外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

物置の引き戸が開かなくて困っています。
木製なのですが、何度やっても、日をおいても
開きません。

冬に雪がすごかったので、物置の屋根の雪の重みで
ゆがんでしまい、開かないのかもしれません。
建物が古いため、以前から開きにくくはなっていたのですが。

どなたか方法をご存じでしたら
教えて下さいますよう宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような引き戸かによっていろいろ対処の仕方があるのですが、敷居と鴨居に溝がついている戸で、びくともしない状態だとすると、おそらく建物自体が傾いたか梁が下がってきた可能性が高いです。


まず、戸の上の枠につっかえ棒をして枠を少し持ち上げるようにして戸をはずしてみてください。外せたらこすれがひどい部分をカンナ等で削って建具自体を小さくすると復活するかもしれません。
これが出来ない場合は、建具屋や工務店に相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 4

昔は障子やふすまの開きが悪いときは、さんにロウを塗ったものですが。

ろうそくの後ろの方でごりごりやってました。
物置きということは屋外ですね、さんは木じゃなくてコンクリートでしょうか。ロウぐらいじゃ気休めにもならないかもしれませんね。砂粒がはさまっても開きにくいと思うので、掃除機でさんのゴミをよく吸い取ってみては。
あと、さんのすべりをよくするテープみたいなのも売ってるので、お試しになっては。
最終手段としては、車の修理に使うジャッキを持ってきて使うとか。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内のドアが開かない

納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており
ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず)
ドアが開かなくなってしまいました。

とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して
みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める
ネジ穴などもなく困っています。

なお、その扉には鍵はついていません。
また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から
見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。

専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか
自分で治せる場合はどのような方法があるのかを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レバーとラッチの連動が外れてます。いわゆる、壊れてるって状態。交換するしかないでしょう。
軸棒ってのがレバーの軸芯なら、取れないはずはない。取れないと、ドアからはずず事もできない。また、直接ドライバーであおったからって、状況はかわらない。

外開きなら、定規かテレフォンカードか何かで、ラッチを直接押し込めば、開けます。内開きだと、隙間からラッチが見えないので厄介ですが、方法論的には同様で可能です。その場合は、テレカのほうがやりやすい。業者に頼んでも、同じようなことするだけですから。あとは技術論。

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q屋根が下がって戸が開かない!! 至急お願いします!!

こんにしは。中学3年生の女子です。
私の家は、父がいなくて、母と私と祖父母の4人家族です。

車庫の後ろに何年か前に、祖父が小さな小屋みたいなのを作ったんです。自転車をしまったりするために。
それで、冬の間そこに自転車を入れていました。
で、今日から自転車乗ってもいいので、昨日の夕方に出しておこうとしたら、屋根が雪の重みで下がったみたいで開けれないんですよ。
祖父は今腰が悪くてもうそういう力仕事みたいなのができなくて、私がなんとかするしかないんです。
何も道具とかないしで、どうしたらいいのか・・・

こういう時はどうすれば戸が開くようになるでしょうか??
壊したりはできません。

どうか教えて下さい!!!


すごく急いでます!!!!!!

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるとおり、木材で仮の柱を入れて屋根を持ち上げる方法が安全です。
目で見てわかるぐらい下がってなければ、ジャッキなしでも、斜め方向から横の柱と柱の真ん中辺りに長めの仮柱を入れて、頑張って持ち上げるように支えれば開くのではないかと思うのですが…体力的に質問者さんの年齢だと無理でしょうか。
このやり方だと仮柱にする木材の長さが重要で力が必要になるので、ジャッキがあった方が良いわけです。(ご近所の方にでも借りられませんか?)
お祖父様は腰が悪くて力仕事はできないとの事ですが、小屋を建てる事が出来る方なのですから、どうすれば開けられるかご存じのはずです。
お祖父さまのご指示に従ってあなたが頑張って下さい。
お祖父さまがあなたには無理だとおっしゃるなら、工務店さんなどのプロの方に依頼されることをお薦めします。

Q引き戸が外れません

戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。
レールは付いておらず敷居があるだけです。
なんとか外したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人が鴨居を押し上げ、もう一人がはずすのは?(下の敷居より上の鴨居)
以前業者はジャッキを使っていたのを見ました。(買うほどでもないでしょうから)

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002456.htm

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qトイレのドアが開かない!!

