アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーの交換をしようと思っています。
だいたいで良いのですが、どの位する物なのでしょうか?
ピンキリだとは思いますが、参考までに教えて下さい。
あと、軽乗用車と軽トラックのバッテリーは違うのですか?

A 回答 (5件)

1万円程度あれば、結構良い物を買うこと出来ると思います。



それで買うのであれば、カー用品店やガソリンスタンドよりも、電装屋さんから買った方がよいです。
僕の経験では、電装屋さんから、2回ほど買いましたけれど、価格は安かったですし、処理費用も込みの価格でした。

また、車内の装備品にあったバッテリーが欲しいのであれば、それも相談してもらえます。
そちらの方を利用してみてください。
また、安いバッテリーの中で、「リサイクルバッテリー」というのもあります。
普通の品物と変わらない性能で若干安い物があります。そちらを買うという方法もあります。
僕の場合は、リサイクルバッテリーを購入しています。

バッテリーはリサイクルできる商品ですので、そのような商品を買っても良いでしょう。
外観は、全部黒です。
これは再生プラスチックの関係でそのようになっているようです。
保証期間も、同じ性能の通常の商品より長く設定されていました。
以下の商品です。

恵那バッテリー電装株式会社 
日本電池(GS)ECO.Rシリーズ
http://www.enabattery.co.jp/battery/prod_ni_denc …

なお、トラックと乗用車では、バッテリー製造メーカーでは、区別して販売しているようです。
それぞれの使用条件に合わせた物を買った方がよいかもしれません。

ジーエス・ユアサ バッテリー 製品情報 クルマ用バッテリー
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/index …
    • good
    • 7

軽の場合、


40B19Rか40B19Lと言うのが最大サイズです。
スペック的には42とかも出ていますが、僅かな差しかないので
普及価格の40がベストチョイスです。

価格は2000円前後が一般的です。
ホームセンターなら無料交換してくれる所が多いです。
自分でトライ出来るなら、街の部品商や各自動車メーカー系列の
部品共販店で購入すると1400円程度で買えます。
    • good
    • 15

軽~小型車用のバッテリーでしたら、ホームセンターなどで2~3千円程度で売られています。

カー用品や車屋で交換も依頼すると、5~6千円はすると思います。

交換自体はスパナやモンキーレンチがあれば、簡単にできます。ご自身でできるようなら、それが安上がりですね。(ショートには十分注意してください)
基本的には使用済みバッテリーは販売店が無償で回収することになっているようですが、一応購入前に確認してみてください。

値段の高い高性能品もありますが、使用状況にもよりますが、価格差に見合うほどもは長持ちしないような感じがします。寒冷地や毎月の走行距離が長い、普段は極短距離しか走行しない、などの場合は高性能品の方が良いかもしれません。

安価なものでもちゃんとしたメーカー品なら問題ないと思います。
ただ、購入される場合は商品の回転が速い店で購入した方が良いです。長期在庫品だと劣化している場合があります。
    • good
    • 6

2~3千円で購入できたと思います。


小型乗用車クラスですと安価なもので1万~1.5万もします 
軽用サイズは安いので どうせなら 高性能なバッテリを奮発される事が 安心で長持ち 環境にもやさしいと考えます。

ホームセンターなどでも売ってますが#1さんの意見の通り 外したバッテリは 可燃性危険物ですのでやたらに捨てれれません 引き取ってもらえるか確認し
 古いバッテリーを処分してくれる店で購入しましょう 自分でも簡単に交換できますが お店でも500円程度で交換作業してくれると思います。

高性能バッテリーですが 意外と売ってるところが少なく ホームセンターや大型カー用品専門店でなく 自動車電装屋さんでの購入が良いと思います。値段は店次第かな

※安いバッテリーは 乾電池で言うと 赤いマンガン電池のようなランクです 長持ちしません
ですので アルカリ電池のような高性能なバッテリーをお薦めするのです。 ご理解いただけますか?
    • good
    • 5

まさにピンキリですが、ふつうは2000円で十分おつりが来ます。

(よほどの寒冷地でなければ安いもので充分)

ホームセンターなどで、工賃無料で交換してくれるところも多いです。工賃をケチって自分で交換すると、古いバッテリーの処分が面倒です。工賃無料のところを探したほうがいいですよ。

>あと、軽乗用車と軽トラックのバッテリーは違うのですか?

 特に軽トラ用というのがあるわけではありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!