プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのハードディスクをPCにつなぐと「さらに高速で実行できるデバイス」とメッセージが出ます。
PCは富士通FMV DESKPOWER L22D/M USB2.0対応です。
外付けハードディスクはバッファローHD120U2。
外付けハードディスクのパイロットランプが赤でつくはずなのですが緑になってるので、USB2.0でパソコンが作動していないようです。
家にもう一台PCがあるのですが(機種違いの富士通)、これにつなぐと、赤くランプがつくので、HDに問題はないと思います。
一年ほど前、メーカーサポートを受けてデバイスマネージャーなどを設定してみましたが、問題解決せず。
結局、サービスパック2の影響かもしれないのでアインストールしてみるようにいわれ、
それでもだめなら、リカバリしないといけないといわれました。
面倒なので、現在まで放っていたのですが、最近リカバリをしないといけなくなり、HDをつないでみたのですが、だめでした。(サービスパック2は入れていません)
とにかくUSB1.1状態では遅すぎてストレスになって仕方がありません。
どうすれば解決できるでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

最近、USB2.0の拡張ボードを刺したデスクトップを初期化した上でSP2にしたのですが、質問者様と同じ状況になりました。

(質問者様もすでにお試しだと思いますが)デバイスマネージャーを確認したところ、USB関係が?(!だったかもしれません)になっていました。ドライバを削除して再起動、「新しいハードウェア」のインストール画面になり、ネット上でドライバを探すにしたところ簡単にインストールでき即解決しました。

USBポートの物理的な故障であれば修理(ボードやカードで増設する方がお手軽かもしれません)ということになると思います。

初歩的なことしかアドバイスできずにスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上でドライバを探してもドライバーは見つからないんです。
外付けハードディスクをもう一個買って試してみようか考え中です。
回答ありがとうございました

他の2.0機器での接続はお試しになられましたか?

2台お持ちな様なので、USB2.0のドライバを確認されてはいかがでしょうか、未対応だったりして...(^^;

ドライバを入れ直して見るとか...

症状は別ですが、こんな方もいらっしゃいました。

参考URL:http://blog.sf-dream.com/archives/2004/09/hd120u …
    • 0

(補足)

WIN-UPDATE でカスタマイズを選択すると、更新可能なドライバも表示されます

※ドライバの更新は要注意ですが、何か関係する部分があるのかも(チップセット関連???)

私は何度かSP1→SP2にしました(色んなPCで)が、特に不具合は出ませんでした。が、なるべく後付の製品ではずせる物ははずしてから(USB製品等)行った方が宜しいかと...

くれぐれも自己責任でお願い致しますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

PCがUSB2.0対応というのは間違いないんです。
USBメモリー(USB2.0)を持ってるので、つないでみても
「高速で~~」というメッセージは出ません。
そこで同じ容量のファイルを移すと、USBメモリーのほうが断然早く移せます。2.0のスピードで転送できてるかはわかりませんが、、
WIN-UPDATEをあたってみようと思います。
回答ありがとうございました。