引き戸になっている戸です。
シーソーみたいな鍵で、上を押すと鍵が閉まり、下を押すと解除です。
鍵をかけると 舌のような物が内部に出て鍵がかかるしくみです。

扉があかない状況というのは
鍵が開いている状態なのに、この舌状のカギがかかったままなのです。
扉の外からドライバーで、鍵をかけたり開けたりできるのですが
内部のねじが緩んでいるのか、鍵が解除されません。

他の部屋の同じ鍵で仕組みを調べたら
その舌状の鍵を上から抑えるとひっこみます。
なので、わずかな隙間から 物差しなどで上から抑えてみるも開かず・・

解決法をお願いします><

Aベストアンサー

下の出っ張りを押し込むと鍵を操作できるようになります、その状態でCRC556を注しながら何回も鍵を作動して動きを良くしてください
それでも動きが良くならなければ鍵の交換が必要と思われます。

Q湿度のせい?タンスが開かない

今のマンションに越してきてはじめての冬です。
寒くなった頃からでしょうか、木製たんすの引き出しの滑りが悪くなり、今では全く動かなくなってしまいました。(ロウを塗りましたが効果なしでした)
引くことも押すこともできず、中のものも取り出せず困っています。

それと、夏場は気にならなかったんですが、結露がすごいんです。窓ガラスはもちろん、壁もじとっと汗をかいてます。

結露についてはgooにもたくさんの対処法が過去にありましたが、ノドが弱いため、加湿器が手放せません。

適度な湿度を保ちつつ、結露を防ぐ方法と、タンスを使えるようにする方法を教えてください。
ほんと困ってます(泣)

Aベストアンサー

タンスは、狂ったのだと思います。
木製のタンスは、どんな材質のタンスでも、湿ったり、乾燥したりすると狂うことがあります。(一般的には、乾燥の方が狂いやすいです。)
季節が変われば(春になれば)直る可能性もありますが、直らない場合は、建具屋さんや家具屋さんに頼んで、削ってもらう(調整してもらう)しか無いでしょうね。

心配なのは、結露でしょうか。
地域、間取り、断熱性能、室温等が解らないのですが、壁まで塗れた感じがするので有れば、心配です。
結露ならまだしも、カビが発生してしまうと、厄介なことになります。
一般的な内容ですが、
家全体の温度ムラを無くす、
結露の発生する部屋の温度を上げる、
空気の流れを作る、
家具を壁から離しておく、
スチーム式の加湿器は使用しない、
炊事洗濯の際の換気をきちんと行う、
浴室が乾燥するまで換気する、
結露した場合はすぐに拭き取る、
などが必要です。

「ノドが弱い」ということですので、加湿したい気持も解りますが、何とか、結露やカビを押さえたいものですね。
但し、相反する事であり、難しいのですが・・・。

タンスは、狂ったのだと思います。
木製のタンスは、どんな材質のタンスでも、湿ったり、乾燥したりすると狂うことがあります。(一般的には、乾燥の方が狂いやすいです。)
季節が変われば(春になれば)直る可能性もありますが、直らない場合は、建具屋さんや家具屋さんに頼んで、削ってもらう(調整してもらう)しか無いでしょうね。

心配なのは、結露でしょうか。
地域、間取り、断熱性能、室温等が解らないのですが、壁まで塗れた感じがするので有れば、心配です。
結露ならまだしも、カビが発生して...続きを読む

Qドアの熱膨張?

友達の部屋のドアの事で困っています。
材質が何かわからないのですが、木材のドアです。
レールにもキャスター等が付いておらず、いわゆる凹凸ではまっているだけのドアです。
そのドアが、冬場(今の時期)に石油ファンヒーター等で部屋を暖気すると膨張するのか、熱で乾燥するのか開かなくなるのです。
全く開かない訳ではないのですが、ギシギシ言ってかなり力任せじゃないと開きません。
普段は普通に開きます。

原因は何でしょうか?
また防ぐ方法はありますか?
ドア自体ではなく家のほうに歪みが生じているのかも…

詳しい方、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

皆さん詳しくご説明されているようにドア(建具)の反りが原因と思います。

建具の内と外の温度、湿度差が、木製建具の一番の弱点です。
防ぐには内と外の環境差を極力抑えるしかないです。
しかし真冬、真夏などは無理ですので

・内外の向きを入れ替えてしばらく使ってみる。(建具によってはできない構造の物もあります。)
・シリコンスプレーを溝に吹き付ける

などで意外と楽に直る事もあります。
それでもダメなら、カンナ、ペーパーなどで当る部分を削るしかないです。
(決して溝は削らないで下さい、建具を少しずつ削ってください)
賃貸物件であればご自分で削ってはダメです、シリコンスプレー程度にして下さい。ホームセンターで300円程度で売ってます。CRC556等のミシン油とは
違いますのでお間違えの無いようにしてください。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング