位置情報で子どもの居場所をお知らせ

2ヶ月前に通販でキャビネットを購入しきつい臭いに困っています。
箱を開封後から臭いがきつく、組み立て後2ヶ月程風通しの良い部屋に扉を開けた状態で置いたり、置き型の消臭剤を扉の中にいれたりしましたが、未だ臭いが取れません。
臭いは木の臭いと言うよりか、塗料や接着剤の臭いのようで結構きつく、近くに長時間居ると気持ち悪くなる時もあり、とても困っています。
材質は合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル樹脂)です。

キャビネットの匂いを消すいい方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今更言われても困るかもしれませんが、個人的にはMDF材に塩ビを貼った家具は買ってはいけない家具の代表格だと思っているのですが、塩ビの匂いはそう簡単には取れません。



くさい匂いに蓋をするより、まずは接着剤のにおいを飛ばすために、直射日光に当たらない、風通りに良い場所にしばらく置いておく方が良いと思います。
塩ビの匂いは残りますが、確実に薄くなってゆくと思います。恐らく2~3ヶ月はかかると思います。

ただ、雨が降れば取り込まなくてはならないし、夜露もよろしく無いので、ベランダなどの家具を出す事になるので、出し入れが面倒かもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素材が臭いの原因だったんですね。
キャビネットが重い為、このままで部屋の喚起をしながら臭いを飛ばそうと思います。
今後、家具を買う時の勉強になりました。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/15 18:36

匂いは個人差があるので、なんともいえませんが、神経質な方は無垢財を購入することをお勧めします。

私の場合、最初は臭いなと思っても、数日間使用しているうちに気にならなくなりますので。結構、通販で小物家具を買いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう買ってしまったので今後買う事があれば、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/15 18:38

ニオイの無い塗料で上から塗り直す。


見栄えが気になりできないなら、雨の当たらない屋外でニオイが飛ぶまで放置する。
化学物質過敏症などのアレルギーの原因にもなりますので、
ニオイだけとナメずに捨てることも視野に入れて健康に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いにもいろんな原因があると思いますので気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/15 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品家具の臭いに吐き気がします

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、このまま臭いが取れない場合は、返品もしくは交換できるものでしょうか? 業者さんの返品規定欄には、「買い側の都合では返品できない」「商品違え・破損ではOK」というような事が書かれてありましたが、こういう理由では対応してもらえないのでしょうか?もし対応してもらえなかったとしたら、このままこの商品を使っていても体に害などないのでしょうか?臭いを消す方法などあるのでしょうか?ちなみに、業者さんへは電話をしたのですが誰も出ないのでメールにて連絡済みです。今、回答待ちです。何かよいアドバイスありましたらお待ちしております。

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

私も通販で買った家具の匂いがひどくて閉口したことがあります。寝室に置くものだったので、特に気になりました。どうも塗装が完全に乾いていないような匂いでした。

あまりに匂いがひどいので、天気の良い日に一日、屋外に置いて陽に当てたら匂いがとれました。

質問者さんの家具にもこの「日干し」が通用するかどうかは分かりませんが、返品や転売ができなかった時には試す価値はあるかと思います。

Q家具材質に詳しい方、教えてください。選ぶなら?

ベッドのフレーム買い替えようと思っています。
あまり高いものは買えないので、2~4万円くらいの価格帯のものをネットで見て探しているのですが、材質の表示とその材質の特徴がいまいちわからず、質問します。

材質の欄に下記表記がありました。
・化粧繊維板
・MDF
・ タモ突板

教えて頂きたい内容
(1)それぞれの特徴(メリットとデメリット)
(2)もしご回答者様が選ぶとしたらどれを選ばれるか
(3)購入の際にお店に確認しておいた方がよい事項

です。木材や加工の方法などの記載がなく、情報が少ないのですが、
安いものの中でも少しでも納得できるものを選びたいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元インテリアショップスタッフです。

価格を見る限りでは、無印で突き板が良いと思います。

・MDF
・化粧繊維板
これらは、木材をごちゃまぜにして接着させたもの。安くて丈夫です。

・突き板
これは、合板の表面に、スライスした天然木を貼付けたもの。

↑見た目が全然違います。突き板が一番良いです。

丈夫さも、たいして変わりません。
ただ、値段は少し高いかもしれません。(もちろん天然木無垢材よりは全然安いですけど)

・お店に確認すべきこと
↑ホルムアルデヒドですね。
F☆☆☆☆ ←こんな印が家具についてます。
家具から異様なにおいや、不健康な物質が放散されることがよくあります。

無印はけっこう気にしてるみたいですね。アクタスとかも。でもニトリはダメです。(もちろん広告上は良く言ってるみたいだけど)
安く売りたいメーカーは、MDFを平気で使った家具を売ります。酷いです。
家具って、1回買ったら、数年は買い替えませんよね。
高級品とまではいかないにしても。それなりに金額を高めに考えても良いと思います。

