電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車のシートで好きなのを教えてください。

1.ロングシート
JRの通勤型や、私鉄などに使われている。
ドアからドアに横長いシート。
このシートが一般的。

2.クロスシート
JRの特急列車・新幹線や、京急などの私鉄に使われている。
通路をはさんで、並べられているシート。
ただし、乗れる人が少ないという難点もある。

3.ボックスシート
JRの一部の路線で使われている。
2つのシートが向かい合っている。
クロスシートからかえられるものと、もともとボックスシートのがある。
ちなみに、進行方向と逆向きだと酔うという人がいる。

4.その他
僕はこの3つ以外知らないので説明してください。

皆さんはどのシートが好きですか?
僕は2のクロスシートです。
京急2100のクロスシートは結構いいです。

A 回答 (6件)

通常はクロスシートが1番くつろげていいけど、山手線など乗車時間が短くなる列車は、乗り降りのしやすいロングシートがいいと思います。


ボックスシートは、進行方向と逆向きになる場合もあるから、あまり好きではありません。空いていると1ボックス占領できていいですけど。
    • good
    • 0

下記サイトをご覧になってください。

(掲示板)
結構、議論をやっていましたよ。
下記掲示板の10~20番目くらいで、クロス対ロングの対決が見られます。

参考URL:http://6116.teacup.com/unnyou/bbs
    • good
    • 0

#1さんのような回答で。


1.クロスシートの一人がけ
2.千鳥配置(JR701系5000番台車)のクロスシートの一人がけ
3.千鳥配置の701系のクロスシートのロング
4.リゾートしらかみのボックスの一人がけ
5.ロングシートの半自動押しボタンの進行方向側
6.ロングシートの6以外
7.ロングシートの進行方向に向いて、半自動ボタン側の立ち
ドベ.知らない人同士のクロスシートの4人がけ
    • good
    • 0

近鉄のシリーズ21のロングシートのらくらくコーナーはおもしろいです。


ただどうしても両方の肘掛占領してしまうので隣の人には悪い気がします。
L/Cカーはどれでもなるので都合が良い車両です。
近鉄資料館→鉄路の名優で見られます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0

クロスシートですね。

毎日乗ってる電車はクロスシートです。(223系新快速)その分、座れません。
ボックスシートは何かイヤですね。。。
    • good
    • 0

1.ベスト クロスシートで一人掛け


2.次点  ロングシート
3.最悪  クロスシートで四人掛け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!