街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今はやりの、鏡やガラスに貼る色とりどりのジェムジェル「GelGems」を無味乾燥なユニットバスの壁を少しでもかわいらしくしようと貼りました。
そして先日何気なく少し剥がしてみたら、なんとクリーム色の壁がそのジェムの形そのままに青や紫色に染まってしまっていたのです!ううう(涙)。
こすろうが水で流そうがビクともしません。

引っ越して借りたばかりの築2年の賃貸マンションなんですが、これはユニットバスごと交換なんでしょうか(涙)?もしそうならば一体いくら位かかるんでしょうね???
決定的なことを言われるのが怖くて本来聞くべき管理会社に聞く前にこちらの皆様に相談しにきてしまいました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大家してます、私の場合。

「こら~!...全部交換じゃ~、60万円じゃ~」...。

とは、ならないでしょう。

連絡を頂いたら、
・修理屋(お掃除専門)に相談、どの程度まで復旧出来るか?
・完全復旧が無理でも我慢できる(大家が)程度にまでは出来るか
・パネル1枚の交換で済むか(場所によります)
(作業賃込み10万円位)

ま、ここまでで大抵は解決します。

古くなってそろそろ交換時期が近ければ○%負担して頂いて全交換などもしますが、
貴方の場合築2年では期待できませんね。

以上の作業は退去時にしても同じですがビクビクしながら生活するのは健康に良くない。

大家(管理会社)に連絡して相談しましょう。

もし全交換を言われたら、どこかのリフォーム店にでも相談して見て貰いましょう
前記の一連作業を自分で手配。
ダメなら仕方ないので全交換の見積もりをして貰いましょう。
ユニットバスは既製品で型番がはっきりしてますからどこでも見積もれます(20-30万円かな?)。
30ヶ月住めば1万円の家賃UP相当。

大家(私)の提示した見積もりがあまりにも高かったらそこで直しても構いません。
金額の見当が付いたら退去時の工事でも構いません。

でも、そこまでは行かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感涙。
こんなおバカな私にこれ程までにご丁寧な回答どうもありがとうございました。
温かい心遣いを頂き、かなりの覚悟が決まりつつあります。
確かに精神衛生を考えてさくっと何らかの解決をして気持ち良く住んだ方がいいですものね。
本当にありがとうございました。
あと数日(笑)心を整えてから連絡してみます。

■使用上のご注意

・ガラス・鏡にお使いください。それ以外の素材に使用の場合、色やオイルが付着し取れなくなる場合がありますのでご注意ください。
・ユニットバス、壁、素焼きのタイル、天然大理石、すりガラス、プラスティック製品、木製品、布製品には絶対に使用しないで下さい。
・カーテンのそばでは使用しないで下さい。
・陶製タイルに使用の際は、目地を避けて貼り付けて下さい。
・ジェルジェムどうしが接触すると色移りするのでご注意下さい。

たぶん何か方法はあると思いますが、素人はやらない方がいいのではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ひぇぇ~、そんな諸注意があったのですね。
「絶対に使用しないで下さい。」うぅぅぅぅ(涙)。
ご忠告どうもありがとうございました。
覚悟を決めてプロに相談し、極力痛手の少ない方法を共に探ろうと思います。
早々の回答本当にありがとうございました。