外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

物置の引き戸が開かなくて困っています。
木製なのですが、何度やっても、日をおいても
開きません。

冬に雪がすごかったので、物置の屋根の雪の重みで
ゆがんでしまい、開かないのかもしれません。
建物が古いため、以前から開きにくくはなっていたのですが。

どなたか方法をご存じでしたら
教えて下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どのような引き戸かによっていろいろ対処の仕方があるのですが、敷居と鴨居に溝がついている戸で、びくともしない状態だとすると、おそらく建物自体が傾いたか梁が下がってきた可能性が高いです。

まず、戸の上の枠につっかえ棒をして枠を少し持ち上げるようにして戸をはずしてみてください。外せたらこすれがひどい部分をカンナ等で削って建具自体を小さくすると復活するかもしれません。
これが出来ない場合は、建具屋や工務店に相談してみた方がいいと思います。
    • 4

昔は障子やふすまの開きが悪いときは、さんにロウを塗ったものですが。

ろうそくの後ろの方でごりごりやってました。
物置きということは屋外ですね、さんは木じゃなくてコンクリートでしょうか。ロウぐらいじゃ気休めにもならないかもしれませんね。砂粒がはさまっても開きにくいと思うので、掃除機でさんのゴミをよく吸い取ってみては。
あと、さんのすべりをよくするテープみたいなのも売ってるので、お試しになっては。
最終手段としては、車の修理に使うジャッキを持ってきて使うとか。
    • 4