dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
車に貼ってはったステッカーを剥がした後には、
ネバネバが残ります。
これが、洗剤では、全く、取れません。
これをきれいにとりたいと思うのですが、いい方法は
ありますか?

伊藤家の食卓に回答あるかなぁ・・?
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方が書かれていますが、灯油やガソリン、ブレーキクリーナーなどで除去できると思います。


ただ、これらは長時間使うと塗装を痛めることがあるので、注意してください。もちろん火気厳禁で!
あと、塗装表面のワックス分も除去されてしまいますので、作業後は塗装を保護するためにワックスを塗っておきましょう。

それほどネバネバが分厚くなければ、ワックスを塗って少し置いてから擦れば取れるかもしれません。一般的な半練りワックスには少し研磨剤成分と石油系溶剤が含まれています。

この回答への補足

灯油が簡単に手に入るので、まず、灯油で試してみます。

補足日時:2005/11/05 20:21
    • good
    • 0

カーショップにてピッチを買えばいいのでは、灯油やガソリンはお薦めできないなあ!

この回答への補足

こんばんは。
本日、灯油を試しました。
小さい、ステッカーは良く剥がれてくれました。
でも、リアゲート上面の保護シールは、非常に強力でしつこく、ぜんぜん、落ちませんでした。
消しゴムも試しましたが、ネバネバがひどく、逆に真っ黒な、ネバネバアメーバが出来てしまう始末。
ピッチという商品があるのですか?
今度、試して見ます。

補足日時:2005/11/06 19:55
    • good
    • 1

接着剤の種類にもよりますがガソリンで拭けばたいていは簡単に落ちます。


スタンドでガソリン入れるときにスタンドの人についでにウエスにちょっとガソリンつけて拭いてもらえば手間も省けます。

この回答への補足

ガソリン、なるほどです。
でも、勇気がないなぁ・・

補足日時:2005/11/05 20:20
    • good
    • 0

ステッカーなどの粘着性をおとさせるのには、ブレーキクリーナやパーツクリーナなどの石油系溶剤かアルコールのようなものが良い思いますが、この手の溶剤はサラサラで付け置きができません。



ネバネバの中まで浸透させて粘着性を落とすのに、界面活性剤(というのでしょうか?)のようなものが入っているといいでしょう。

身近なもので、アルコールを含んだクリーム状のものといえば、ハンドクリームなんかがあると思います。コレが意外と使えます。(すりこんでしばらくおいてからこすってみてください)

ただ、車用のステッカーはかなりしつこいので、これでもダメなら下記のURLのものがオススメです。

http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/495753/481422/

ただステッカーを剥がすだけなら他にも色々ありますが、塗装面が傷むようなものは避けたほうがいいと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
専門的にありがとうございます。
シンナーでは、どうなのでしょうか?

補足日時:2005/11/05 20:18
    • good
    • 0

灯油がよいのでは。

この回答への補足

灯油で、落ちるのでしょうか?

補足日時:2005/11/05 20:17
    • good
    • 0

上手く行くかわからないけど。


ガムテープでペタペタやると取れませんか?
輪を作って、その中に指を3本ぐらい入れて、軽く~中ぐらいの力でペタペタやるんです。
あまり強い力でやるとガムテープ側のノリがはがれて車体に付いてしまうかも。
あくまでも参考程度にお願いします。

この回答への補足

明日、やってみますね、
でも、相手側の方がしつこい感じなので、負けるかも・。・・・

補足日時:2005/11/05 20:16
    • good
    • 0

消しゴムはどうでしょうか?


範囲が広すぎますか?

完全にきれいにはならないかもしれませんが、小さいものならある程度きれいになると思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そうですね、少し広範囲です。
ワゴンで、リアゲートの上面を保護するような透明シールが貼ってありました。
ボロボロになりましたので、剥がしました。

補足日時:2005/11/05 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!