最近めっきり寒くなって引き戸のちょっとした隙間が気になります。

そこで、引き戸を自動で閉めるような金具というかアタッチメントみたいなものをどなたか、ご存じないでしょうか??

紐の先に重石をつけて重みで閉じるようにはできるのですが、何かいい製品がないものかと。。。

こんなのは探してみたのですが、どうも大掛かりすぎるような。
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/SDC/3/sdc-3 …

やっぱり作ったほうがいいですかね。
検索キーワードは、「引き戸」「引き戸 自動」「ドアクローザー 引き戸」などをGoogleで、ヤフーショッピングで「引き戸」「ドアクローザー」などでは調べてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己責任で取り付けると言う意味では、皆さんのご回答のような方法も効果的です。

しかし注意していただきたい事があります。閉まって行く時に引き戸がドンドン加速していく事です。勢いよく枠にあったって跳ね返る事になると思いますよ。
お探しになった商品が大袈裟に感じられるとは思いますが、この部分はしっかりと対策してあります。スピードのコントロールをしながら閉まりだし、最後はゆっくりと止まるように閉まります。いろいろな商品を取り付けた事がありますがこの商品が現存の中では一番良いと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 11:32

質問にある製品程度でも大掛かりといわれると、市販品では見つけるのが大変ですね。


可能性は別として一つの方法をお答えしましょう。
引き戸の自重で閉まるようにします。
すなわち引き戸のレールに勾配をつけます。
レールの種類にもよりますが、出っ張っているタイプならばレールの下に細ながーい三角の板を挿入すればよいので作業は簡単です。
引っ掛かりやすくなるので足元に注意が必要になりますが、ほんの数ミリ(1cmくらいいるかも)上げただけでも戸車をベアリングつきのものに交換すれば勝手に動き出します。
建具のしたの隙間は、スキマテープ毛付きでふさぎます。

あれ?。今、もう一度質問をよく読んだら、隙間防止ですよね。
自動で締まる必要はない。
ならば、上記の応用でぴしゃりと締まります。
引き戸の戸車が、柱に当たって止まる位置の2~3mm手前にレールに山を作ります。ためしにビニールテープに紙くずでも詰めて実験してみてください。
引き戸が閉まった状態から、開こうと思っても山に戸車が引っ掛かって動き出しません。
引き戸の開け閉めに支障が無い山の高さを見つけてください。
それと、戸車の高さを変えれば建具と柱の隙間もなくなるので同時に試してください。戸車の高さは戸車の板を折り曲げれば替えられます。
簡単ですのですぐに試してみてください。
回答が遠回りしてしまいましたが、満足の行く回答になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なさそうなんですよね。
レールのほうに仕掛けをすることは思いつきませんでした。
ちょっと見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:26

前に「伊東家の食卓」でやっていたのですが・・・



1.手を離すと自動的に巻き込むタイプのメジャーと、フック式の釘を用意する。
2.ドアの上端(出入り口側)に釘などでメジャーを取り付け、固定する。
3.壁(ドアが接するところに近い部分)にフック式の釘を取り付ける。
4.3の釘に、メジャーの端の金具部分にある穴(大体のメジャーにはこの部分に穴があいている)を引っ掛けて通す。

→これで、ドアを開けて手を離すと、メジャーが巻き戻る時の力でドアが自動的に閉まる。

というものだったと思います。(もしかしたらメジャーとフックの取り付ける場所が逆だったかも・・・)
ドアがすごく重かったりすると効果がないかもしれませんが、一応ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうそう。そういったイメージです。
実は、扉をうまく閉めれない人が多いのです。
職場での話で、私が入り口に一番近いので、、、、ということなのです。
これならばたしかに、できそうですね。
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き戸の鍵 後付け 教えてください

わたしの部屋はおかしな引き戸で、鍵をつけたいのですが、こんなドア(下の写真)で市販のものをつけても大丈夫でしょうか?
そもそも取り付けは可能でしょうか。
できれば、業者には頼まず自分でしたいです。
(日曜大工初心者です)
幾らぐらいかかりますでしょうか。

何か1つでもご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方からですと ドァも加工しないとダメかな 専門家領域になります まず 見積もりを

Q門扉にドアクローザーのような物を取り付けたい

アルミの門扉が閉まる時、「バタン!!」と閉まるので
ソフトに閉まる方法(金具)を探しています。
場所は屋外です。

大きさ、設置状況は
高さは地面から150mm上より扉高さ1500mm
両端に支柱が50mmの鉄の角パイプで扉幅600mm、扉厚は35mmです。
両端の支柱の間は、上も下も繋がっていません。
上部にハリのようなものを渡せば何とかなるような気がするのですが
上部が目線の高さで、犬がいる為、扉を上に付け替える事も出来ません。

風の強い日など扉が壊れるのでは?という勢いで閉まるので
うるさいし、危険なので何とかしたいと思っています。

このような状況でソフトに閉まる方法は無いでしょうか?
何方かお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

