電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDIを変えても、リミッターが外れるだけですから、音はまったく変わらないですよね?

A 回答 (7件)

“リミッターが外れる”と書かれていますので、公道用からレーシング用に変えた場合の事ですよね?



でしたら製品によってはエンジン音は変わる場合もありますし、変化がわからない程度の場合もあります。
レーシング用ですから点火タイミングのプログラミングがノーマルのままだったら全くのインチキ商品ということになりかねません。
なお、レーシング用パーツはピストンなどのエンジンの他の部品もレーシング用に交換するのが前提のパーツですので、CDIだけ交換したのであれば“変な音”に変わる場合もありますが、そういうのは問題外です。
    • good
    • 0

ANo.2さん、回答で無い書き込みは、此処では、ご法度…


何ですが、でも知りたいですよね。

1-ポイント式点火
2-フルトランジスタ式点火
3-CDI点火 「CDI(Capacitive Discharge Ignition)←の略」
-------------
資料、
http://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/trueno_07-04.htm

ポイント式点火回路の弱点
しかし現在ではポイント式の点火回路を搭載している車は、ほとんどありません。
理由として何点かの弱点があるからです
~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他の資料
http://www2.aimnet.ne.jp/sakurai-lpb/cdiseisaku2 …
<1> CDI点火装置 製作記
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI …
他励式CDI製作記(3)
----------
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI …
準他励式CDI製作記(4)
------------------------
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI …
アレンジタイプCDI製作記(5)

--------------
QNo.1760490の質問者様
失礼を お詫びいたします。
    • good
    • 0

カブ50のCDI交換したらエンジン音変わりました。


かわったと言ってもアイドリングが上がって、アイドリング中のエンジン音が少し高くなっただけですが・・・。
走行をはじめると全く同じです。
ちなみにCDIを交換したのは、自分の場合リミッターカットではなく進角するためです。

そのスクーターが原付ならリミッター解除しても同じだと思いますが・・・。
普段60キロも出さないですよ。
いつもそんな走行を続けていると確実にエンジンの寿命縮まります。
    • good
    • 0

基本的に音は変わりませんがリミッターが機能しないことによりエンジン回転数は増えます。


その結果、リミッター以上の速度で走れば音が変わると思います。

リミッター以下で走っていれば音は変わらないと思います。
    • good
    • 0

車種やCDIのメーカーにも因りますが、CDI機能そのもので、音が変わることはありません。

リミッターが外れるというのも、少し誤解してますが、そのCDIに、スピードリミット、もしくはレブリミットを解除する機能がついているだけです。
小型排気量のバイクのCDIは、スピードリミッタがないことから分かりますね。
進角機能があるCDIであれば、音が変わることはあります。
    • good
    • 0

CDIというのは、なんですか。

    • good
    • 0

エンジン音や排気音は変わりませんよ。


CDIは電装系部品ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!