クレジットカードで買い物して署名する時、店によっては「空いている所に電話番号をお願いします」と言われることがありますよね。しかも、店によっては「携帯じゃダメ、自宅の電話番号を」などと言うところもあります。もちろん、署名だけしか要求しないところもたくさんありますが…

その買い物に関して何かトラブルがあった時にすぐ連絡できるように、という理由なのかも知れませんが、電話番号なんて、伝票に明記されている会員番号でカード会社に問い合わせればすぐわかるのに、なんで客にこんな面倒なことをさせるのでしょうか? 何か法的な根拠でもあるのでしょうか?(いや、もしそうなら最初から伝票に「電場番号欄」がある筈ですよね?)

日頃どうも納得できないので、ご存じの方がおられましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おっしゃるとおりです。


トラブルが有ったときは、カード会社に問い合わせれば、連絡先が判りますから、電話番号を記載する必要は無いのです。
加盟店が、その手間を省くか、別の目的(顧客情報の取得)野多目としか思えません。

この問題については、カード会社や日本クレジットカード協会の回答は、要請されても記入の必要は無く、拒否してかまわないとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> この問題については、カード会社や日本クレジットカード協会の回答は、要請されても記入の必要は無く、拒否してかまわないとのことです。

やはりそうなんですね。
中には、電話番号だけでなく、署名の上にふりがなを付けるように要求する店まであったりして、「いったい何考えてんだこのバカ!」と思ってましたが…

心強い情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:35

 本人確認のために書かせていたのですね。


私も見ず知らずの他人に自分の電話番号を明かしたくないので、
自宅ではなく職場の電話番号を書くようにしています。
偽の番号でもいいわけですから、本人確認の決め手にはならないような気がしますよね。

 ただ、一度だけ伝票に記入した電話番号が役に立ったことがあります。
帰ってからよく見ると、購入金額以上の金額が記入されていたのにサインしてしまっていました。
翌日、慌てて問い合わせたら
「すぐに気づいて連絡したんですが、土曜日だったので会社がお休みでしたから・・・」と言われました。
よく見ないでサインをした私のうっかりミスですし、もしかしたらそのまま気づかなかったかもしれません。
ああ、こういうときに必要なんだなあと初めて感じました。

 そういう場合にはカード会社に問い合わせて電話番号を聞いて連絡すればいいとお考えなのでしたね。
でも、「加盟店です」と名乗って問い合わせてきた電話に、そんなに簡単に電話番号を教えてほしくないと私は思います。
適当な理由をつければ、こちらの住所や電話番号などプライバシーを知ることができるというのも
逆に心配になりませんか。
そういう配慮で、よほどのことがない限りカード会社でも利用者情報は明かしてくれないので
私の場合でも、こちらから連絡をとるまでほっておくしかなかったのではと思っています。
でもカード会社の利用者情報なんてあっさり流失してしまうものですから
連絡をとらなかったのはただ単に怠慢だったからかもしれませんね。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 偽の番号でもいいわけですから、本人確認の決め手にはならないような気がしますよね。

確かに。私も日頃からよっぽどこうしてやろうとは何度も思うんですが、やはり「偽の番号」はちょっと…何かあった時にブラックリストに載せられたりしたら、たまりませんものね。

まぁ、あまりに不愉快な対応をする店には二度と行かないことくらいしか、客側の対応策はないんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/28 16:08

こんにちは


クレジットカードで買い物をされる店側にいたものとしてお答えします。
電話番号の確認に法的根拠があるかは知りませんが
カードが本人のものであるかどうかを確認するためです。
購入する商品ににもよりますが店側では
お客様がカード名義人本人であるか確認できません。
身分証明書とか暗証番号で確認できれがベストですが
本人しか知らない情報であることと
必要ならその場で確認できること
お客様に比較的抵抗感がない 本人確認の手段であるため
だと思われます。