蝶番部分に取り付けるクローザーがありますよ。
アルミ建材を扱う業者さんに問い合わせされてはどうでしょうか?
http://www12.plala.or.jp/takara-s/o-tohinnzi.html

または、オートクローザー機能が付いた門扉に交換されるかですね。
http://www.toex.co.jp/lineup/gate/comparison/gate1.htm

ちなみに我が家も勝手口の門扉が強風に煽られて破損しました。
開け閉めの都度ロックしていたら防げたのですが「ついうっかり」と。
次回はクローザー付きを検討しているのですが予算が・・・

Q収納引き戸

マンションの間取りで質問です。
良く見かける間取りで、和室とLDが隣り合ってるときに、3収納枚引戸で間仕切っています。
(2間で接している場合)
この時、和室とLDともにバルコニーへ面しているときは、3枚収納引戸を収納する壁面がバルコニー側へ設置されていることが多く見られます。
個人的には室内側(バルコニーと反対側)に3枚収納引戸の収納壁面を設置したほうが広く使えそうな気がしますが、バルコニー側に設置する理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 構造的な面からはあまり関係はなく、どちらでもいいと思いますが、和室とLDの間を行き来する動線を考えた場合、それに、この二区画を時には一体化し、時にはしっかり切り替えたいという場合は、視覚的、空間感覚的な観点から、バルコニー側で仕切るという方が自然で落ち着きがあるはずです。

 さらに、#1さんがおっしゃるようにテレビというものは明るい方に向けると外の風景が映りこんで見難いことがありますし、鉢植えなどを置くスペースを考えてみると、やはりバルコニー側に仕切り壁があるほうが便利ではないかと思います。あとはご質問者様のお好み次第といったところでしょうか。

QNHN製ドアクローザーを交換したいのですが、アームの向きが合わないようで困っています。

玄関ドアのNHN製の右開きパラレルのドアクローザーですが、オイルが漏れてきて閉める時のスピード調整が効かずがバタンと閉まるようになってしまいました。そこで、DIYで交換しようと思い製品や取り付け方を検索していたら、現在NHN製のは無くてRYOBI製(S-202PもしくはS-203P)で取り換え可能のようです。ところが、取り付け手順を見ているとアームの向きが反対のようで悩んでいます。今ついているNHN製のは、右開きですがブラケット部分は本体より右側にあって、アーム部分は左側に伸びています。RYOBI製の写真や取り付け手順に出てくるものはブラケットが本体より左側にあって、アームも右側に伸びるようになっています。この製品で代替可能かお願いいたします。

Aベストアンサー

RYOBI製(S-202PもしくはS-203P)はアームのどちら向きでも対応できます。
たまたま説明図がそうなっているだけ。

Q木製引き戸の錠前について

わかる方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

5年前に新築で診療所を建設しました。

便所入口に、トステムの既製品木製片引戸(ソフトクローズ機構付・扉厚27mm)を付けたのですが、
 表示付鎌錠が5年の間で3回破損しました。

建枠も扉も反りや、ストライクの位置などの不具合はありません。

鎌状はBESTというメーカです。

MIWA製の鎌錠をつけるには、現在の扉厚では無理だし、扉内部の心材なども関わってくるので
現在の扉に取り付けられる 非常解除対応表示錠の鎌錠はないでしょうか。

よきアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MIWA製の鎌錠をつけるには、現在の扉厚では無理だし
 27mmあれば取り付きますが??SL77( https://www.google.com/images?hl=ja&q=SL77 )?

Q引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです

引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです。
日曜大工とかしたことないのでわからないんですが、
ホームセンターなどへ行って、材料を揃えれば自分でも出来るんでしょうか?
その場合、どんな材料が必要でしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

*ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。

Aベストアンサー

こんにちは。

次など有りました。簡単そうですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

Q薄型で引き戸の食器棚を探しています

薄型の食器棚で、引き戸タイプをずっと探しています。

薄型というのは、奥行きが25~37cm(ベストは35cm以下)、…でないと、台所が狭く置けないのです。
高さは低くないもの、180cm以上が好ましいです。(さらに耐震~なら完璧)
そして、これも(私には)重要なポイントなのですが、省スペース(&地震時対策)のため、
「開き戸」ではなく、「引き戸タイプ」を探しています。
直接お店に行くのが難しいため、インターネットで検索してみるのですが(「棚 薄型 引き戸|引戸」など)、なかなか見つかりません。
ニッセン、ディノス、セシール、ベルメゾン等でも見てみたのですが…。
私の探し方が悪いのではないかと思っています。
ただ、以前のご質問等を拝見すると『引き戸タイプは数が少ない』とのコメントがあり、がっかりしています。
もちろん、ここまで注文をつけるなら、オーダーメイドで作れば早いのでしょうが、
…20万、30万、とやはり高すぎて…(泣)。
もともとの用途が食器棚である必要はなく、書棚でも何でもかまいません。
引き出しがついている、ついていない、にこだわることはすでに諦めています。
最初はミストガラス等中身がある程度見えるものがいいなぁと思っていましたが、その条件もすでに外しています。

探し方や、インターネット上のお店等、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
母親へプレゼントしたいと考えており、もう決めなくてはいけないのです。どうかよろしくお願いします。

薄型の食器棚で、引き戸タイプをずっと探しています。

薄型というのは、奥行きが25~37cm(ベストは35cm以下)、…でないと、台所が狭く置けないのです。
高さは低くないもの、180cm以上が好ましいです。(さらに耐震~なら完璧)
そして、これも(私には)重要なポイントなのですが、省スペース(&地震時対策)のため、
「開き戸」ではなく、「引き戸タイプ」を探しています。
直接お店に行くのが難しいため、インターネットで検索してみるのですが(「棚 薄型 引き戸|引戸」など)、なかなか見つかりま...続きを読む

Aベストアンサー

形状など条件面で必ずしもお探しのものではないかもしれませんが、一応見つけられた分だけURLを載せてみます。高さがちょっと寸足らずなものや、用途違いのものもあります。

http://www.akaya.jp/shirai/cabinet/ryb1860dghna.html
http://www.akaya.jp/kitchenbord/maruka/lay1860hd.html
http://closet.arekao.jp/catalog-41830.html
http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=007&c2=003&c3=036

ちなみに「棚 引き戸 薄型」で調べてみました。

Q自動ドアの引き戸化

店舗入り口の片開きの自動ドアが故障しました。これを利用して引き戸を作りたいと思います。自分でできるでしょうか。参考になるサイトがありましたら教えてください。
 業者に依頼するなら電気屋さんでしょうか、ほかの業種でしょうか。

Aベストアンサー

自動の開きドアをDIYで部品利用して、引き戸に作り直すって事でしょうか?
引き戸の下に車輪とレールが必要で、20mmほど高さ方向に余裕がないと、ドアを小さく作りなおさなければなりません。
20mmは、車輪とレールの厚みに、はめる時にヨイショっと持ち上げるスペースを足した寸法です。

こつこつDIYで何カ月かかけて作成するのも面白いと思いますが、店舗の場合だと難しいんじゃないですかね?
頼むなら、建具屋さんですかね?
住宅建築業者(大工さん)やホームセンターなんかでも受けてくれると思います。

Q引き戸の強度

平屋の新築で扉を引き戸にしたいのですべて引き戸にしたのですが
やはり壁が少なくなり一応構造計算上は大丈夫なようにしているとの事なのですが

引き戸のほうが扉が邪魔にならずになるので引き戸が良いのですが
引き戸と開き戸では家の強度は変わってくるでしょうか?

Aベストアンサー

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、耐力壁を増やした方が構造耐力は増します。
平屋で、屋根が瓦葺などの重い構造で無ければ、揺れ自体はそれほど大きくはならないです。
階段などの吹き抜け部がありませんから、その点は有利です。
建築基準法に適合していれば、通常の地震では避難可能な構造になっています。
巨大地震の場合は、建築基準法では判断基準が無く、構造設計者に設計震度を指示して設計してもらう事になります。
耐力壁を単純に増やしたから安全とは言えませんが、可能な限り耐力壁を増やすのは意味があるので、引戸の構造を検討して、耐力壁を増やすのは意味があると思います。

4号建築物の場合は、必要な耐力壁量をバランス良く配置する事とされていますが、バランス良く配置するとは、平面に対して端部の周辺に耐力壁を配置する事です。(計算上は端部周辺の必要耐力壁の壁量をチェックしています)
したがって、外壁の開口部以外が全て耐力壁で、必要耐力壁量を満たしていれば、建築基準法上は必要な構造耐力は満たしている事になります。
ただ、実際の地震時の揺れは、耐力壁が多い方が有利です。
したがって、引戸にする場合でも、壁にのみこみを作るより、壁の外にのみこみを作って、...続きを読む

Q引き戸を低コストに「自動ドア」にする方法

軽い感じの引き戸があり、開けたら自動的に閉まるようにできるパーツなどあるものでしょうか。

Aベストアンサー

市販の跡付けの自動閉式の引き戸は、ダンパーが着いていたり、わーやーはずれが無いとか便利ですが、取り付け位置の制限があるので現場との兼ね合いになりますし、カタログに載っているのと結構な値段します。
ドアにメジャー(コンベックス)をつけるというのを伊藤家の食卓でやっていましたが、引き戸だと本当に軽くないとうまくいきません。
簡単に実現するには、DIYで滑車と錘で閉めるというローテクもあります。引き戸がしなる方向に紐で引っ張ったら滑車で反転させ戸袋の方向でもう一度90度滑車をかませて錘をぶら下げるというものです。滑車からの脱落に対しての安全策(前後にヒートン等を通す)と錘のカバーを工夫すればあまり目立ちません。ただし、あけるときに錘の分も負荷がかかるので重くはなります。
紐の種類をスチールワイヤーにしたり、あけきったところで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング