電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っている大家です。

●店舗7ヶ月分(今年3月から)の家賃滞納

●契約違反(居住としている・猫20匹飼育・消防法)

●不動産屋は、動いてはくれない。

不動産屋の言うなりで、多めに見てきましたが、これはまず過ぎると思い、8月まで何回か口答で、催促はしてきましたが、そのたびにすっぽかされて、流石に危機を感じ、8月末に弁護士から、更新拒絶通知を出し、その後、直接話をしたら、9月末には出て行くとの事でした。が、今現在出て行く様子はみられません。
契約時の保証金で相殺しますが、10月いっぱいで無くなります。なので、少しでも早く出て行ってほしいです。
原状回復のリフォーム代は、請求しても支払い出来なさそうですが、こちらは経営上きついので、とりたいです。
手順として、これから、その滞納者に何をすれば良いでしょう。
口答での退去のお願い・書面でのお願い など・・・

A 回答 (4件)

No.2です。

いきなり裁判に持ち込めば、多額の費用が掛かりますが、その前に家裁に調停(裁判所が決めた日時に双方を呼び出して話し合いをさせて結論を出す、この時片方が欠席をすれば出席した方の言い分を承諾したものという判決を下します、国が運営する機関ですから費用は最低です、

弁護士は個人ですから分単位の費用計算なので多額となります(普通は調停の段階で解決する事が多いようです)、また強制執行する形になったとしても驚かれるような費用は掛からないはずですので、一度最寄り(質問者さん管轄の)の家裁に内容を説明し費用の問い合わせと手続き法を聞かれることをお勧めします。
    • 0

No.2の再登場です、

先程No.3で寸足らずの説明をしていますので少し補足いたします。

弁護士を使っていきなり裁判をかけるのは、余程の悪質な家賃滞納、建造物改造でもない限り、普通はまず家裁(家庭裁判所)に調停の申請からするようです。(申請すると裁判所が日時を指定し、双方を出頭させ調停員の前で話し合いをさせ、解決方法を講じてくれます、この時決めた期日までに約束が守らなければ強制執行をするか否かを決めればいいようです。また、片方が欠席をすれば出席した方の言い分を承諾したものという判決を下します)、国が運営する機関ですから費用は小額です。

後の文はNo.3の通りですが、家裁によく内容を説明して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切でご熱心な回答に感謝です!
顧問税理士に紹介されて行った弁護士なんですが、細木カズコ以上の方で、上からモノを言う感じの方で、何もわからず相談に行ったこっちが、どなられたりしてドキドキしちゃうんですよね。説明も少ないし、段階をふまずいきなり裁判に持ち込みたいな感じなので依頼はやめて、まず家裁に相談してみます。
頑張ってみます。
心より有難うございました。

賃貸に関しては不動産屋に苦情を言う事は間違ってます。

不動産屋は貸したい人と借りたい人の間を取り持つだけて、両方の信用度の調査まではしてくれません(私の身内もアパートを持っていて失敗してます)し、問題が起きても解決できない、貸す側借りる側がそれぞれの立場で調査(確実な保証人を立てさせる、遠距離の保証人は駄目です)をしないといけません。

弁護士さんにご相談されたのなら、詳しい手順や書類作成法について弁護士は知ってると思いますのでもう一度話をしてみてはどうでしょうか。

私の身内が取った方法は最後通告(未払い残金の支払い方法と退去日)の内容証明を送付し、同時に家裁に調停を申し入れ実行されない(退去しない)時は強制退去させる形を取りました、結局、強制退去日前に退去しましたが質問者さんと同様相手はオケラなので滞納家賃の一部とリフォーム代は取れませんでした。

今後の口答による退去のお願いは無駄と思いますので
はっきり文書による通告が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

即答有難うございます。説明が悪く少し誤解をされたようですが、不動産屋へは苦情など言ってはおりません。勿論、業者の仕事の範囲は理解しております。今回の件に関わらず、日頃のトラブルなどはマンションオーナーと入居者の間でパイプ役になるのは仕事の範囲ですから、その範囲さえも動いては頂けないという意味です。
出来れば、裁判の出費をさけて、泣くのはリフォーム代のみとしたいので、頑張ってみます。
おっしゃるように、口答はいまさら効き目ないので、文書でやってみようと思います。
有難うございました。

まずは口頭で退去を求めてもいいでしょうが、それでだめなら法的手段に訴えるしかないでしょう。

7ヶ月も家賃を滞納していれば裁判しても認められるでしょうから、まずは内容証明郵便で退去を求めて、それでも応じなければ裁判ということになります。
裁判で勝訴すれば強制執行も可能ですので、強制的に退去させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

即答有難うございました。弁護士は、相談に行った時点から、裁判に至る前の段階の指導はなく『即裁判』という頭がありありの方でした。大家にしてみれば、出来るだけ出費は避けたいので、裁判になる前に退去が望ましい訳です・・・。裁判になり最悪、強制執行までになれば、200万かかると言われました。なので、リフォーム代を泣くほうが安く済むので・・・。しかしながら、法に頼らなくてはならない状況になれば仕方ないですが、その前に、口答と書面で通知しようと思います。有難うございました。