お店の業種によるでしょうが盗難カード
事故カードが使用される割合かなり多いのです。
私の経験では2~3%位でしたでしょうか。
来客数の多い店に毎日数人はいるということになります。

盗難カードを使う人はほとんどの場合その店で下見をして
カードをどのようにチェックしているか確認するので
事故予防の意味もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人確認の手段だと言われますが、書かれた電話番号が本人のものであるという証明を、どうやってするのでしょう。トラブルの時に電話して通じなかったら、どっちみちカード会社に連絡するわけでしょう? 要するに、手抜き、あるいは過剰防衛と言われても仕方ないんじゃないですか?

> お客様に比較的抵抗感がない 本人確認の手段であるためだと思われます。

そうですか? 私なら、例えば免許証を「見せるだけ」の方がよっぽど抵抗がないですが。(メモを取ったりコピーを取ったりするなら話は別)

とにかく、電話番号の情報を、さしたる必要性も認められないのに、素性もわからない相手に「渡してしまう」のが、嫌なんですよ。それこそ何に使われるかわかったもんじゃないので。

「店側の論理」も当然あるとは思いますが、客の方も同じです。あんまり不愉快な対応ばかりしていると、結局損をするのは店の方だと思うんですけどね…

お礼日時:2001/11/28 15:53

カード会社ではなく、加盟店側の都合により電話番号を書かせているみたいですね。



調べた範囲では、カード会社の規約でというのはありませんでした。

また、JCBの場合、売上票への電話番号を要求する事自体が加盟店規約違反であるということが分かりました。(規約第9条1項)

ミス・トラブルがあった場合に、客に連絡を取るための保険・・・と加盟店側の大半が説明しているようです。

参考URL:http://www1.mktz.com/wwwboard/troubles.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> また、JCBの場合、売上票への電話番号を要求する事自体が加盟店規約違反であるということが分かりました。(規約第9条1項)

これはまた、大変有益な情報をどうも (^^)
ということは、常習的に電話番号の記入を要求している店は、カード会社に通報すれば何らかの効果がありそうだということですね。今後、あまりに胡散臭い場面に出会ったら、そうしてみようと思います。

また、私のカード会社(UC/VISA)にも、どうなってるのか問合せてみようと思います。

お礼日時:2001/11/28 15:39

より本人認証を確実にする意味合いがあると思います。


すべてかどうか忘れましたが大抵のカードは固定電話を持たないと
作ることができなかったと思います。

電話番号を求められるのは気持ち悪いということかも知れませんが
私は求められない方がちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 電話番号を求められるのは気持ち悪いということかも知れませんが
> 私は求められない方がちょっと怖いです。

そうですか。私は逆ですが…
私の経験では、ホテルやデパート、レストランなどでは電話番号の記入を求められたことはないのですが、ディスカウントショップや一部の量販家電店などでは求められることが多いです。
要するに、そういう所では日頃トラブルが多いので、客を信用していないということなんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/28 15:31

>携帯じゃダメ、自宅の電話番号を」などと言うところもあります。


携帯は知らないところから掛かってきた場合、イタ電の可能があり、
電話を受けてもとらない人が多いです。

>・・・会員番号でカード会社に問い合わせればすぐわかる。
カード会社は個人情報を容易に流すわけにはいきません。問合せで答えるはずがないと思いますが・・逆にカードを落として、拾った人がそれを実行したら・・・怖いですよね。
ですから、カード会社側は最初から伝票に「電場番号欄」がありません。

店側の理由は質問でも書いておられるように
「その買い物に関して何かトラブルがあった時にすぐ連絡できるように、・・・」
です。

カード会社の立場と店側の立場では異なる為に表示されていないにもかかわらず、
電話番号を御願いしている訳です。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 携帯は知らないところから掛かってきた場合、イタ電の可能があり、電話を受けてもとらない人が多いです。

