前から気になっていたのですが、生えび(特に新鮮なもので牡丹海老とか手長海老などの系統のものです)を食べると、のどが痒くなることがあります。(痒くならないことのほうが多いですが。)誰でもこうなるのでしょうか?それとも私の体がヘンなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アレルギーの可能性があります。

できる限りエビの摂取は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ


もうだいぶ答が出ているので、参考までに私の症状を書きます。
生のえびの皮をむくとき,指に小さな傷があるとそこが赤くなって
痒くなります。一度尻尾の部分が爪の間に思い切り刺さったとき、
そこから痒くなって蕁麻疹のようにひじくらいまであかく盛り上がって
しまいました。甘えびを食べた時は食べたとたん唇がはれのどが
痒くなり食道次に胃のあたりがひりひりしました。
えびの蛋白があわずアレルギーを起こすのです。ですから私の場合
熱を通した物は大丈夫です。熱を通すと蛋白が変化するのだと
思います。えびは大好きなのでフライ、てんぷら
などは食べます。生は一切食べません。
どうぞ気をつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

海老アレルギーの方って意外といるのですね。
私も火を通したものでは症状が出たことはありません。
生食のときだけ、しかもたまにです。
いろいろなご回答をいただき自分なりに考えまして、体調が優れないときに生で食べるのを控えるのが今のところの対処法かと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:02

アレルギー症状は軽微なものから重篤なものまで様々です。

今まで大丈夫であっても、次に大きな症状が来ないとは誰もいえません。そういう意味で…避けた方がいいと思います。

とはいえ、たまに(しかも痒みくらい)なるだけのものを…我慢するのは辛いというのはわかります。
でも学問的にはそうなので…
とはいえ、、、(エンドレス)。
結局自分が理解したうえでならいいということか(弱気)

一度でも呼吸苦など覚えたら絶対に止めてくださいね(強気)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々有難うございます。
他の回答者の方々が仰るように、今思うと体調が良くないときなどに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:55

はじめまして。


海老は、気をつけた方がいいですよ。
以前、私は海老が原因で死にそうになりました!!
子供の頃は平気だったのに、大人になってから体質が変わったのか、
えらい目にあいました。

私の場合は、蕁麻疹と呼吸困難に陥ってしまって入院する羽目になってしまったんです。以後、医者から「絶対に食べないように」と言われています
MSZ006さんの場合は軽度のものだと思いますが、やはりアレルギーなのでは?体調が悪いときなどは、出来るだけ控えた方がいいと思いますよ。
心配でしたら、アレルギーの検査をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

iwadonnさんは入院までされているのですね!!驚きです!!たかが海老と侮れませんね。私も気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:50

補足です。

あくまで私の場合ということですが、
普通の時食べてもかゆくもないし、何でもないです。
疲れたな!と思ったときは食べません。今は。
そうしてから、何の症状もでないです。
医師に聞いたのですが、それで大丈夫とのことでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思うと私の場合も体調が良くないときや非常に疲れているときに症状が出ていたような気がします。
その辺に気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:07

私は時々ですが貝やえびを食べるとかゆくなります。


いつもではないんです。好きなのでつい食べちゃいます。
ひどくなって、夜、病院に行ったこともあります。
その時は、手から足から真っ赤でした。掻きすぎて・・。むくみも出たし。
一時的な物ということでしたので、それからも食べています。
でも、あるときふと気が付いたら、自分が疲れているとき、何となくだるいとき・・でした。それからは、疲れているときに、貝やえびは食べません。

その食べ方で問題はないです。
私だけかもしれないので、取りあえず参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimidayoさんも私と同じ体質ですか。
私の場合はmimidayoさんみたいにひどくなったことはありませんが、そういう経験談をお聞きすると自分も・・・と思ってしまいますね。気をつけて食べます。(何に気をつけるのだか・・・)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:13

体質なんですね。

アレルギーなんじゃないかと思います。
私の知人にも同じような人がいますが、生だけダメなんだそうです。蟹もだめだと言っています。
のどだけじゃなく耳などに痒みが出ることもあるそうです。
誰でもこうなるわけではないかと思いますが、体が変なわけじゃないですよ。ただ原因が生エビと判明したら、食すのは避けたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
やっぱり食べるのはやめたほうがいいんですか…
海老好きな私としてはちょっと辛いものがありますね。

お礼日時:2001/11/28 16:02

いわゆる食餌アレルギーの一種だと思います。


エビカニ類は特に多いのです。そういう意味では一般的かもしれませんが、アレルギーですので食餌から除く必要があります。他にも『そば粉』や『イモ類』などによく起こります。一般的に加熱変性させるとおきにくくなるようですが、やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

専門は内科です。相談される場合は『アレルギー内科』があればそちらの方がいいかもしれません。

専門外なので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます。
こういうアレルギーがあったらやはり元になるもの(私の場合は海老ですが)は食べてはいけないのでしょうか。
いつもそうなるわけではないので海老好きな私としては食べたいのですが…

>やはり怖いので避けた方がいいでしょう。

命にかかわるようなことになるのでしょうか?
追加の質問となってしまいましたがもしよろしければご教示ください。

お礼日時:2001/11/28 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qのどの入り口に白いものが。。。

こんにちは。

数日前に喉に異物感を感じ、昨日鏡で見てみたら、喉の入り口(指がようやく届くくらい)の片側に白いものが出来ていました。半透明ではなく、ほぼ真っ白です。痛みはなく、喉が渇いたりすると異物感があるくらいです。何か飲んだり、食べたりしてる時はほとんど忘れるくらいのものです。口内炎は良く出来ますが、このようなものは初めてで少し不安です。拡大していくようなら、病院にいこうと思っています。

どなたか同じような経験のある方、聞いた事がある方、お話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

米粒(それより一回り小さい)くらいの大きさでしたか?

