プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、15年住んだ賃貸を退去することになりました。
退去の理由は、大家が修繕を一切しない人で、「嫌なら出て行ってくれ」
と言われていたからです。
なぜ、そんな所に長く住んでいたかと言うと、「子供の学校が近い」
「駅が近い」「子供も私も近所の人と仲が良かった」・・などからです。
しかしながら、築45年の物件はあちこちガタがきて雨漏りもしているし、シロアリには
やられているし、とにかく今までの自分が出した修繕費用も60万を超えているので
これ以上は無理だと思い退去する事にしました。
改めて、契約書を見ると特約と言う物があり
・退去時には畳・ふすま・障子を新しくする事
・退去時にはハウスクリーニングで美装をする事
となっています。
不動産相談に出向いて相談した所、一般的には上記のような事は
貸主がする事だとおっしゃっていました。
しかしながら、特約で書いているので守らなけらばならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハウスクリーニング負担はあります。



かわいそうですが自分が個人的に修繕した分は損になります。
戻ってきません。

そもそも 畳・ふすま・障子 一部負担もしくは負担無しだと思います。

ハウスクリーニング料金なんて何十万なんて高額なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスクリーニング負担はしないと行けないのですね。
何十万とならないのなら自分で負担すればよいですね。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/03 22:01

「特約」とは言っても、借主に不利な内容であれば認められません。



「畳・ふすま・障子」は、通常の使用における劣化であれば負担する必要はありません。

「ハウスクリーニング」は負担する必要があると思います。

通常は借主が借りたときの状態にして返すわけですから、キレイに掃除しなければならないでしょう。
それを「ハウスクリーニング」ということにしたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふすま、障子は2年に1度替えていますので
きれいですが、畳は入居時のまま15年たっています。
>通常は借主が借りたときの状態にして返すわけですから、キレイに掃除しなければならないでしょう。
掃除はしないといけないのはわかっているのですが、
借りた時の状態は正直言って難しいですね、、築45年ですから。。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/03 16:49

賃貸契約は不動産会社を通じてますか?そうなら不動産会社に相談した後、納得できないなら相談内容を誇大せずに最寄りの弁護士に相談してください。

上手くいけば今までの修繕費の一部を取り返せる場合もあります。その為に修繕費の明細書を必ず用意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社とは今まで修繕の度に連絡していますが、
大家に怒鳴られて、関わりたくないそうです。
弁護士相談に予約していますが予約が多くて3週間後ですので
こちらで相談させていただきました。
有難うございます。

お礼日時:2015/03/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!