固定電話でも最近はナンバーディスプレイとかあるので、知らないところからだから取らないという点に関しては、大差ないように思いますが…

カード会社への問合せですが、加盟店であることを(登録番号か何かで?)証明できれば、問合せに答えてくれるのではないのでしょうか? このあたりの基準がどうなっているか、知りたいものです。

お礼日時:2001/11/28 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の知人の電話番号を携帯に登録する際に国際番号と国番号をつけた番号で登録するのか

初歩的な質問ですが
海外に住んでいる知人の電話番号を自分が持っているIphoneの連絡帳に登録する際に

相手の携帯番号を登録さえすればいいのか、それとも010と国番号そして頭の0を抜いた番号で登録すべきなのかどちらでしょうか?

相手の電話が固定電話でも携帯電話でも変わらないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

台湾の国番号は「886」です。

『国際アクセス番号』
(固定電話から発信の場合)
・NTT→0033-010
・KDDI→001-010
・フレッツ、OCN、YahooBB→010
(携帯から発信の場合)
・ドコモ、ソフトバンク→010
・au 001-010

【電話のかけ方】
(例)ドコモから台湾へ発信の場合
①国際アクセス番号→010
②相手の国番号→886
③相手の国内での電話番号 0123-456-7890
※相手の電話番号の先頭にある『0』を除いた番号にします。
ですので、③の番号は、123-456-7890になります。

①②③の番号を続けて発信する際は
『010-86-123-456-7890』となります。

紙に書いてから、発信すれば間違えることも
ないと思います。
がんばってくださいね!

Q署名と電話番号

クレジットカードで買い物などした際、署名と一緒に電話番号の記入を求められることがありますが、これは書かなくてはならないものなのでしょうか?

書かなくてはいけない根拠、または書く必要がないという根拠を教えてください。

Aベストアンサー

「日本クレジット産業協会などによると、大手カード会社各社は、加盟店との契約にあたって、『客にサイン以外を求めてはならない』とする規約に同意させており、カード決済は署名だけで成立する。」

とのことです。

http://www.security-joho.com/topics/2004/card1.htm

参考URL:http://www.security-joho.com/topics/2004/card1.htm

Q海外の電話番号で登録したLINEを日本の番号に移動

こんにちは。海外在住で、海外の電話番号でLINEを登録して使っています。
日本の家族や友達はたくさん企業のステッカーなどかわいい無料ステッカーを
もって使っているのですが、海外の番号のせいか、海外の端末のせいか
こちらでは使用できません。

今度日本に帰るときにソフトバンクのプリペイSIMをさしてこの
端末(Samsung Galaxy S2)を使うのですが、その際に

1) 登録したIDなどをつかって番号を日本のプリペイの番号に変更したら
日本の無料スタンプが使えるようになるのでしょうか

2) それとも一度LINEアプリ自体を日本語のマーケットから日本語で
インストールする必要がありますか
(現在のはこちらでダウンロードしたので英語アプリです)

3) その後海外にもどった際に、これらのスタンプは継続して使用できますか

日本の無料スタンプや企業スタンプが、電話番号(090、080)で
可能なのか、それとも日本のAPNで調べられてるのか、それとも
日本からダウンロードしたアプリが可能なのかわからないのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

また、日本にいる際にプリペイSIMと自宅のWIFIでLINEを
日本語でインストールし直し、日本のプリペイ電話番号で紐づけして
現在の友達やグループを移動できるのでしょうか。

詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

こんにちは。海外在住で、海外の電話番号でLINEを登録して使っています。
日本の家族や友達はたくさん企業のステッカーなどかわいい無料ステッカーを
もって使っているのですが、海外の番号のせいか、海外の端末のせいか
こちらでは使用できません。

今度日本に帰るときにソフトバンクのプリペイSIMをさしてこの
端末(Samsung Galaxy S2)を使うのですが、その際に

1) 登録したIDなどをつかって番号を日本のプリペイの番号に変更したら
日本の無料スタンプが使えるようになるのでしょうか

2) それとも一度LINE...続きを読む

Aベストアンサー

画像添付忘れ。

この画像の表示条件

非日本端末
日本からWifiでLINEへ接続
電話番号は登録しておらず、LINEは登録地域を持っていないアカウント
アイコンショップから、無料(FREE)を選択している状態。

です。
無理やり英語っぽくなってますが、思いっきり
"Rakuten Ichiba"って書いてますしね。

さらに試してみたんですが、LINEを
ロケール変更(表示地域)を日本にすると、日本語になり、
英語にすると英語になるため、
ダウンロードしなおしはいらないかもしれません。

Q日頃の飲みの時などの値段で悩んでいます

高校時代からの後輩は、大学院まで進学し、一部上場企業に勤めるエリートです。
私の方はと言うと、夜間の大学を出て、フリーター生活をし、ようやく田舎の中小企業に就職した貧乏人です。

私の方が年上ですが、趣味が同じということもあり、彼とは昔から仲良くしてきたのですが、大人になるとお金の使い方などで「格差」が生じてきてしまい、悩んでいます。

休みの日などよく誘ってくれるのですが、ちょっと飲みに行こうとなると、基本的に個室でなくては満足しないですし、新しいお店を紹介してくれると、量が少なく値段が高くて、私は内心ヒヤヒヤしてしまいます。
高いと言っても、5,000円くらいなので、そんなに高いとは言わないのかも知れませんが、私にとっては「もっと安い店でも十分なのに…」と思ってしまいます。

交友関係は続けたいのですが、あまり「高い」と言うのも場の空気を壊すような気がして言いにくいです。
どういう風に対処するのがベストでしょうか。

Aベストアンサー

後輩の方に悪気は無く、社会経験が乏しい(一流企業社員の生活しか知らない)だけだと思います。

改まって言うのではなく、日常会話の延長の雰囲気で…
たまに、「給料が安くて、遣り繰りが大変だよ」等のような台詞を、挟んでみてはどうでしょう?
趣味と絡めて、「趣味に回す資金がなくて…」という台詞も良いかもしれません。
その時は深く掘り下げず、軽く流します。

後輩の方は頭が良い人のようですから、何回か繰り返すと、察してもらえるのではないでしょうか?

Q海外の企業の日本語対応電話番号『+66-2-2**-2***』について

お世話になります。よろしくお願いします。

海外の会社が運営している所(オオ*カ堂)で物を買おうと思っているのですが、
電話番号が

[お客様専用日本語ダイヤル]
カスタマーサービス(外部委託)
『+66-2-2**-2***』

となっています。
こんな電話番号を今まで見たことがありません。
最初の“+”の符号の意味も分かりませんし、
電話を掛けたら海外に繋がって電話料金がものすごく掛かったら困ると思って電話ができずにいます。

『+66-2-2**-2***』
この電話番号がどこ(地区)に繋がるのか、
最初の“+”の符号の意味が分かる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

66はタイの国際電話の国番号です。+は国際電話を掛ける時に、国番号で『66』を押して下さいというような、意味で特に深い意味はないです。市内局番が02なのでバンコクですね。

最近は委託で海外にコールセンターがあることが多いです。この番号表示だと有料の可能性もありますね。

一度掛けて『有料だったら掛けなおして』といえばどうですか?

Qキャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号

昔、私の知人に キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。
その人の言い分によれば、悪意のある人は 必ず その無関係の番号を打ちこみ、暗証番号の入力に失敗し、その分、偶然 暗証番号を入力されてお金を引き落とされる確率が減るというものです。
私は確かに一理あるとは思いつつ、こんなことを勧める人は誰もいないし 疑問を感じます。
ただ、昔の知人の考えが間違っているのか、間違っているとしたら どこが間違っているのかもよく分かりません。 みなさんはどう思いますか?
ちなみに、私は悪意のある人には絶対にヒントにならないような印を書いています。
例えば、ハートマークと星印の組み合わせとか みたいな類です。

Aベストアンサー

銀行に勤めていた事があるのですが、
昔年配の人は自分の生年月日など覚えやすい安易な番号を入れる人が多かったです。

今では生年月日を暗証番号に使うことが出来なくなっているので、
忘れないようカードに書いたり、
暗証番号を書いた紙をカードと一緒に持っていたりする人が
実際にいらっしゃいます。

もし無関係の番号が書いてあれば、
悪意のある人ならとりあえず打ち込んでみるのではないでしょうか?
何回か間違えれば引き出す事が不可能になりますので、
私は有効だと思います。

Q海外から日本の電話番号へのメール送信について

インタネットやアプリで電話番号にメール送信する方法はないんですか?
電話でなら相手の仕事時間が不明なので邪魔になる恐れがあるし、連絡したい件もちょっと口に出せないし、ですから文字としてのメールのほうが。
でも、こちらは海外対応可能の日本電話番号の持たない中国人なので、利用可能な方法はケータイ番号以外のインタネットやアプリしかない。

皆様のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

電話番号にメール(SMS)する方法はスカイプにありますよ。
スカイプのチャット画面下部にSkype経由とあるところをクリックしてSMS経由にして国選択を日本で携帯の電話番号を入力、メッセージ入力して送信すれば携帯宛のSMSが送信できます。

スカイプからのSMSには相手は返信出来ないので返信用のメールアドレスや連絡先もSMSで相手に伝えておくと良いと思います。

Qクレジットカード利用の暗証番号制について(暗証番号忘れた場合)

知っている人、大至急お願いします。

今日、どうしても必要な家電製品を買いに行くのですが、

クレジットカードで購入しようと思っていますが、

今まで一度も使ったことのないクレジットカードを使おうと思うのですが、暗証番号を忘れてしまいました。
ちなみに、家電製品は、10万円位の商品です。

場所によっては、暗証番号をレジで入力しないと購入できないみたいですが、お店によっては、入力しなくて、サインだけでいいみたいなんです。ちなみに、ジョーシンとミドリ電化を検討していますが、
この両店は、暗証番号制なんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ICクレジットカード(カード表面に1センチ角くらいの金色の四角いマークがあればそれです)の場合は、暗証番号の入力が要りますが、省略してサインにすることも出来ます。
ICクレジットカードの場合、サインでも番号でもどちらでも使えますが、普通に手続きすると、暗証番号が優先になります。

最初に店員に暗証番号じゃなくてサインで使いたい、と言っておけばサイン用の伝票をだしてくれると思いますが、もし店員が機械の使い方をわかっていなかった場合でも、以下のようにすれば大丈夫です。

お店に暗証番号を入力してください、と言われて、テンキーを差し出されたら、普通(暗証番号を使う場合)は暗証番号を入力してからエンターキーを押すのですが、暗証番号を忘れた、使わない場合は、番号入力を省略してエンターキーを押します。

そうすると、店側の機械には「暗証番号入力は省略されました。実行キーを押してください」という指示が出、実行キーを押すとサイン用の伝票が出てきます。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Qスルガ銀行の振込んでもらう時に口座番号と一緒に支店番号も教えたほうがいいのでしょうか。

先日、スルガ銀行の口座を作ったのですが、
カードに10桁の数字「例:(支店番号)123-(口座番号)4567890」があるのですが振り込んでもらう時、最後の7桁(口座番号)だけ教えればいいのでしょうか。
それとも支店番号も含めて10桁全部教えないとだめなのでしょうか。
振り込み時に支店を選択するから7桁だけでいいとは思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

支店番号は不用です。支店名は必須ですよ。
支店番号を知らせるとあわて者が口座番号と間違える恐れが
あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報