プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して2ヶ月目あたりから、建具の引戸が反りはじめました。
全部の引戸がちょっとづつ反れるなか、半年ちょっと過ぎた現在、LDと隣接する部屋の引戸の反りは、戸を開け閉めすることも困難(ガリガリすれる)な状態にまで悪化してしまいました。

HMに問い合わせたところ、部屋と部屋との温度差(エアコンをLDでばかり使うから)のせいで反りが出たとの返事…。
「とりあえず表裏ひっくり返して使ってください。夏になったら直ります」ということで、裏返しで使っているの状態です。

裏返してはみたものの、LDには似つかわしくないこの引戸の柄・・・お客さんが来たときも恥ずかしく、なんとかならないかなぁと泣きが入っています。
我が家の生活環境だと、毎年冬になると引戸が反る(裏表にする)・・・なんてちょっと悲しくなってしまいました。

何か良い方法はないでしょうか?
経験者の方、建具メーカーの方…アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

じつは、建具の反りはよくあるクレームです。

片引き戸では、戸袋の中立に磨れてしまうということがよくあります。

原因は、施工店の言われているとおり、部屋間の温度差にあります。

これを防ぐには、部屋同士の環境を同じようにすることが大切で、新築の場合は、入居してから一年間は扉をピタッと閉めずに隙間を10センチあけるようにして下さいと伝えます。一年経過した後は建具の湿気が飛ぶので、たいていの場合大丈夫です。

対処方法ですが、反りが元に戻るまで裏返しにして使うか、それか、建具を交換してもらうかしかありません。

今回は元に戻るまでがまんして、次の冬はそうなるかわかりませんのでしばらく様子を見るか、施工店にクレームとして対処してもらい、交換してもらうかのどちらかだと思います。

実際、建具の1枚、2枚程度なら交換する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはり温度差ですか…。
確かにLDの隣の部屋は私にとって「極寒(?)の間」です。
(ちなみに夏は、西日サンサン「盛夏の間」です…)

交換してもらうのも申し訳ないので、裏表反対で様子を見ることにします。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 16:03

HMに削るなどしてもらってください



どーんどん、クレームつけちゃいましょう、それが仕事なので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はははっ、「どーんどん、クレーム」までは思っていませんでした。
このリビングにミスマッチな引戸の柄が 今以上苦痛になったら、交渉してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 15:50

残念ながら他に方法はありません。


しばらくすると、安定すると思いますが,,,

引き戸では仕方が無い症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!

引戸では仕方が無いんですか…。 
か…悲しい現実です T_T

お礼日時:2006/02/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています