はじめまして。
お聞きしたいことがどうしてもあって、登録をさせていただきました。
家を建てる際に尺モジュールとメートルモジュールについて勉強をしました。
建具の大きさを見るとすごく幅が違って、メートルモジュールの方がいい気がしています。
でも建具の高さについてはあまりどこの業者も強調してきません。
突っ込んだ質問も出来ずに、こうして皆様のお力をお借りすることになってしまいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、尺モジュールとメートルモジュールの建具の高さについて教えてください。
もし、参考になるようなホームページなどがあればお手数ですが教えてください。
どうか皆様お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うんとね



建具って基本が3尺板の板から作るのが基本だから
実際は900ミリまでなら材料は無駄にならない
高さは2100の建具までなら基本7尺板なので
本当の現場での通常料金は900x2100までなら同じ。

でも最近は規格で幅842ミリ枠外900とか
扉742枠外800とかかな

家を建てる際に尺モジュールとメートルモジュール
って
家の構造とは別問題と考える・・
建具の部分はメーターモジュールの方が
幅広く取れる率が多い。


高さは施主の希望どうりとなるけどね。。
建具メーカーの規格外寸法だと1割アップ程度かな。

普通2000のドアだとして
2100にしても金額は変わらない(現場サイド)メーカー次第ですけどね
2200になると高さだけで1割はアップします(現場サイド)

答えと言うか・・参考程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。すごく詳しい内容ですね。
でもやっぱり数値だけですとイメージつかないですし、
尺でも高さは結構あるんですね。
色々とモデルハウスを回ってみるといいかなと思ってきてます。

でも非常にありがたいご回答で御座いました。
数値を意識しながら見てみるとまた違った考え方が生まれてくるように思います。

また家作りができましたら、住まい方についての質問をさせて頂きたいと思います。そうできるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:23

 尺モジュールであってもメーターモジュールであっても高さは勝手に業者が決めているでしょう。

各業者によって標準と定めている高さがあると思います。要はそれをはずれてしまうと特注となり高くつくでしょう。
 モジュールによって高さが違うということは無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりいろんな意見を頂きますが、とくに指定はないというのが現状だと理解しました。
体で感じるのが一番の近道なのだと思いました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/09/10 08:09

尺モジュールもメートルモジュールも高さは同じだと思います。


巾が違うだけかな・・・今は規格品ばかりだから巾も同じでしょう。

メーターモジュールの方が広いと思ってる方が多いようですが。実際は尺モジュールの方が広いのです。なぜかと言うと流通している木材はm単位なので、メーターモジュールでは仕口加工ができません。よって尺モジュールでは芯芯12尺=3640ミリとれますが、メーターモジュールでは3500ミリになってしまい、実質小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
高さは変わりませんか。
なんだかいろんな意見があるので、むずかしいですね。
実際にモデルハウスで確認をしてみます。
大きなものを運ぶときにどうかなと思ったものですから。
幅も同じなんですか。うーん。やはり実際に確認にいってきます。

お礼日時:2007/09/07 12:46

営業マンにも色々な方が居られますから。

10人に一人ぐらいは、施主の気持ちをきちんと解ってもらえる人が居てもいいくらいなのに、最近は本当に、マニュアル通りにしか説明しない、自社製品のいい所しか説明しない様々です。住宅は車を買う様に試乗も無ければ、標準仕様もありません。
だからこそ、営業マン次第だけに、疲れる事とお察しします。施主は、営業マンの言いなりになる必要はありません。但し、建築基準法に反する事は、住宅メーカーに従いますが、住むのは、施主の貴方です。営業マンが気に入らない、話がし難い等は、その住宅会社に話しして、営業マンを代えて貰うのも手ですよ。私の場合は、初対面で、住宅メーカーの営業マンに厳しい質問をしました。まず、建設中の住宅現場を見せろといいました。完成住宅は、どこでも見れるし、表面だけしか見えない。しかし、建設中は、雨や、雪等の中で建ててる訳ですから、木造住宅は特に水を嫌う建物なので、どうやってなるべく木材を濡らさず管理するのか、サッシ等は、どんな梱包運搬されて来て、取り付け後の養生はどのような事をしているのか?いくら引き渡し検査があると言え、そんな完璧に見れるわけありません。だから、目に見えない所を徹底して、先に見る様にしました。それも一軒、二軒じゃありません。7軒みました。そういう態度で臨めば、営業マンも真剣に対応してきましたよ。(女性営業マンだからかな)
設計や、開発部門との特別に個別での懇談会も開いてくれたり、現在住んでいるオーナーさんとの懇談会もしました。確かに疲れますが、自分が大枚を出して買う家ですから、過剰になってもいいと、開発の方から言われました。だから、貴方様も、根気良く、焦らず、一つずつ解決していくのが、早道ですよ。疑問をたくさん持って、解らない事は、必ず解決してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
すごく参考になりました。きっといい家を建てて見せます。
またここに書き込めるようになりたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/07 12:42

