電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅新築の間取りを検討中です。
リビングと和室がL字型に接する間取りなのですが、角に柱を立てずに仕切りたいと考えています。
既製品では、「スクリーンパーティション」とか「スクリーンウォール」というようなのでL字コーナータイプというのがありますが、値段が高いですよね。
そこで、普通の引き戸(または襖、障子等)を使って仕切れないものでしょうか?
素人考えでは、大工さんにレールをちょっと加工してもらえばいいように思いますが、難しいですか?
ハウスメーカーで建てるので営業さんや設計士さんはあまりすすめないと言っていましたが、実際に工事をするのは大工さんなので、大工さんにとってそれほど難しいことではないのならお願いしてみようかと思っています。
また、もし既製品でL字コーナーに対応した引き戸があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通にできます。

コーナーは建具と建具がくっつく感じです。

この回答への補足

ハウスメーカーの方へお願いするときに説得力をもたせるため、他の方の意見も聞いてみたいです。同じ意見でもいいのでどなたか回答いただければと思います。
実際に施工したことのある大工さんや、施工してもらった方のお話もお聞きしたいです。(簡単なのか難しいのか、仕上がりはどうか等)

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通にできるんですか!
だったらお願いしてみようと思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/383/383686.html
例えばこういうもの、ただし高いですよね。(上記はYKK、松下は採用経験ありますが)

1の方の言う様に簡単です。
建具と建具がくっつく。
要は戸のはじっこ脇に別方向から走ってくる戸のヘリがぶつかる訳ですがその「へり」に緩衝材を付けるだけです。
それを見栄え良く出来ればいいだけでしょう、色を合わせるなど。
例えば障子であれば戸のへりを少し削り、ゴムの緩衝材をセットする。
ハウスメーカー下請けの建具屋さんの仕事です。

コーナー出隅の下がり壁が文字通り下がらないよう配慮してもらって下さい(当然するでしょうけど)。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

建具屋さんなら簡単なことなのですね。
ハウスメーカーを通すとどうも難しいようで、
今のところスクリーンタイプでできるだけ安いのを入れる方向です。
簡単なことでも標準をはずれると難しかったり高くついたり・・・
ハウスメーカーで建てるって想像以上に不自由ですね(泣)

大工さん(建具屋さん)でも出来ますが出来不出来に差が出ますね。

一度2.7m幅の硝子入り框戸の出来がまずく建てぬしさんから取り替えるよう要請されました、お金も当然追加です。
デザインなどをおざなりにした設計者(私)の責任は当然のことですが、その建具屋はとにかく下手でした。
10の造作建具が有ったとすれば5が不良品でしたね。

それから既製品も高いですが造作品も高いです。
安く抑えればそれなりのものしか出来ません。
難しいところですね。

例えば実際にその建具屋さんが作った例などを展示場などで確認しておく、写真があれば見せてもらう事をお奨めします。

特に和室の場合は腕を見る為に実績写真などを提出させる事はあります。

大差無い値段で出来が悪ければ目も当てられません。
概算を聞く、仕様(先述のようにサンプルがあればベスト)を確認する、恐らくリビングに配する仕切りでしょう空間イメージを大きく左右する部分です、この程度は比較検討すべきと思いますよ。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
建具を作ってもらうのではなく、ハウスメーカーの標準の建具(今考えているのは木製の普通の引き戸)をL字コーナーに付けたいということなんです。建具はそのままで、レールを加工してもらいたいのです。
コーナーの建具と建具の当たる部分が問題になると思うのですが、難しいものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