プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件で入居者が退去したあとの現状回復に関してですが、これって現状回復会社が管理会社から依頼されてやりますか?
ハウスクリーニング会社は入らないですか?
空室専門のハウスクリーニング事業を始めようと思いましたが、営業先は不動産会社になるのですが、既に不動産会社は契約してる会社あって新規参入は厳しいですかね。

A 回答 (4件)

営業先は不動産会社だけではなくて、大家や原状回復業者も含まれるのでは。

依頼は不動産会社の他に大家や工事業者からもあるので。

不動産会社や工事業者には大体は既存の取引先があるので、なかなか参入はできない。
空室特化や中間マージンのないなどコスト面で大家にアプローチするのもいいと思うよ。
借主の方も管理会社の割高なルームクリーニング代を敷金から引かれるくらいなら自分で依頼するようにこれからはなるかもしれない。

つまり、営業の間口は絞らずに広くしたほうがいいって話。
    • 0

新規?実績が無いと頼まれません。

直の場合、色々契約する前に提出するんだ
工事保険、誓約書、廃棄物処理業者証明書

掃除屋さんの場合
大手さんが怖いのは、丸投げで任せるので
手抜き、薬品取扱、工期、信用不安

ちなみに、掃除屋さんが定期巡回で空室や
廊下の掃除、ゴミステーションの掃除をするわ
小さい会社でも掃除部隊は20人位常備いますからね
    • 0

どのようなことを、どれだけの期間で、いくらでやるのか、が基本的なことです。

あとは、「やった」、「やってない」のトラブル回避策ですね。
    • 0

コスト・サービス次第だと思いますよ。

不動産会社が特定の清掃会社以外取らない方針があるなら別ですが
大手会社は癒着防止の為、業者を複数社持っていて回していくところもあります。
まずは相場の市場調査よりコストが妥当なのかサービス営業で初回は無料にする等、差別化を図られてみては如何でしょうか。
    • 0