前から気になっていたのですが、生えび(特に新鮮なもので牡丹海老とか手長海老などの系統のものです)を食べると、のどが痒くなることがあります。(痒くならないことのほうが多いですが。)誰でもこうなるのでしょうか?それとも私の体がヘンなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アレルギーの可能性があります。

できる限りエビの摂取は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ


もうだいぶ答が出ているので、参考までに私の症状を書きます。
生のえびの皮をむくとき,指に小さな傷があるとそこが赤くなって
痒くなります。一度尻尾の部分が爪の間に思い切り刺さったとき、
そこから痒くなって蕁麻疹のようにひじくらいまであかく盛り上がって
しまいました。甘えびを食べた時は食べたとたん唇がはれのどが
痒くなり食道次に胃のあたりがひりひりしました。
えびの蛋白があわずアレルギーを起こすのです。ですから私の場合
熱を通した物は大丈夫です。熱を通すと蛋白が変化するのだと
思います。えびは大好きなのでフライ、てんぷら
などは食べます。生は一切食べません。
どうぞ気をつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

海老アレルギーの方って意外といるのですね。
私も火を通したものでは症状が出たことはありません。
生食のときだけ、しかもたまにです。
いろいろなご回答をいただき自分なりに考えまして、体調が優れないときに生で食べるのを控えるのが今のところの対処法かと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:02

アレルギー症状は軽微なものから重篤なものまで様々です。

今まで大丈夫であっても、次に大きな症状が来ないとは誰もいえません。そういう意味で…避けた方がいいと思います。

とはいえ、たまに(しかも痒みくらい)なるだけのものを…我慢するのは辛いというのはわかります。
でも学問的にはそうなので…
とはいえ、、、(エンドレス)。
結局自分が理解したうえでならいいということか(弱気)

一度でも呼吸苦など覚えたら絶対に止めてくださいね(強気)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々有難うございます。
他の回答者の方々が仰るように、今思うと体調が良くないときなどに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:55

はじめまして。


海老は、気をつけた方がいいですよ。
以前、私は海老が原因で死にそうになりました!!
子供の頃は平気だったのに、大人になってから体質が変わったのか、
えらい目にあいました。

私の場合は、蕁麻疹と呼吸困難に陥ってしまって入院する羽目になってしまったんです。以後、医者から「絶対に食べないように」と言われています
MSZ006さんの場合は軽度のものだと思いますが、やはりアレルギーなのでは?体調が悪いときなどは、出来るだけ控えた方がいいと思いますよ。
心配でしたら、アレルギーの検査をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

iwadonnさんは入院までされているのですね!!驚きです!!たかが海老と侮れませんね。私も気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:50

補足です。

あくまで私の場合ということですが、
普通の時食べてもかゆくもないし、何でもないです。
疲れたな!と思ったときは食べません。今は。
そうしてから、何の症状もでないです。
医師に聞いたのですが、それで大丈夫とのことでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思うと私の場合も体調が良くないときや非常に疲れているときに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:07

私は時々ですが貝やえびを食べるとかゆくなります。


いつもではないんです。好きなのでつい食べちゃいます。
ひどくなって、夜、病院に行ったこともあります。
その時は、手から足から真っ赤でした。掻きすぎて・・。むくみも出たし。
一時的な物ということでしたので、それからも食べています。
でも、あるときふと気が付いたら、自分が疲れているとき、何となくだるいとき・・でした。それからは、疲れているときに、貝やえびは食べません。

その食べ方で問題はないです。
私だけかもしれないので、取りあえず参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimidayoさんも私と同じ体質ですか。
私の場合はmimidayoさんみたいにひどくなったことはありませんが、そういう経験談をお聞きすると自分も・・・と思ってしまいますね。気をつけて食べます。(何に気をつけるのだか・・・)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:13

体質なんですね。

アレルギーなんじゃないかと思います。
私の知人にも同じような人がいますが、生だけダメなんだそうです。蟹もだめだと言っています。
のどだけじゃなく耳などに痒みが出ることもあるそうです。
誰でもこうなるわけではないかと思いますが、体が変なわけじゃないですよ。ただ原因が生エビと判明したら、食すのは避けたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
やっぱり食べるのはやめたほうがいいんですか…
海老好きな私としてはちょっと辛いものがありますね。

お礼日時:2001/11/28 16:02

いわゆる食餌アレルギーの一種だと思います。


エビカニ類は特に多いのです。そういう意味では一般的かもしれませんが、アレルギーですので食餌から除く必要があります。他にも『そば粉』や『イモ類』などによく起こります。一般的に加熱変性させるとおきにくくなるようですが、やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

専門は内科です。相談される場合は『アレルギー内科』があればそちらの方がいいかもしれません。

専門外なので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます。
こういうアレルギーがあったらやはり元になるもの(私の場合は海老ですが)は食べてはいけないのでしょうか。
いつもそうなるわけではないので海老好きな私としては食べたいのですが…

>やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

命にかかわるようなことになるのでしょうか?
追加の質問となってしまいましたがもしよろしければご教示ください。

お礼日時:2001/11/28 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえびを剥くと痒くなる

最近なんですが、冷凍のえびを買ってきて解凍してからカラを剥くと手が痒くなるんです。
えびを食べて体が痒くなったりすることはないので、えびアレルギーとは思っていないんですが、もしかしたらこれからそういう症状がでてくるのかな?と心配です。
痒くなるだけのアレルギーなのか、だんだん症状が重くなる最初の症状なのか経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れません。小生の場合も,昨年初めてスギの花粉症が出ました。食べる場合にはどうもなくとも,さわると痒い方は甲殻類では多いのです。
 それと,皮膚に出始めたと言うことですから:手は皮膚としては厚い部位ですから,そこに痒みを感じ始めたと言うことは,食べた場合のアレルギー反応にも注意が今後必要になると考えておくべきでしょう。特に,食べた場合のアレルギー反応(通常は,じんま疹という形で出ます。急激にしかも擦過部=腹まわり,首まわりなどの衣類と擦れるところに多発する傾向がありますが,粘膜部である喉の奥に腫れや痒みを感じた場合は,命にかかわることもありますので,直ぐに事情を説明して医者に診断を仰ぎましょう。別に皮膚科医でなくても内科医で十分です:と言うのも,これら粘膜組織には膨張の限度がないためです。呼吸困難になり窒息の恐れがあります)は()書きのように,予期しない結果を招くことがあります。
 長くなりましたが,御質問の内容から判断して,甲殻類の食べ物は,少量摂取にする方が,今後の食生活としては宜しいかと存じます。
 御参考になれば。

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れま...続きを読む

Qアレルギー検査について(費用など)

ネットを見る限り、アレルギー検査をされた皆さんは一度に10種類ほど受けられていますが、必ず一度に複数の種類の検査を受けなければいけないのでしょうか?
今、アレルギーかもしれない気になる食べ物が1個だけあるので、食べ物のアレルギー検査を1つだけしたいのですが、1個だけ検査をしてもらうことは可能でしょうか?

また、保険が適用されるのは何項目までですか?
最近、予定外の出費が多くてあまりお金を使えない状況なのですが、アレルギー検査は1項目でおいくらぐらいするのでしょうか?
もしお安いようでしたらついでに花粉症のアレルギー検査もしてみたいのですが…。

質問がたくさんあって申し訳ありません。
分かる部分だけでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセットになっており1検査が10項目程でした。項目としては、そばや小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサなどが入っていた記憶があります。私のアレルギー疑惑だったエビは入っていなかったのでオプションでエビ・蟹の甲殻類も追加してもらいました。私の場合は全て保険診療で対応していただきました。
セットも確かAセット、Bセット、Cセットのように数種類あって、セットの中に入っていない項目を検査したい場合はオプションで1項目づつ追加、というシステムだったように記憶しています。

金額ですが、私の場合は全く記憶に残っていないのでそんなに高額ではなかったのだと思います。
かかったとしても5千円くらいではないでしょうか。
1万円以上はかかっていないと思います。

質問者様が重篤なアレルギーではないことをお祈りいたしております。

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセ...続きを読む

Qエビアレルギー

私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。

伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。

自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。
これはなぜなのでしょう?
去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・

一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。
エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、同じ症状があります。ただし、食べるえびの新鮮度に影響しています。基本的にいきのいいものには反応は出ませんし、ボイルされていれば当然症状はありません。
 上手に付き合っていくしかないと思います。 もし、新鮮なものにでるのであれば、えびの成分に反応しているのではなく、なんらかの細菌に反応してるのではないでしょうか。

Q甲殻類アレルギーは突然発症したりするのか?

25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。
特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。

しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった)
甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。

実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか?
今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

Aベストアンサー

アレルギーは突然出る事が多いです。

アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。
コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。

カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。

もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいですよ。

ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!)

魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qアレルギーが出たとき抑える薬

はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその食物を食べてすぐ出るもの、24時間後、48時間後といろいろそれぞれですから、全部危ないとは言いませんが、アレルギー又は皮膚科医にいって相談されたほうがいいと思います。
それと、薬のことですが、保険の先生がおっしゃったのは、食アレ患者が携帯するエビペンのことと思われます。
エビペンは、食アレ、蜂アレルギー患者がショックを起こしたとき緊急に注射する注射キッドで、重症と判断された患者は、医師が処方するよう処方箋を書いてくれます。
ただし、気をつけて欲しいのはこのキッドは、患者若しくは患者家族のみ携帯または使用が赦され、第3者が使用をすることはまだ医師法の規制が解かれていないので充分注意と、エビペンを使っても緊急避難的措置というだけで、必ず医師に掛かることは付け加えておきます。
ただし、アレルギー科又は皮膚科の先生がそこまで必要ないと判断されたら、抗アレルギー錠、又は抗ヒスタミン錠のみですむかもしれません。
なお、繰り返すようですが、今後食アレの原因を食べた可能性がある時は、なるべく激しい運動は避けたほうがいいと思います。
食アレが運動によって増強されることは有名ですから。
いずれにしても、早急にアレルギー科&皮膚科に受診することをお勧めいたします

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qえびアレルギー

僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。

Aベストアンサー

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、
なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報