プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちはペットを飼ってないのですが屋根裏や床下に野良猫やねずみが入り込んでくるので部屋にノミがでてきます。バルサンやらなんやらイロイロ使ってもなかなか全滅しないので困ってます。
フロントラインはペットのノミにかなり効くようなのでなんとか利用できないかなと思ってます。そこで、
スプレータイプのものを畳やじゅうたんにかけたら効果あるのでしょうか?また人間に影響あるのでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

うちでは猫を二匹飼っているのですが、過去に猫が痒がっていて、猫と同じ部屋で寝ていたせいか私までもノミに咬まれてしまい、あわてて点滴タイプのフロントラインを使用したところ、それ以来ノミは出なくなりました。


からだにフロントラインがついた猫がいろいろ家の中を歩き回ったのでどこかへいってしまったのかもしれません。
スプレータイプの使用方法で、猫自身以外に猫の寝床への使用も説明されているので、部屋に散布しても効き目はあると思います。
点滴タイプのものでも、あちこちにたらせば効き目は同じでしょう。もしお試しになる場合は、人体への影響はないと思われますが、気になる場合は身体に接触しない箇所(部屋のコーナーや家具の下等)に2、3滴ずつご使用なされば良いのではないでしょうか。
フロントラインは割高で、なおかつ動物病院でしか手に入らなかったので、以後はもうちょっと安い物を使用しましたが、効果はそれほど大差なかったように感じられました。

http://happycat.client.jp/nomi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果ありそうですか?希望がでてきましたw
でも病院が近くにないしおもしろそうなのでURLの店でノミとりホイホイを買ってみましたwそれがだめそうならフロントラインデビューします。

お礼日時:2005/11/09 02:18

バルサンは何度使いましたか?


バルサンは成虫には効果がありますが、卵には効きません。
ですから、3回~4回、10日間ほど間を開けてバルサンを使用します。
最初、成虫のみ死んで、卵が孵化し2回目のバルサンで成虫が死んで・・・くり返しです。
3回~4回の使用で蚤はいなくなります。
1回で止めれば生き残った卵の蚤が増えていき元の木阿弥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バルサン(ダニアースも含めて)は何回もやってますが屋根裏や床下にいるので効果ないです、ノミのほうも免疫ができるみたいで最近では換気中にピョンピョンやってます。ちなみにパウダーもしてますが…

お礼日時:2005/11/09 02:13

詳細はわかりませんが、フロントラインは、皮膚から吸収され、それが血液を介してノミの体内に入ることで、ノミを駆除していたと思います。

ですから畳やじゅうたんにかけても、薬効成分をノミが摂取できないため、おそらく効かないと思います。もし効いたとしても、非常に効率が悪いのではないでしょうか? かなりの量が必要だと思います。また、それだけ散布すると、人間やペットへの影響も心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもフロントラインの情報をネットで得たのですが、点滴タイプの物はペットの皮脂の油に溶けて全身に回るらしいです、なので点滴タイプの物は駄目みたいですね、スプレータイプだとどうかな?と思ったんですが…もう少し購入を考えてみます。

お礼日時:2005/11/09 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!