お世話になります。
現在積水ハウスに住んでおり、リビングと部屋の間に仕切られている戸(襖?)を取り外そうと思うのですが中々取り外せません。

下に付いていたレールの部分はドライバーで取り外したのですが上の部分の取り外し方が分かりません…。
写真の戸と同じタイプ方がいらっしゃいましたら取り外し方を教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

「積水ハウスの戸(襖?)の取り外し方。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上のねずみ色の箇所を外します。

(ランナー)
http://panasonic-denko.page-view.jp/KFCT1A323_1/ …
P674、12項 引き戸をつり込む

〈中のポッチ〉を〈下げるか上げるか〉してペンチ等で引き抜いてください。
建具の自重が掛かっているため抜けにくいと思います。
建具を持ち上げつつ引っ張らないと…、1人で抜くのは素人では無理かもしれませんね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易くURLも付けて下さってありがとうございます!今日、帰ったら主人に手伝ってもらって試してみます^^

お礼日時:2011/05/30 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q吊り上げ式引き戸の外し方

引き戸を外したいのですが、外し方がわからず困っています。

他の方の質問ではドアのよこにあるネジを外すとあったのですが、ウチのものにはネジが付いていません。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

グレーの金具部分はドアに差し込んであります。
ネジ留はされていません。

レールとドア丈夫の隙間にマイナスドライバーを差し込み、
横にスライドさせてグレー部分をドアから外します。
結構難しいですよ。

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。

Qハウスメーカーに不信感(戸車について)

いつもお世話になっています。
今回も、どうぞよろしくお願いします。

3年前、家を建て替えました。

1年半ほど前から、洗面所の引き戸が重くなり
主人が戸を外して戸車を調べたところ、
コロが回っていない事に気づきました。
下のレール脇部分は、コロの摩耗ででしょうか、
木材事態が、削れてしまっていました。

で、ハウスメーカーさんに見て頂いたところ
「今は、部品がないので・・・
 どうしても交換したいのでしたら
 取り寄せますが、実費を頂きます」
との事なので、とりあえずはそのままにしていました。
昨年末から、8歳の息子が満身の力をこめて
ようやく開く・・・ってほど重くなったので
ハウスメーカーさんに部品の取り寄せをお願いしました。
12月の25日の事です。
年明けには、連絡があるかな、と思っていたのですが
今朝、やっと連絡があり
「取り付けにいきます」
との事で、お値段を聞くと
「わかりません」
との事。
「直して頂いて、お金を払うんじゃないんですか?」
と聞くと、誰かに相談している気配で最終的には
「8000円です」

・・・戸車って、そんなに高いものなんでしょうか・・・
(自分の中の予算では、3000~4000円程度で見積もっていました。)
また、建てて1年半でコロが重くなるのは、よくある事なんでしょうか?

いつもお世話になっています。
今回も、どうぞよろしくお願いします。

3年前、家を建て替えました。

1年半ほど前から、洗面所の引き戸が重くなり
主人が戸を外して戸車を調べたところ、
コロが回っていない事に気づきました。
下のレール脇部分は、コロの摩耗ででしょうか、
木材事態が、削れてしまっていました。

で、ハウスメーカーさんに見て頂いたところ
「今は、部品がないので・・・
 どうしても交換したいのでしたら
 取り寄せますが、実費を頂きます」
との事なので、とりあえずはそ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

戸車だけの部品自体の値段は一つにつき数百円~ であります。
実際、戸車のみを取り替ええるのか、またレールも取り替えるのか、そして脇の木材の削れている部分も修理するのかで違ってくると思います。
レールのお値段にしても、そんなに高くはないと思いますが、出張修理費が実費となるとその位の金額になるかもしれませんね。
下に戸車の参照URL貼っておきましたので参考になれば・・・

ところで、お家を建てて3年であれば保証部分には含まれないのでしょうか?
一度保証書などご確認されてはどうでしょう。
(と言いながら自分の家の場合でもどんな保証内容か分からないのですが^^;)

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/07_folder/07_1hikido.htm

Q引き込み戸の 戸袋の掃除の仕方

新築を考えている者です。室内の扉を引き戸にするか引き込み戸にするか迷っています。
引き込み戸は見栄えはいいですが、戸袋(引込み枠)の中にほこりやゴミがたまりやすく、頻繁に掃除が必要、 もし、ほこりがこびりついてしまうと、狭いため、掃除が大変とききました。
実際、引き込み戸のあるお宅にお住まいの方、やはり頻繁にお掃除が必要でしょうか?
また、埃をとるためにどのようなお掃除をされてますか?(棒に布を巻き付けて戸袋につっこむとか)

Aベストアンサー

戸袋の掃除の仕方への回答ではないですがご参考までに
壁面の見栄えは、ご自分の気の向くままでよかろうかと思います。
掃除の検討   引込戸=大変、引戸=楽
壁面利用の検討 引込戸=可能、引戸=不可能

掃除すると大変ですが、特別な潔癖症でない限り、日常的には不要だろうと想像します。我が家では、室内ではないですが、システムバスと外の雨戸が引込戸になっていますが
掃除したことありません。

掃除の問題より 壁面利用の必要性と工事費からどちらにするか検討が必要だと思います。   

Q賃貸住宅の建具を一時的に取り外すことはできますか?

