電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードローンの返済が毎回遅れています
10日以内の延滞ですが繰り返していると延滞期間が短くともブラックになっているでしょうか

A 回答 (6件)

あなたの場合は10日以内の遅滞ですから、ブラックではありません。

ここで言う、ブラックではないと言うのは、他の情報機関には登録されないという意味ですので、同じ系統の金融業者間ではブラック同然です。
具体的に、消費者金融系と銀行系では、利用している情報機関が違いますので、3ヶ月以上の遅滞がなければ大丈夫です。
ただし、借り入れの有無だけは発覚してしまいます。
例えば、アコムのカードローンを利用している人が、3ヶ月以内の遅滞を繰り返していた場合、同じサラ金系の金融業者から新規で融資を受ける事は難しいですが、モビットなどの銀行系で融資を受けるのに影響はありません。
ただし、モビットは銀行系であっても、プロミスが絡んでいますので、プロミスでの実績が悪ければ、当然断られる可能性が高いと思います。
しかし、これは関連企業だから発覚する事ですので、基本的には情報機関が違いますので、3ヶ月以上の遅滞さえなければ、他系列の金融機関でブラックと判断される事はありません。
まあ、いずれにしましても、毎回遅れながらも残高は減っているわけですから、信用状態が悪いとは言え、あなたにはまだ望みが残されているでしょう。
かく言う私も、一時は400万円もの借金があり、あなたのように遅滞を繰り返して返済していましたが、結果的にはすべて完済しました。
完済さえしてしまえば、あとは事故歴情報の時効消滅を待つだけです。
    • 0

私も つい うっかりを 3回続けて しまいました。

限度額が 50万から 30万に なりました。
そして 電話があり 『また 延滞するようなら 10万に なりますよ。それと 信用情報機関にも 載りますよ。』 と 言われました。

だから この段階では ブラックリスト(信用情報機関)には 載っていないみたいです。(一歩手前)

お互い 気を付けましょう!
    • 0

返済履歴は次回のカード更新時にもちろん参考にされますから、減枠あるいは強制退会もあり得ます。

10日以内であろうと3日以内であろうと、延滞は延滞です。
うっかり忘れたというたまの延滞とは違い、毎月毎月遅れるというのは当然ながら信用に響きます。

返済日と給料日があわないなら、利用するカード会社を変えるか、10日遅れるのではなく20日早く入金するようにサイクルを整えたほうがいいと思います。
    • 0

個人信用情報にローン、クレジット、カード等の利用状況が載っています。

延滞等に限らず、利用があれば載ります。
これに延滞等の事故情報が載って、金融機関が貸さなくなることを俗に「ブラックリストに載った」と言われます。

実際に貸す、貸さないの判断は、その情報をみた金融機関の判断です。
金融機関や、申し込み内容で、貸す、貸さないの基準はまちまちなのです。
あなたの延滞を繰り返している状況はちゃんと載っているので、それをみて金融機関が「貸したくない」と思えばそれでおしまいです。
物品の購入のためのローンはわりに基準はまだゆるい方のようですが(売る方も売れないと困るし、そのとき限りなので・・)、クレジットカード等は作成するとずっと使うものなので、「金にルーズかどうか」はかなり審査に影響するようです。
この場合、延滞は額には関係ありません。
何日だろうと延滞は延滞です。返済されていてもそれが繰り返されているとなると、かなり厳しいですね。この情報が消えるまで、他のカードローンなどの申し込みをしても、審査に落ちる可能性は大きいでしょう。
また、あまり繰り返すようなら、強制解約もありえるでしょう。
(返済が滞りがち・・から返済不能になることは十分予測されることですから、返済不能になるまで待つ悠長なことをしてる方がおかしいわけですからね・・。)
    • 0

NO1の方の仰るとおり、ブラックにはなっていないでしょう。

でも冗談のようですが、今はグレーです。
これは、間違いありません。
このまま延滞が続けば、期限切れ後の新しいカードは、貰えない可能性が高いです。
特に注意が必要なのは、近い将来に住宅購入などで銀行取引が必要な時です。
知人の銀行マンに聞いたのですが、融資審査基準は、その時の景気など世の中の情勢等で細かく変わるそうです。
金利の低い大手銀行などは、特にそのようです。
遅れなどで融資不可の可能性は、低いですが世の中も自分の人生も、いつ状況の変化があるか判りません。
なるべく期日返済を心がけて下さい。
また、どんなに遅れても完済して下さい。
最後に、金融機関の回し者じゃありませんよ(笑)
    • 0

遅れながらも返済しているのであれば

ブラックにはなってないと思います。

但し毎月のようにカード会社から連絡が入るようだと
マークされるのは間違いないでしょう。
振込み期限は毎月決まっているはずですから、
きちんと返済できるように、毎月の収支を
今一度見直す必要があるのではないでしょうか?
    • 0