こちらのサイトが参考になるかもしれません
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

それほど心配する必要はないようです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛い

1週間ほど前から陰嚢が痒くて腫れ上がって汁が止まらなく、肛門付近も痒くかさぶたになっていてすごく辛いのですが、近くの泌尿器科が見事に全部日曜日は休診でした。なので皮膚科に行こうと思います。しかし、皮膚科で性器を見せても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。皮膚科で性器を見せても大丈夫です。医師はそれが職業ですから。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Qかかとにしこりのようなものが?痛痒いのですが・・・。

いつもお世話になっています。

2.3日前からですが、左足のかかとの内側にしこりのような違和感があるんです。。。。
見た感じでは右足に比べて少し膨れているのですが、歩けばかかとに違和感を感じますし、座っているときはむずむずするような感じや、抑えたら痛いような痒いような・・・。

1週間前に自転車で転んだことはありますが右側の足に擦り傷が出来たくらいで他はなんともありませんでした。

友達曰く『痒いなら水虫では?』というのですが、何も表面にはそれらしき症状はないのでそんなことはないと思うのですが。。。

診てもらうのも何科の病院にいけばいいか分かりません。。。

これはどんな病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

しこりのような違和感を持たれておられますので、整形外科の受診をお薦めします。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q股間が痒くて痒くて我慢できません。

成人、男です。
半年ほど前から股間が痒くて我慢できません。
そのうち治るだろうと(場所が場所だけに)ほっておいたのですが治る気配がないので
病院に行こうと思います。
疑わしい病名、病院に行くなら何科なのか教えてください。

痒くなるのは性器ではなく、陰毛の部分です。
性器自体に痒みはありません。
少し前までは、特に性器の付け根周辺が痒かったのですが
今は睾丸の裏(女性の性器がある個所)が痒くて仕方ありません。
痒みは常時ではなく、突然痒くなって掻けばとりあえずおさまります。
痒みは1日に何度もやってきます。
ヒリヒリとした痛痒い感じです。(掻き過ぎてヒリヒリするのかも)

ネットで色々調べてみたところ、毛ジラミや、いんきんたむし
という病気が出てきましたが、何度調べても卵らしきものは
見当たらないし、かと言って皮膚に異常は見当たりません。
皮膚はいたって綺麗です。見た目では何も異常が見当たりません。

同じような経験をされた方、もしくは詳しくわかる方がいましたら
どのような病気が考えられるか、どんな検査を受ければ良いのか教えてください。

また、こういった症状の場合は何科に行けば良いのでしょうか?
正直、恥ずかしいので何度も病院(担当医)を変えるのは避けたいのです・・・。

成人、男です。
半年ほど前から股間が痒くて我慢できません。
そのうち治るだろうと(場所が場所だけに)ほっておいたのですが治る気配がないので
病院に行こうと思います。
疑わしい病名、病院に行くなら何科なのか教えてください。

痒くなるのは性器ではなく、陰毛の部分です。
性器自体に痒みはありません。
少し前までは、特に性器の付け根周辺が痒かったのですが
今は睾丸の裏(女性の性器がある個所)が痒くて仕方ありません。
痒みは常時ではなく、突然痒くなって掻けばとりあえずおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

前立腺炎の可能性も否定出来ないと思います
泌尿器科が良いと思いますが、皮膚疾患も考え
出来れば「皮膚科・泌尿器科 ○○医院(○○クリニック)」という病院があると思うので
そこに行くと良いでしょう
医師も看護師もペニスなんて見慣れています

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qデリケートゾーンの痒み 19歳女です。 お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒

デリケートゾーンの痒み




19歳女です。
お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒いです。
突然痒みを感じました。

生理前からで ホルモンの影響かな、と思っていたのですが おりものが少し水っぽいように感じました。
生理が来てもずっと痒くて 夜中1度起きてしまうようになりました。なるべく掻かないようにはしていますが 我慢ができない時は少し掻いてしまっています涙
また、今月のはじめに 膀胱炎になってお薬を飲んでいました。その影響(関係)もあるのでしょうか…(菌が残っていた とか…汗)
因みに、性行為は一度もしたことがありません。

痒みを感じる場所は ちょうどはじまりの山の所?で びらびらの所も少し痒いです。

今は学校のテスト期間で病院に行く時間がなかなかつくれません。本当に恥ずかしいのですが、親に言い出せずにいます…初めてのことで本当に動揺しています…
なので市販の薬で様子を見ようかなと思っているのですが 何か良い薬はありますでしょうか…

Aベストアンサー

雑菌が繁殖したか、タイツやナプキンなどによるかぶれもありますね。あとはカンジダ症もあります。カンジダ菌は常在菌ですが、免疫力の弱ったときに悪さをします。性行為がなくても発症しますので。特徴は激しいかゆみとポロポロしたおりものです。膀胱炎と併発したり、飲んでいる抗生物質の影響でなったりしますよ…(^^;


市販薬ですが、おりものの変化がみられる場合は効果がないことがほとんどのようです。逆に悪化してはいけないので早めに婦人科病院へかかることをおすすめします。


どうしてもならフェミニーナ軟膏なら手軽に購入できます。


当面は締め付けの強い下着やタイツはしばらく避けてみてくださいね。


お大事に(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報