都内に、賃貸アパートを借りました。
積水ハウスのシャーメゾンタイプのアパートです。
しかし、玄関の入り口の寸法が狭く、持っている冷蔵庫(幅60cm)が入りません。
玄関のところに手すりがついているのですが、その手すりがなければ冷蔵庫が入ります。
ネジで止めてあるものなので外してもいいものなら、一回外して冷蔵庫を入れたいのですが。
外して、元のようにちゃんと付くものでしょうか。
一回外すとちゃんととりつかなくなるものなのでしょうか。
不動産屋さんなどに相談するべきでしょうか。
ご意見をおねがします。

Aベストアンサー

賃貸なら、必ず管理会社に相談して下さい。600の幅の冷蔵庫が入らないと言うことは、他の住居でも必ず同じ事が起こっているでしょう。すぐに回答がもらえると思いますよ。
しかし、規定はないとはいえ、玄関ドアとしては狭すぎますね。家具の搬入などの観点から一般的ドアの幅は800以上あるのですが。

Qクローゼット折戸の外し方を教えてください。

折戸ですが、いろいろ調べたら片側固定のピボットタイプです。蝶番で外せるところは外してあと固定の一枚だけなのですが、、
20年前に取り付けたもので、メーカーの名前も扉にはのってません。
レールの部分には小さな六角のようなネジがついててドライバーでは外せません。
丸い棒がバネ式で差し込んであるようですが、、、

扉を上下に動かすと少しは動きますが、棒に変化はないようで、、

どうにかして外せますでしょうか??

Aベストアンサー

>丸い棒がバネ式で
>扉を上下に動かすと少しは動きます

これがピボットです。上もピボットというのは実物を見た事ありませんが、丸い棒を千本通しなどでクイクイ建具の中に引っ込めていくとレールから外せます。

見てきたというLIXILのサイトのピボットの図を再度見てもらえると先端に一回り太い部分があります。
上の図で[20]と[10.5](下の図で[16]と[8.75])の間の寸法記載の無い10.5(8.75)よりちょっと太い部分。
ちなみにこの図だと下レールに付いてる向きですので上レールでは逆に見てください。

そこに針などを引っ掛けてシャフトを引っ込められると思います。
参考図付けてみます。

下げきってもレールから外れなければ鴨居(天井)が下がっているか何かで開口部の高さが取り付け時より低くなっています。

>片側固定の

ピボットを金具でレールに留めてある場合はその金具から外さなければなりません。


これと違う構造でしたらわかりません。

Qクローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。

扉の種類を説明すると…
左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。
説明が下手ですみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286
この方の質問の続きになると思うのですが、
ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。
しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。
ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、
ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。

分かりにくい説明で申し訳ないです。
経験者の方いましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の参考URL内に、それらしい説明の記載がありましたので、一度参考になされては如何でしょうか。
写真も記載されておりましたが、それ程、詳しくは記載されていませんでしたので、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。
(床や壁に傷を付けない程度に頑張ってみて下さい。影ながら応援しております)
また、詳しいのがありましたら、探して記載させて頂きます。それでは頑張って下さい。

屋内
http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

上下に出っ張りがあるので
扉を一枚の状態にして(蝶番をはずす)
レールの方向に倒すと取れます。
クローゼットを外してみました
写真を参考に斜めに倒すとはずれます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

Q窓ガラスのはずし方

アルミサッシ枠に入っている窓ガラスを取り外してアルミ板を入れたいのですが取り外すのは簡単でしょうか?手順を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

ちょっと#1の方のご回答に笑ってしまいましたが。。。

サッシに嵌っているガラスを外したいということですね?
大型の窓ガラスは自重がかなりあり一人では困難ですが、比較的小さな窓ガラスは割合簡単にできますよ。
まず、#1の方の言うとおり、窓枠からサッシ本体を外します。
通常のサッシは、上部の左右の角4箇所に窓ガラスのフレームネジが付いていますのでこれを外します。
すると、まず、サッシの上部のフレームが外れます。
上部が外れると、次にロック(鍵)が無いほうのフレームが外れます。
あとは窓ガラスをゆっくり引き抜けば良いでしょう。
アルミ板を入れたことはありませんが、直接、フレームに入れるのではなく、必ず、ガラスが嵌っていたときと同じように、外周にビート(押さえゴム)を回してからフレームに組み込みます。
フレームに組み込むときは、外すときより力が要りますので、フレームにタオル等を当て、木づちなどでたたいて、組めば良いでしょう。


人気Q&Aランキング