プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米大家です。
入居者募集を大手に依頼していました。契約日は先月の末日、敷金あり。
管理会社からの振り込みを見たら敷金が振り込まれていません。さらに入居者から半月分が入金されていますが管理会社がその分貸し出したことになっています。つまり、1月分の賃貸料がゼロですすが管理料はしっかり取っています。これから電話する予定ですが交渉に当たって注意すべき点はありませんか。新米で老人と甘く見て担当者がよからぬことをした可能性はありますか。

A 回答 (1件)

その不動産会社に入居者募集を依頼したときの契約書があるはずです。

口頭では依頼していませんよね。

その契約書はあなたとその不動産会社が、契約内容に同意した証として作成されています。

従って、その契約書の記載内容が全てです。
契約書を確認してください。

契約書の記載内容と異なるのであれば、説明を求めましょう。
その時の録音をしておきましょう。

で、納得できなければ、その録音を持って消費生活センターで相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入居者募集依頼は口頭です。
契約書がすべてなのでそういいます。帳簿もおかしくなり、納税申告、税務調査があれば契約書どおりになりますね。
最悪法的措置(少額訴訟)をする予定です。不動産業界には詐欺師みたいなのいるんですね。