ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

猫に入って欲しくない場所がありますが、うちの飼い猫は引き戸をやすやすと開けてしまいます。

「鍵をかける」以外で、猫が容易に開けられないような引き戸・・・またそのような方法はありますか?
知っておられる方、教えてください!

A 回答 (6件)

うちで飼っていた猫も引き戸をやすやすと開けてました。


鍵をかける、つっかい棒でなどやりましたが、人間もめんどくさいので
マジックテープを両面テープで戸と柱を貼り付ける方法に替えました。
後、やった事ないですが猫がいやがるに臭いをすりつけておくのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
安く上がりそうですね^^

早速やってみます。

お礼日時:2007/11/01 17:41

ホームセンターでこのような↓金具を買ってきて戸につければ、ぬこも開けられないと思います。


http://dododay.jp/dopedia/word/detail/?word_id=297
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;アドバイスありがとうございます!
両側からの人間の出入りも考えて、「マグネットキャッチ」なるものをつけるということで解決いたしました。

ここに回答くださった全ての方にお礼もうしあげます。

お礼日時:2007/11/16 12:05

「用心ロック」(川口技研)という両面テープで貼るものがホームセンターに売っています。


なかなかいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、スキマが足りず、つけられませんでした↓
便利なので網戸には付けています。

お礼日時:2007/11/01 17:49

こんにちは



赤ちゃん用の金具があります
両面テープでつけるような

ドラックストアなどでも販売していますし
ホームセンターにもありますよ


ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は網戸にはすでに取り付けているのですが、どうやら中の引き戸にはスキマが足りず、つけられませんでした↓

お礼日時:2007/11/01 17:47

猫って爪で引っ掛けて、開いたスキマに頭をねじこんで開けますね。


つまり、引き戸を開くには
爪が引っかかるためのスキマがある。
あまり重い戸ではない。
引くための場所が必要。

どれかを無くしてしまえば引けなくなるわけです。
我が家も押入れに入られて困っているので、時期柄使わない扇風機を、いつも猫が開く方の戸にだけ重しとして置いてあります。
両引き戸なので反対側の引き戸は開けますが、なぜかこっちは開けようとしません。

爪がひっかからないようにスキマを無くす。
一枚だけの引き戸ならつっかえ棒は無理かもしれません。
残りは場所です。
やはり猫もある程度、重い戸を引くことになるので爪を引っ掛け引く場が決まっています。
そこに猫が動かせない、その上には乗れない形の物を置けば無理になります。
人が引くのと違って引っかかり場所があれば、どこでも大丈夫ではないと思うので、案外小さい「邪魔物」で阻止できると思いますよ。
ちょっと人間には不便ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開け方、まさにそうです。何かひらめきそうです。
重要なヒントをありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 17:45

引き戸に適当な重さの「重り」を下げればよろしいかと・・・


木製の引き戸だと「ヒートン」なんかをねじ込んでやればいいですし、アルミ製の引き戸だったら「ビス」でフックを固定するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ヒートン」ですね、検索してみます!

お礼日時:2007/11/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!