ちょっと乱暴な言い回しになってしまいましたが。
参考にしていただければと思います。

元インテリアショップスタッフです。

価格を見る限りでは、無印で突き板が良いと思います。

・MDF
・化粧繊維板
これらは、木材をごちゃまぜにして接着させたもの。安くて丈夫です。

・突き板
これは、合板の表面に、スライスした天然木を貼付けたもの。

↑見た目が全然違います。突き板が一番良いです。

丈夫さも、たいして変わりません。
ただ、値段は少し高いかもしれません。(もちろん天然木無垢材よりは全然安いですけど)

・お店に確認すべきこと
↑ホルムアルデヒドですね。
F☆☆☆☆ ←こんな印が家具に...続きを読む

Qホルムアルデヒドなどの臭いとは?

アルデヒド系の物質は、粘膜や喉への刺激を持つ特有の臭いがあるとゆうことですが、どんな臭いかかいだことある方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家です。
ホルムアルデヒド以外はアルデヒドに刺激臭はありません。
他のアルデヒドに刺激臭があった場合それはアルデヒドの匂いではありません。
アルデヒドが空気中の酸素によって酸化されて生ずる過酸の匂いです。
アルデヒド自身の匂いはモワッとした香りです。
特にアセトアルデヒドの匂いは二日酔いの人の体臭ですので嗅いだ人も多いと思います。
過酸の匂いは非常に激しい刺激臭です。

Q木材のにおいを抑えるには?

自作で棚を作ろうと思い、ホームセンターからMAFボード(?)という硬くて重量感のある木目の無い板を買ってきました。加工材だと思います。

組み立てる前に部屋に置いているだけで、かなりにおいがしてきて困っています。

そこで質問なのですが、木材を完全にコーティングして無臭(又はほぼ無臭)状態に出来る仕上げ材のようなものでオススメがありましたら教えてください。
(※当方かなりにおいに敏感なため、仕上げ剤自体も無臭なのが条件です)

また、出来るだけ安価なものですと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MDFボードですよね
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/buzai/mdf.html

ここにも記載があるように 湿気には弱いので塗装を進めています。

私はクリアーニス(透明水性ニス)をお勧めします。

それにしても過敏な方ですね・・・

乾燥を待って3回塗りすればほとんど密閉してしまうでしょう。

Qプリント紙化粧繊維板とは?

家具を購入しようとおもっているのですが気に入ったものの素材がタイトルのものでしたが、これはどういう素材ですか?天然素材ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

繊維板は木材をほぐした繊維を接着剤で固めた物でファイバーボードと呼ばれます。
MDFは中密度ファイバーボードのことです。
おがくずを固めた物がパーティクルボードになります。
断面を見るとわかるのですが、プリント紙で覆って(化粧して)あればわからないかもしれません。
廃材や間伐材の有効利用のために作られている物です。
ですから原料は天然素材(木材)ですが、強度が弱く水を吸いやすいのが欠点です。
ねじや釘の保持力も弱いです。
長所は形や大きさが自由にできることと安いこと、遮音断熱性が高いことでしょうか。
こちらのリンクを参考にしてください。
http://www.jawic.or.jp/tech/syurui/syurui5.php

Q合板から発する臭いについて

ソファーを購入したのですが、そのソファーの中にある合板から強烈な臭いがします。
SGS-CSTC Ltdという会社の検査の結果、合板に含まれるホルムアルデヒドの量は規定値内でしたし、私が簡易キットで行った試験でも反応がなかったのでホルムアルデヒドではないようです。


マレーシアの会社が作ったソファーのようですが、ソファー屋さんに聞くと、東南アジアの木の中には強烈な臭いを放つ木もあるとのことでした。 

臭いの特徴としては、ツンとするようなにおいでもあり、埃っぽいような臭いでもあります。 ソファーは合皮でできているのですが、温度が高くなり、日が当たりだすと、ソファーの表面からも臭いだします。  夜になり、寒くなると臭いはなくなります。 

一体、この臭いはなんなのでしょうか? 
このソファーが来てから、肝臓のあたりが痛くなり、1週間ほど、家に帰らないでいたら治りました。 このソファーが原因なのかなと思い、体に悪いものなら困るなと思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

接着剤ならばホルムアルデヒド、酢酸エチル、酢酸、アセトンなどが考え
られますが、ホルムアルデヒドは陰性のようです。

亜熱帯地方には匂いの強い気が多いです。香木と呼ばれる木は東南アジア
原産であることが多いです。お茶の木も中国雲南省の木が突然変異したものです。
正倉院の宝物で有名な蘭奢待は日本に伝わってから1000年以上になりますが、
測定ではまだ強い香気成分を含有しているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%A5%A2%E5%BE%85

