというパターンではありませんでしたが、ご機嫌に座っていてくれました。下の方は3ヶ月からでもとおっしゃってますが、もっと早い月齢のうちから重宝したものとしての一意見です。

またはいはいしだしてからは座ってくれなくなりましたが、歩き出してから座るのがおもしろくなったらしく、今(20ヶ月)でもたまに座って自分で揺らしながら本を読んだりしています。まあ長くは座ってませんが、今は椅子と言うよりおもちゃです。

子どもによって合う合わないはあると思いますが、絶対買ってよかった育児品です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベビーシッターはとっても役に立ちそうで、すごく欲しくなりました。
ボーナス・初売り時期をねらって安くゲットしたいと思います!

こんにちは。

プリムベビーもベビーシッターも両方持っています。私の中ではこの二つは全然別モノです。

プリムベビーはあくまでチャイルドシートで、ロッキングチェア等室内で使うのはおまけの機能だと思っています。知人宅に遊びにいったときにプリムベビーごと部屋に持ち込んで寝かせる、という感じで使ったことはありますが、普段は車で使うかベビーカーとして使うかのどちらかです。(うちはドゥキッズなので、ベビーカーとしても使っています。)それと、ネンネの頃は家で寝かせるのに使えるかもしれませんが、自分で動けるようになるとあの中でじっと寝ているのは嫌がると思います。やっぱりチャイルドシートとして考えたほうが現実的なような気がします。なお、使用期間は1歳ごろまで(体重10kg未満)とあり、うちの子は9ヶ月ですがまもなく10kgになるので1歳前に卒業することになりそうです・・・。

ベビーシッターはご存知のとおり車では使えませんから、車に乗る機会が(回数は少ないとしても)あるのであればなんらかの形でチャイルドシートを用意する必要があると思います。本当にめったに使わないなら、使うときにだけレンタルしても良いと思うのですが・・・。ベビーシッターの使い方としては、大人が食事をするときなどに座らたり、台所で家事をするときに台所の入り口あたりに持ってきて座らせたりしています。確か2歳ぐらいまで使えると説明書には書いてありますが、子供によってはハイハイする頃には嫌がりはじめる場合もあるみたいです。うちの子は9ヶ月現在でも一応おとなしく座っています。でも歩けるようになったら嫌がりそうな気もします。2歳まで使うのは無理でしょう・・・。個人的には期間が短くてもそれなりに元はとれているように思っています。

長くなりましたが、家で使うなら断然ベビーシッターがオススメです。ただ、前述したようにチャイルドシートは必ず必要ですから、レンタルでもお下がりでも必ず用意するようにしてくださいね。
ちなみに、ベビーシッターの購入は産後でも間に合うと思います。通販もありますし、お店で試してから買うこともできますし・・・。うちは3ヶ月のとき買いましたが、それでも元はとれていると思うので。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリムベビーの室内使いは、あんまり長く使えないみたいですね・・・。
チャイルドシートは専用に、室内用にベビーシッターを購入しようと思います。
ベビーシッターは産まれてから購入しても遅くはないので、安い時期を狙いさがしてみます!