最近めっきり寒くなって引き戸のちょっとした隙間が気になります。

そこで、引き戸を自動で閉めるような金具というかアタッチメントみたいなものをどなたか、ご存じないでしょうか??

紐の先に重石をつけて重みで閉じるようにはできるのですが、何かいい製品がないものかと。。。

こんなのは探してみたのですが、どうも大掛かりすぎるような。
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/SDC/3/sdc-3 …

やっぱり作ったほうがいいですかね。
検索キーワードは、「引き戸」「引き戸 自動」「ドアクローザー 引き戸」などをGoogleで、ヤフーショッピングで「引き戸」「ドアクローザー」などでは調べてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己責任で取り付けると言う意味では、皆さんのご回答のような方法も効果的です。

しかし注意していただきたい事があります。閉まって行く時に引き戸がドンドン加速していく事です。勢いよく枠にあったって跳ね返る事になると思いますよ。
お探しになった商品が大袈裟に感じられるとは思いますが、この部分はしっかりと対策してあります。スピードのコントロールをしながら閉まりだし、最後はゆっくりと止まるように閉まります。いろいろな商品を取り付けた事がありますがこの商品が現存の中では一番良いと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 11:32

質問にある製品程度でも大掛かりといわれると、市販品では見つけるのが大変ですね。


可能性は別として一つの方法をお答えしましょう。
引き戸の自重で閉まるようにします。
すなわち引き戸のレールに勾配をつけます。
レールの種類にもよりますが、出っ張っているタイプならばレールの下に細ながーい三角の板を挿入すればよいので作業は簡単です。
引っ掛かりやすくなるので足元に注意が必要になりますが、ほんの数ミリ(1cmくらいいるかも)上げただけでも戸車をベアリングつきのものに交換すれば勝手に動き出します。
建具のしたの隙間は、スキマテープ毛付きでふさぎます。

あれ?。今、もう一度質問をよく読んだら、隙間防止ですよね。
自動で締まる必要はない。
ならば、上記の応用でぴしゃりと締まります。
引き戸の戸車が、柱に当たって止まる位置の2~3mm手前にレールに山を作ります。ためしにビニールテープに紙くずでも詰めて実験してみてください。
引き戸が閉まった状態から、開こうと思っても山に戸車が引っ掛かって動き出しません。
引き戸の開け閉めに支障が無い山の高さを見つけてください。
それと、戸車の高さを変えれば建具と柱の隙間もなくなるので同時に試してください。戸車の高さは戸車の板を折り曲げれば替えられます。
簡単ですのですぐに試してみてください。
回答が遠回りしてしまいましたが、満足の行く回答になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なさそうなんですよね。
レールのほうに仕掛けをすることは思いつきませんでした。
ちょっと見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:26

前に「伊東家の食卓」でやっていたのですが・・・



1.手を離すと自動的に巻き込むタイプのメジャーと、フック式の釘を用意する。
2.ドアの上端(出入り口側)に釘などでメジャーを取り付け、固定する。
3.壁(ドアが接するところに近い部分)にフック式の釘を取り付ける。
4.3の釘に、メジャーの端の金具部分にある穴(大体のメジャーにはこの部分に穴があいている)を引っ掛けて通す。

→これで、ドアを開けて手を離すと、メジャーが巻き戻る時の力でドアが自動的に閉まる。

というものだったと思います。(もしかしたらメジャーとフックの取り付ける場所が逆だったかも・・・)
ドアがすごく重かったりすると効果がないかもしれませんが、一応ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうそう。そういったイメージです。
実は、扉をうまく閉めれない人が多いのです。
職場での話で、私が入り口に一番近いので、、、、ということなのです。
これならばたしかに、できそうですね。
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q門扉にドアクローザーのような物を取り付けたい

アルミの門扉が閉まる時、「バタン!!」と閉まるので
ソフトに閉まる方法(金具)を探しています。
場所は屋外です。

大きさ、設置状況は
高さは地面から150mm上より扉高さ1500mm
両端に支柱が50mmの鉄の角パイプで扉幅600mm、扉厚は35mmです。
両端の支柱の間は、上も下も繋がっていません。
上部にハリのようなものを渡せば何とかなるような気がするのですが
上部が目線の高さで、犬がいる為、扉を上に付け替える事も出来ません。

風の強い日など扉が壊れるのでは?という勢いで閉まるので
うるさいし、危険なので何とかしたいと思っています。

このような状況でソフトに閉まる方法は無いでしょうか?
何方かお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

蝶番部分に取り付けるクローザーがありますよ。
アルミ建材を扱う業者さんに問い合わせされてはどうでしょうか?
http://www12.plala.or.jp/takara-s/o-tohinnzi.html

または、オートクローザー機能が付いた門扉に交換されるかですね。
http://www.toex.co.jp/lineup/gate/comparison/gate1.htm

ちなみに我が家も勝手口の門扉が強風に煽られて破損しました。
開け閉めの都度ロックしていたら防げたのですが「ついうっかり」と。
次回はクローザー付きを検討しているのですが予算が・・・

QNHN製ドアクローザーを交換したいのですが、アームの向きが合わないようで困っています。

玄関ドアのNHN製の右開きパラレルのドアクローザーですが、オイルが漏れてきて閉める時のスピード調整が効かずがバタンと閉まるようになってしまいました。そこで、DIYで交換しようと思い製品や取り付け方を検索していたら、現在NHN製のは無くてRYOBI製(S-202PもしくはS-203P)で取り換え可能のようです。ところが、取り付け手順を見ているとアームの向きが反対のようで悩んでいます。今ついているNHN製のは、右開きですがブラケット部分は本体より右側にあって、アーム部分は左側に伸びています。RYOBI製の写真や取り付け手順に出てくるものはブラケットが本体より左側にあって、アームも右側に伸びるようになっています。この製品で代替可能かお願いいたします。

Aベストアンサー

RYOBI製(S-202PもしくはS-203P)はアームのどちら向きでも対応できます。
たまたま説明図がそうなっているだけ。

Q引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです

引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです。
日曜大工とかしたことないのでわからないんですが、
ホームセンターなどへ行って、材料を揃えれば自分でも出来るんでしょうか?
その場合、どんな材料が必要でしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

*ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。

Aベストアンサー

こんにちは。

次など有りました。簡単そうですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

Qドアクローザーの取り付け場所は、許容範囲がありますか?

アルミのドア(室外用)にドアクローザーを付けようとしているのですが、
写真のように、取付型紙の通りでは、しっかり固定できないと想われます。
それで、本体部分を1センチほど上にずらして固定しようと想うのですが、ドアの開閉に問題が生じるでしょうか?
また、取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?「P.H.」についてネットなどで調べましたが、該当する情報がでてきませんでした。
その点が理解できないので、取付型紙の貼付け位置が写真の通りで良いのか判断できません。
プロや御経験者の方の御教授アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?

多分「ピポットヒンジ」だと思います。
ドア吊り芯
http://www.yokohama-fuki.com/goods_image/A621_Z2.jpg

P-182は上枠から「50」で決まっていますので、上に本体付けても何処かに当り開閉しないと思いますが....
仮にアームとステー付けて取り付け位置まで当てて見てください。(それ以上の取り付けは不可能と判断できると思いますので)
開閉時にステーに当たらなくて、上枠に本体当たらないなら多分取り付けは問題ないと思いますが
後は「Lステー」で枠の上に付けるて「アーム」が自由に動くタイプなら下記「赤丸部」で対応出来そうだと思います。

「P-182K」とかなら行けそうですが
http://lib8.store.yahoo.co.jp/lib/kentikuboy/doorclose130_1.jpg

私なら大きな裏板(鉄板2.3mm/アルミ2mm)を扉に付けて(扉の骨の有る部分までの大きさ)本体P-182をタップで止める
絵的には「裏板3.2t以上必要(別途)」と書いてある物を用意する

又は扉貫通させて長いボルトで止める(平ワッシャー必要)

>取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?

多分「ピポットヒンジ」だと思います。
ドア吊り芯
http://www.yokohama-fuki.com/goods_image/A621_Z2.jpg

P-182は上枠から「50」で決まっていますので、上に本体付けても何処かに当り開閉しないと思いますが....
仮にアームとステー付けて取り付け位置まで当てて見てください。(それ以上の取り付けは不可能と判断できると思いますので)
開閉時にステーに当たらなくて、上枠に本体当たらないなら多分取り付けは問題ない...続きを読む

Q大掛かりな日曜大工です。「3トンの地中水樽を作りたい」

どこに質問するか非常に迷ったのですが,一応,日曜大工でしようと思うので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

地中に,3トン(3000リットル)の水を農業用貯水として貯めたいと思っています。何か良いアイディアはないでしょうか?

今あるアイディアは,
・土を掘ってその周りをコンクリートで固める。
否:コンクリートでは水がしみて外に出るので不可。また,しみる良が少なくても,日曜大工じゃとっと辛い金額になるためとりあえず不可。

・このHPの真中にあるような大きなタンクを土に埋める(動力噴霧器用タンク)
http://www6.ocn.ne.jp/~eikoh/syosyukikai.htm
否:地中に埋めるわけだから,土砂による圧力であっさりと壊れてしまう。

・トイレの浄化槽や,トイレの肥溜めを綺麗にしてつかう。
◆確かにいいのだけれど,入手が大変。ちなみに,壊れたところは船を直すボンドをつければ強力に補修出来るという情報入手。

なお,水をくみ出す方法は,ポンプです。

Aベストアンサー

3tでは、日曜大工の範囲の域は逸してるとは思い
ますが、機械が揃っていて心得のある方なら可能でしょう。

貯水タンクにポンプ設備を設置するのがよろしいかと
思います。タンクまで給水管を配管して、溜まった水は
給水ポンプで汲み上げ使用するものです。自動貯水した
ければボールタップを設置すれば楽ですね。マンション
の受水槽の要領です。

土中に埋めるのは浄化槽と同じ理屈ですが、水場であれ
ば浮力、設置の水平レベル、基礎に神経を使います。

●貯水タンク
http://www.archimap.ne.jp/

●給水ポンプ
http://rokaki.com/NF2.htm

●雨水利用
http://www.sail.co.jp/wisy/

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.linetech.co.jp/usiriyou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報