補足説明します。

そんな綺麗な数字は出ません。
そんな綺麗な数字が出るのは、壁の厚みや、天井の板の厚みで、調整しているのでは?良くあるのが、ローコスト住宅でです。いわゆる、コストを抑えるために、人件費、材質、板厚等で、金額を下げることです。どんな住宅メーカーでお話されているのかわかりませんが、色々な展示場を廻ってみてください。(展示場でのアンケート用紙にには住所等を記入するのは、気に入った所だけにされたらいいですよ。)各社、工法、品質管理(施工に関する管理)がバラバラです。本音で営業マンが話してくれて、建設現場をすぐに見せてもらえたり、こちらの質問に対して、きちんと説明をしてくれる営業マン=住宅メーカーだと思います。それが、工務店だろうと、宣伝を出してる大手だろうと、変わりません。宣伝してるからと信頼できるとはわかりません。自分の目で、耳で判断してください。銀行も同じです。銀行も潰れる時代です。失敗しないためにも、じっくり時間かけて、探してください。私は、5年住宅メーカーの営業マンと話してから、建てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
色々とご指導いただき有難う御座います。
営業の方はどうしてもなかなか打ち解けられないのです。
そこから少しずつ変えていかなければいけないんでしょうね。
ありがとうございます。
今度モデルハウスにいったときには、是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:27

建具の高さは、天井高さ、間口の高さによって決まりますので、どこの住宅メーカーもさほど気にしないし、説明はしません。

メーターモジュールと、尺とでは、部屋の広さや、階段幅、廊下幅が違ってきます。同じ間取りで、尺とメーターモジュールでは、メーターモジュールのほうが、高さや、広さが広くなります。だから、建具の大きさが違います。建具も大きいのも使い勝手によって変わってきますので、使う用途を考えて、設計されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信有難う御座います。
やっぱり色々なんですね。
建具幅はメートルだから広いですとか、尺だと狭いですよっていうことを聞くんですけど、天井の高さによってドアの高さが変わるんですか。
例えば一般的な尺モジュールの天井高さは2400だって聞いてますけど、そのときの、ドアの高さはどのくらいになるかわかりますでしょうか。
ちなみにメートルのところは幅1メートルの高さが2メートルって言ってましたが、そんなにきれいな数字なんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュールの独立性について

モジュールの独立性を示す尺度にモジュールの強度とモジュールの結合度がある。
モジュール強度はモジュールないに命令同士の関連性の強さを表す尺度があり、
モジュールの結合度はモジュール間の結合の度合いを表す尺度である。
たとえば、図7の平均点計算でモジュールと(6)モジュールをひとつのモジュールにした場合、モジュールの強度は(8)。

答えは「弱くなる」なのですが、理由がわかりません。

解説をお願いします。

Aベストアンサー

モジュール強度とは,1つのモジュール内のコード群がどれだけ単一の機能に集中しているかを示す尺度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/凝集度

俗なイメージとして。
描かれた四角を「1つの部屋」,平均点計算を「読売ジャイアンツのファンの群れ」,(6)を「阪神タイガースのファンの群れ」とする。

ある1つの部屋に「巨人ファン群」,別の1つの部屋に「阪神ファン群」が入っているなら,それぞれの部屋の中における結束は強い(モジュール強度は強い)。

これをひとつのモジュールにした場合,すなわち1つの部屋に「巨人ファン群と阪神ファン群を入れた」場合,その部屋の中の結束状態は弱くなる(モジュール強度は弱い)。

Q尺モジュールとメーターモジュール

図面を尺で出してのですが、メーカー側がメーターでした。

当然部屋数は少なくなったのですが、坪が増えました。。。

この「坪」という考え方を教えていただきたいのです。

尺計算だと訳「1.8×1.8」が一坪
メーター計算だと訳「2.0×2.0」が一坪

コレはちがうのですか?

メーターモジュールで図面をひかれても
一坪は「1.8×1.8」の計算なのでしょうか?

私は建築に関してはまったくの素人です。
質問がメチャクチャ、あるいは当然すぎることなのかもしれませんが
教えてください。

Aベストアンサー

現在、一坪サイズは、6尺(1.818m)×6尺(1.818m)=36尺平方(3.305平米)です。

よってメーターモジュールであろうと、京間であろうと
坪で換算する場合、単純に3.3平米で割り算していると思います。

昔、一坪の面積が、日本各地で、違っていました。

京間、中京間、江戸間などと呼ばれているのは、その頃の名残でしょうネ。

Q標準モジュールにpublicで宣言するしかない?

フォームモジュールと標準モジュールで同じ変数を使って値を行き来したい場合、
標準モジュールにpublicで宣言するしかないのでしょうか?

【フォームモジュール】
Private Sub cmd_コマンド0_Click()
test = "aaa"
Call 標準モジュールtest
End Sub

【標準モジュール】
Public test As String
Sub 標準モジュールtest()
MsgBox test
End Sub

でいいのですか?

Aベストアンサー

> 標準モジュールにpublicで宣言するしかないのでしょうか?

例えば、「自身のPath」のように実行後の変動がないものや、
「ファイルのプロパティ」のように呼出元によらず共通になるもの
などは、「標準モジュールにPublicで宣言」でいいと思いますが、
「ある処理の開始時間と終了時間」のように【都度変化する
値】のような場合は「SubやFunctionの引数として渡す」という
方法を採った方がよいかと思います。
(そうした方が、「うっかり古いままの値を使用してしまった」と
 いった失敗を防げる、と)

この場合、「フォームモジュールのSubの中」と「Subの引数」の
2箇所で、同じ値を受け取る変数を宣言することになります。
(もしくは、下で「または~」としたように、フォームモジュール側での
 変数宣言はせずに、引数に直接記述)

【フォームモジュール】
Private Sub cmd_コマンド0_Click()
  Dim test As String
  test = "aaa"
  Call 標準モジュールtest(test)
  'または、変数「test」は宣言せずに文字列を引数に直接記述
  'Call 標準モジュールtest("aaa")
End Sub

【標準モジュール】
Sub 標準モジュールtest(test As String)
  MsgBox test
End Sub

> 標準モジュールにpublicで宣言するしかないのでしょうか?

例えば、「自身のPath」のように実行後の変動がないものや、
「ファイルのプロパティ」のように呼出元によらず共通になるもの
などは、「標準モジュールにPublicで宣言」でいいと思いますが、
「ある処理の開始時間と終了時間」のように【都度変化する
値】のような場合は「SubやFunctionの引数として渡す」という
方法を採った方がよいかと思います。
(そうした方が、「うっかり古いままの値を使用してしまった」と
 いった失敗を防げる、と)

この...続きを読む

Q自宅の高さと庭の木の高さ

『庭の木の高さが、家の高さよりも高くなるとダメだよ』と、向かいのオジさんに言われました。
事実、自宅の庭に杉の木が植えられていて、かなりの高さになってしまっているのです。
このオジさんが言う事は、法律か何かで定められているのでしょうか?
【検索】で調べてみようとしたのですが、うまく見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なにがダメ」と言っているのかが判然としませんが、法的な話はないと思います。聞いたことはありません。また、他の方が言ってらっしゃる風水などの話もわかりません。

ただ、
「屋根より高くなった木々の落葉で樋がつまる」
「樹液で屋根材が素材によっては痛むものがある」
の2点については、確実にいえる話です。そういう意味では「高くなるとダメだよ」と言えそうです。

1つめは、落ち葉で普通の樋ならば容易く詰まりを起こし、雨水のオーバーフローを招き、場合によっては、外壁などへの悪影響をもたらしかねないかもしれませんよね。

2つめは、屋根材の素材によっては樹液で色が変わったり、材そのものが痛んだりします。結構、樹液は悪さをするようです。

ちなみに我が家はまさに隣家の庭木が高さ10メートルはある中高木なので、樋は無しです。敷地がある程度広いため出来る技かもしれません。もしも樋があるような設計の場合、ウチは勾配1/50で設計した陸屋根なので笠木から浸水がありえるかもしれません。

また、他の家では、屋根より高い樹木から落ちる樹液でコロニアル材の屋根が変色しまくっており、屋根全面がまだら模様です。

実際に起こる話としては以上2つがありますね。

「なにがダメ」と言っているのかが判然としませんが、法的な話はないと思います。聞いたことはありません。また、他の方が言ってらっしゃる風水などの話もわかりません。

ただ、
「屋根より高くなった木々の落葉で樋がつまる」
「樹液で屋根材が素材によっては痛むものがある」
の2点については、確実にいえる話です。そういう意味では「高くなるとダメだよ」と言えそうです。

1つめは、落ち葉で普通の樋ならば容易く詰まりを起こし、雨水のオーバーフローを招き、場合によっては、外壁などへの悪影響...続きを読む

Q標準モジュールが1から3までありますが?

エクセルVBEの画面を開くと、標準モジュールの下にモジュールが1から3まであります。
使い分けのルールのようなものはあるのですか?

マクロの自動記録をしたらモジュール3に記述されていたのですが、通常、
自分で標準モジュールをを記述するときはモジュール1に記述するものですか?

Aベストアンサー

詳しくは分からないですが、
マクロを自動記録させたらその分新しいモジュールが追加されます。

1回目⇒Module1の標準モジュールが作成される
2回目⇒Module2の標準モジュールが作成される

ここで、Module1を削除したとしても、
次に自動記録で作成されるモジュールはModule3だった気がします。

自動記録した分だけ、数値は増えていくと思います。

また、このモジュール名はプロパティから変更することができます。


標準モジュールから使いたい場合や、
ユーザーフォームから使いたい場合に、
良く利用します。

Module1の中身
Sub TEST()
Range("A1").value="あ"
End sub

Module2の中身
Sub GOTEST()
call Module1.TEST
End Sub

Module1のマクロを
Module2で使いたい場合に、
call Module1.TEST
と書くことでマクロを簡略?できます。


私の回答をまとめさせて頂きますと、
・自動記録はどんどん新しいModuleを作成し書き込んでいく(たぶん)
・自分で標準モジュールに記述する場合、どのモジュールに書き込んでも構いません。
・標準モジュールは様々な場所?から利用するために良く使われると思います。

以上です。
合っているかどうか不安なため他の方の回答をお待ちください。

詳しくは分からないですが、
マクロを自動記録させたらその分新しいモジュールが追加されます。

1回目⇒Module1の標準モジュールが作成される
2回目⇒Module2の標準モジュールが作成される

ここで、Module1を削除したとしても、
次に自動記録で作成されるモジュールはModule3だった気がします。

自動記録した分だけ、数値は増えていくと思います。

また、このモジュール名はプロパティから変更することができます。


標準モジュールから使いたい場合や、
ユーザーフォームから使いたい場合に、
良く利用します...続きを読む

Q建具と床のコーディネート

新築中です。
建具と床のコーディネートで悩んでいます。
床はナチュラルバーチ(決定)で建具をチェリーにしようかと思っています。
ショールームのサンプルでは部分的にしか
判りませんでした。どなたかこの組み合わせは
やめた方がよい、とか、問題ないよとか答えの
出せる方いましたら教えて下さい。
実際に採用している方、採用した事のある方
いませんか?

Aベストアンサー

私のうちもこの前新築したばかりですが、部屋のトーンとして下から上に行くに連れて色が薄くなっていく方が無難だと言われました。おっしゃっている色がよくわからないので何とも言えないんですが、建具でアクセントを付けるのかそれとも壁にとけ込ませるのかでも変わってきます。

QPerlのモジュールについて

perlで自作モジュールを作成したいのですが、どのように作成したらよいのでしょうか?

単にPackegae [モジュール名];
sub test{
...
}

で Test.pmとすれば、モジュールとして使えますか?
カレントディレクトリにrequire 'Test.pm';
とするとエラーになります。

あと、Perlだけで書いたモジュールとXS?で記述したモジュールは
基本的に同じものでしょうか?

Aベストアンサー

>で Test.pmとすれば、モジュールとして使えますか?
基本的にはOKです。
ただし、ファイルの一番最後には
1;
を置いといてください。
オ・ヤ・ク・ソ・ク(笑)

それから、モジュールとして作ったのなら require でなく
use を使ったほうがうれしい場面が多いと思います。
require でないとダメ。という局面もあるのですけどね。

> あと、Perlだけで書いたモジュールとXS?で記述したモジュールは
> 基本的に同じものでしょうか?

そのモジュールを使う側からすれば変わりありません。

モジュールの作り方は↓に集まっているリンクをたどると
いいんじゃないでしょうか。

(貧乏な人のための)Perl モジュールの作り方。 : torus solutions!
http://torus.jp/memo/x200311/PerlModule.rd.html

Q隣地との境界の塀はどのくらいの高さまで作ることができますか?

土地を購入し住宅を建築中です。隣の人が日当たりや窓や換気扇の位置などをうるさく文句を言ってきて閉口しています。こうした文句が昂じてとなりの人の視線が気になり、いつ文句を言われるかもしれないと思い、境界のところ(もちろんこちらの敷地内)に塀を作りたいと思います。

今も塀は建っているのですが、背が低くて女性の肩ぐらいしかありません。というのも、隣の土地の方が30cm程度低くなっているからです。
ここで、むやみに高い塀を作ると「日照権を侵害される」と文句を言ってくるのは目に見えてますし、かといって、このままだと、逆にとなりの人の視線が気になって仕方がありません。

最後は話し合いだとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

ご質問を拝見しながら、我が事の様に考え込んでいます。物理的な条件は非常に似通っています。当方の場合は、塀と言っても腰高のフェンス。そして、有難いことに、隣は今のところはうるさくありません。と、言うことで、質問者の立場にあるなら、先ずは、(既に回答されているような)正確な情報を隣家に提供し、境界付近の塀についての、共通の認識をもつことに努めたいと思います。

その上で、次のように申し出をします。勿論、見積書等を添付します。

1 出来れば費用を折半して境界線上に、新たな塀を設置したいこと。
2 それは、両家のプライバシーを保護するに足る高さにしたいこと。
3 材質と意匠は、別添図面通り予定しているが、希望があれば聞きたいこと。
4 工事の都合もあり、出来れば1ヶ月以内に回答が欲しいこと等

その回答次第では、自らの敷地内で、かつ自らの負担で、任意の材・意匠・高さの塀を作るとする姿勢を、言外に伝える訳です。勿論、それを明言してもよいのですが、それは相手の出方次第。なるべく穏便に事を運ぶと言うのが肝要です。逆に、何センチか低くする見込みで予定しておくと、隣家の顔も立つというものです。また、当方からの申し出でもありますから、費用の負担割合を増やしても構わない。フーム、回答しながら、何だか自分でも攻め方が見えてきましたね(^^)。

ご質問を拝見しながら、我が事の様に考え込んでいます。物理的な条件は非常に似通っています。当方の場合は、塀と言っても腰高のフェンス。そして、有難いことに、隣は今のところはうるさくありません。と、言うことで、質問者の立場にあるなら、先ずは、(既に回答されているような)正確な情報を隣家に提供し、境界付近の塀についての、共通の認識をもつことに努めたいと思います。

その上で、次のように申し出をします。勿論、見積書等を添付します。

1 出来れば費用を折半して境界線上に、新たな塀を...続きを読む

Qモジュールとサブルーチン

モジュールというとソースの中の機能の単位と思っていたのですけれども、共通モジュールとかは一つのプログラムでもモジュールと呼んでいます。プログラムになればサブルーチンだと思うのですが、モジュールとサブルーチンの違いは何ですか?

Aベストアンサー

使う人や、言語、年代によって差があるでしょうが

サブルーチン:サブのルーチンなので、一時的に分岐して処理完了すると元の処理ブロックに戻る

モジュール:ある程度の機能を持った処理ブロック。

サブルーチンをサブ関数と呼んだりもしてます。
というか、最近はサブルーチンという単語は使ってません。
そう言った関数群を、共通モジュールと呼称したり。

大体のニアンスで使っています。

Q住宅の建具について

教えてください。
現在、マイホ-ム計画してますが(輸入住宅風)その中で建具について検討しています。パイン材の建具のメ-カ-などあれば教えてください。また、パイン材でなくともそれに近い良いものがあればメ-カ-など教えてください。
お願いしまする

Aベストアンサー

下記回答の補足です。住建産業のホームページありました。
ガデリウスの情報もこちらのホームページにあります。http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/companyList/B9025.html

参考URL:http://www.juken.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング