プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末に貸家を退去しました
通常60日前に告知しなければならないそうですが
ムカデが家の中に頻繁に入ってくるのでそれが理由で2月の初めに退去することになり、その旨を伝えました
大家からは理由が理由だから60日前じゃないけど、いいよと
言われ、障子も破れているけど次に貸さないからいいと言われました
振込みするからと言われて一ヶ月が過ぎました
催促の電話をすると逆切れされてしまい
ああだこうだといちゃもんをつけてきましたいつ振り込むのかはっきりしてもらえませんでした
わたしはしっかり敷金を返して欲しいのですが、こういうときは公的なところに言ったほうがいいのでしょうか?
どういうところにいったらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です。

素人の書いた内容証明はこのような?貸主には脅しにもなりません。多分、貸主は皆そんなトラブルは経験してますから。知り合いにでも聞いてみて司法書士か弁護士の友人がいれば、こんな内容証明など文面を作っていけば菓子折りですぐにやってくれます。ただ、48,000円では時間と労力で合わない気がしますが、その辺が貸主側のアドバンテージなんです。
    • 0
この回答へのお礼

今後どうするか、よく検討してみます
あまりな傲慢な態度に
本当に疲れてしまいました
今の大家さんはとても親切丁寧で
大家にも当たり外れがあることと、宿探ししたときの自分たちの甘さを思い知らされました
ありがとうございます

私は貸主のほうですが、これはひどいですね。

結局貸主側としては裁判所に行ってしまうと負けが多いし、費用もかさむのでゴタゴタより返してさっぱりのほうが早いんです。60万以下なら少額訴訟を起こしますと知り合いの弁護士か司法書士に内容証明を書いてもらって最後通告をすれば普通は返してくると思います。

この回答への補足

この物件に住んでいた人は入れ替わりが激しいと近所でも有名でした
大家は偏屈なので戻ってきたとしても急に金額を減らしそうで不安です
今回催促したことで一度はいいよと言っていた破れた障子のことも
文句を言い始めました
水道の蛇口も洗濯機が使用できない状況だったので自分たちで分岐水洗を購入して取り付け、次の人が便利に使えるようにと古いものに戻さずに出てきましたが、その蛇口についても文句を言われました
立会いはきちんとしているんですが、立会い時、蛇口は元よりきれいにしいたからいいだろうと何も言わなかったんです
文句を言われたので、それでは蛇口は元のものを付け直しに行きますといったのですが、それは結構ですというのです
知り合いに弁護士や司法書士がいないんですが
お願いすると結構かかってしまうんでしょうか?
敷金は48000円なんですが返って損でしょうか?

• 0

内容証明郵便で催促してください

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

物件を管理している不動産業者はいませんか?

もしあれば業者に連絡をして間に入ってもらったらどうでしょうか。
それでも解決しない場合や業者がいない場合は消費者センターで相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大家の持ち家で大家自身が不動産もやっているので
大家と直接契約です
その為今まで勝手な大家に振り回されて散々苦労しました
やっと退去して全て終わったと思ったのに…
一度目の催促でなるべく早く振り込みますと曖昧な返事を
され、不安だったので今日か明日中には振り込んで欲しいことと
振り込んだ際には連絡が欲しいとお願いしました
その時は無理だからもう少し待って欲しいなんて一言も言わなかったんです
もちろん当日の連絡はなく、翌日も3時を過ぎても連絡がないので
もう一度確認の連絡をしたところ逆切れし始めました
土曜日に振り込むと言い出したので
銀行は休みなのに大丈夫なのかと聞いたら「大丈夫だ!!」と言い張るので困惑し、どうしたらいいのか全く分からず本当に困っていました
消費者センターに電話してみます
ありがとうございました