埃っぽい匂いということで、沈香、白檀に近いのかも知れません。

Q組み立て式家具の、木のにおいを消したいです。

先日、ネット通販で自分で組み立てるベッドを購入しました。
組み立ては問題なくうまくいったのですが、木材のにおいがなかなかとれません。
檜のような良いにおいではなく、木くずのようなにおいがして、かなりきついです。
もう1か月ほど経ち、だいぶ以前よりはおさまってきたような気はしていますが、
まだまだにおいがとれず困っています。
消臭スプレーなどはしてみましたが、効果はあがりません。
どなたか良い解決法があれば、ご教授ください

Aベストアンサー

ベッドですと、屋外に出すのは難しいですよね。
せめて、窓を開けて扇風機をあてて、風を通してください。
木くずの匂いがピンと来ないのですが、防腐剤や塗料の匂いでしょうか。
我が家のピアノは、購入して5年以上経ちますが、
いまだに、酸っぱいような防腐剤の匂いがキツイです。
風通しの良い部屋でもこうなので、しみ込んだ薬剤が相当頑固なんだろうなぁ、と思います。

良くなるといいですね。

Q臭いの強い家具は返品したほうがいいか、また可能か?

先日ある量販店で、新品のダイニングテーブルセット(といっても私は食事に使うのでなく、仕事に使うため)を買い、今日届きました。商品は3万円。配送料が3千円ほど。組み立て代は、千円でした。(クレジット一括払いにしました)。業者が帰った後、私はしばらくテーブルの足の下に傷防止テープを貼る作業をしていて、そのときは、化学的な(多分表面の塗料の)臭いが少し気になったぐらいですが、隣の部屋に置いてもらっていた椅子4脚を部屋に入れると、その臭いが一段ときつくなり、頭が痛く、体が痒くなりました。今まで、化学物質に反応したことはほとんどありません。ちなみに素材を調べると、構造部材は天然木で問題はないと思うのですが、張り材に合成皮革、クッション材にウレタンフォーム、表面加工にアミノアルキド樹脂塗装が使用されています。
これらのどれかに反応したのでしょうが、こういった理由で返品ができるのか?また、私が購入したのは8月12日で、お盆休みが入るということで、23日以降じゃなければ届けられないといわれ、その後私の都合などで(向こうの都合もあり)本日25日に商品が届きました。
日数的に返品できるのか、返品できるとしたら、配送料、組み立て代はどうなるのかなどお聞きしたいのと、こういった物質の臭いはいずれ消えるのか、私のかゆみはいずれなくなるのか、商品を手放さずとも解決できる方法があれば教えてください。デザインは気に入っているのです。
何日か様子を見たほうがいいのか、すぐにでも返品の手続きをするべきかわかりません。お答えお待ちしています。

先日ある量販店で、新品のダイニングテーブルセット(といっても私は食事に使うのでなく、仕事に使うため)を買い、今日届きました。商品は3万円。配送料が3千円ほど。組み立て代は、千円でした。(クレジット一括払いにしました)。業者が帰った後、私はしばらくテーブルの足の下に傷防止テープを貼る作業をしていて、そのときは、化学的な(多分表面の塗料の)臭いが少し気になったぐらいですが、隣の部屋に置いてもらっていた椅子4脚を部屋に入れると、その臭いが一段ときつくなり、頭が痛く、体が痒くなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月前、うちでも同じようなことを経験しました。

買ったのはパソコンで使う事務用イスなのですが、やはり箱に入っているものが届いて組み立てたのですけど、最初は化学的な臭いが少し気になった程度で、そのうち消えるだろうと思っていたのです。

組み立て後、息子は早速そのイスを使って閉め切った部屋で2時間ほどパソコンをやっていましたが、かなりの頭痛を発症。
私はというと、その部屋に入って数十分で頭痛と息苦しさを覚え、これはきっとイスのせいだということで、そのイスを別の部屋にもっていき数日間窓を開けて換気をよくし、なおかつ脱臭剤をイスの上に置いて、さあこれでもう大丈夫だろうとまた使い出しました。

ところが、やっぱりダメ。
で、購入した店に訳を話したところ、ホルマリン除去スプレーとか何とかいうようなものを貸してくれまして、それをかけてまた数日間換気のいい部屋に置いておきました。

しかし、やっぱりダメ。
で、返品しましたよ。やはりクレジット一括払いで買ったのですが、ちゃんと返品できました。

うちの場合はイス一脚でああですからね、お宅のようにダイニングセットとなると化学物質の量もさぞやと思われます。早めに返品した方が絶対いいです。体を本格的に壊してしまっては大変ですから。

数ヶ月前、うちでも同じようなことを経験しました。

買ったのはパソコンで使う事務用イスなのですが、やはり箱に入っているものが届いて組み立てたのですけど、最初は化学的な臭いが少し気になった程度で、そのうち消えるだろうと思っていたのです。

組み立て後、息子は早速そのイスを使って閉め切った部屋で2時間ほどパソコンをやっていましたが、かなりの頭痛を発症。
私はというと、その部屋に入って数十分で頭痛と息苦しさを覚え、これはきっとイスのせいだということで、そのイスを別の部屋にもって...続きを読む

Q家具のホルムアルデヒドが抜ける期間

先日、家具を購入したのですが、ホルムアルデヒドの臭いがきつく、常に窓を全開にしている状態なのですが、ホルムアルデヒドの臭いは大体どれくらいで無くなるものなのでしょうか。

また、臭いを早く無くす方法なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分解・除去するものにしました。カーテンはどの部屋にもつけますし、やりやすいと思います。また、空気清浄機を利用するのもいいと思います。

ニオイを早くなくす方法は参考にはならずにすみません。住宅のホルムアルデヒドも、建ててからすぐ入居せずに、最低3週間たってからの方がいいとテレビでも言ってるくらいですので、家具も時間がかかると思います。揮発して徐々に消えていくはずですので、気長にやってみて下さい。下記は消臭加工のあるカーテンとラグのサイトです。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/797016/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009A/763561/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/806040/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602009B/807827/

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分...続きを読む

Qキャビネットの塗料の臭い

3年ほど前に和風キャビネットを購入したのですが、買った当時はとても塗料の臭いがきつくて困りました。
今はそんなに気にする程でもないと思っていたのですが、久しぶりに来た親族に臭いがきつくて頭が痛いと言われ、家族はその臭いに麻痺しているのだと気が付きました(苦笑)
しかし、このままではいけないなぁーとなんとか臭いを消したいのですがどうすれば一番取り除く事が出来るでしょう?
やはり塗料は剥がさないと駄目でしょうか?それともそのまま上からペンキで塗れば臭わなくなりますか?
宜しく願いします。
*カテが分からなかったので、こちらにしましたが・・・

Aベストアンサー

塗料がどのようなものかによって対処法が変わってきます。

木目が見えていてもクリア塗装でコーティングされているならば、ホルムアルデヒド等有害な化学物質が揮発する可能性があります。また、木目自体がプリントで薄い板を接着剤で貼りあわせているような場合は、塗料だけでなく接着剤からも有害物質が放出されます。

この場合は強制的に有害物質を出します。新築室内のホルムアルデヒド等を放散させるときに使われるベイクアウトという方法があります。
部屋を締め切り部屋の温度をできる限り上げてキャビネットの化学物質を蒸散させます。エアコンやFFファンヒーターを使う方が空気を汚さずベターですが、温度が上がりにくく輻射熱の効果もないので、石油ストーブを併用する方が短時間で済みます。時間は長ければそれに越したことはないですが、まずは3~6時間くらいで様子をみてみましょう。暖房を消したらすぐに窓を開けて換気をしてください。この際室内側に通じるドアなどはきっちりと閉めておくこと。そうでないと蒸発した有害物質が室内に流れ込みます。

キャビネットを当面使わなくてもいいのなら、1週間くらい戸外に出して外気にさらしておくのが手軽です。雨が当たらず風通しが良く日光があたる場所に放置します。冬なので夏場ほど効果が上がらないでしょうが、室内に置いて生活を続けるよりは何倍もましだと思います。

木肌が見えているものならば、浸透性の塗料が塗られていると思います。
これもベイクアウトや室外曝露をして有害物質を放散させます。それだけでもいいですが、気になるようでしたら、柿渋などを塗ると良いとも言われています。ただし、柿渋は塗った直後はかなり臭いのでにおい抜き期間が必要になるでしょう。

もしかすると元々柿渋が塗ってあってにおいが徐々に抜けたので家族は気づかないが、外から来た人はわずかでも気になるということはあるかもしれません。ただ3年間も柿渋のにおいが持続するのは異例でしょう。

塗料がどのようなものかによって対処法が変わってきます。

木目が見えていてもクリア塗装でコーティングされているならば、ホルムアルデヒド等有害な化学物質が揮発する可能性があります。また、木目自体がプリントで薄い板を接着剤で貼りあわせているような場合は、塗料だけでなく接着剤からも有害物質が放出されます。

この場合は強制的に有害物質を出します。新築室内のホルムアルデヒド等を放散させるときに使われるベイクアウトという方法があります。
部屋を締め切り部屋の温度をできる限り上げてキ...続きを読む


人気Q&Aランキング