姑や舅は、息子の嫁に対して、どのように思っているのでしょうか?
どう思われているのかが気になって仕方がありません。
何か期待してたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

拝啓、mikageさん

40前のパーパパパです

こんちは、またmikageさんをお見かけしましたので、参考になるかどうかは
分かりませんが、回答させていただきます

パーパパパ家は私の両親と同居しています
つまり私からすれば姑、舅、嫁(妻)が仕事で家を空ける場合を除いて、
いつも目の前に存在しています(ちょっと大袈裟ですが^^)
じかにお袋や親父に妻をどのように思っているかなんて
なかなか聞けないものですが、少なくとも「息子にとって、一番大切な人」
ということだけは頭にあるでしょう
そりゃそうでしょ
息子であるパーパパパが「この女性となら一生やっていける」って結婚したのが
妻(嫁)なのだから・・・

話を戻しますが、旦那さんのご両親は
今でこそmikageさんの姑、舅さんとしての立場ですが
やはり昔は息子、嫁の立場だったんですゼ
姑さんも、「大姑さん」からすれば、今のmikageさんと同じ
嫁の立場だったのですヨ
そして、現在よりももっと厳しい時代を生きてこられたはずですナ
言いたいことも言えないような時代をネ
それだけは分かってあげられます?
要するに、「姑、舅さんを逆に可哀想な時代を生きてきた人たち」
と思ってあげましょうゼ
もっとmikageさんの心を自分で解放してあげましょうヨ
でないと息が詰まるだけです
世の中完璧な嫁なんていないのです
逆に完璧な姑や舅も、そして旦那もいませんゼ
みんな一長一短、いいところもあれば、悪いところもある

どのように思われているか、などと気にせずにネ
思うことがあるなら勝手に思ってください
くらいの粘りの根性で頑張りましょうヨ

またパーパパパ家の話になりますが、妻も最初は私の親と同居するのを
もっと軽く考えていたようです
実際は、mikageさんのように悩んで、私に相談にきました
今まで他人だったのが、一緒に暮らせば、そらいろいろ違う考え方
するもんですゼ
「よく分かった、少しずつでもいいから、俺たちの夫婦色に染めていこう」
ということで、時には妻の協力を、時には私の協力で、あれやこれやと
難題を乗り越えてきました
いまでは子供3人に囲まれ、毎日が吉本新喜劇かお化け屋敷というような
めまぐるしい日が続いています
私も妻も段々と打たれ強くなり、
嫁姑問題でも、気が動転するなんてことはまずありませんネ
「あー、また始まった」
くらいな感じでしょうか (^^);

それにもまして、3人の子供との戦争(育児)のほうが、何事につけても
優先され、嫁姑問題なんてあさっての方向の出来事のようです

ということで、mikageさんの「粘りある心」をもたれることを祈るとともに
応援いたしております
「大きな波に流されず、しっかりと(自分の)大地を踏みしめてください」
頑張れ!
パーパパパでした
    • 0