アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の友達がプジョーの自転車を捕られました。
防犯登録はしてあったそうですが、もしシールを剥がされ他県へ売却された場合は他県でも車体番号で盗難車と見極めてくれるのでしょうか?
それとも防犯登録をした管轄区を出たら不可能ですか?
また、何も知らずに購入した人が防犯登録をしようとした場合車体番号で盗難車として確認を取ってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

中古自転車販売業です。

全国どこでも自転車屋で本体を買わずに登録だけしてもらえますが、住所、氏名を記入して、車体番号を調べて登録しますが、その登録は実際には各地方の自転車防犯協会などがPC入力しているのが現状です。入力されてはじめて車体番号が重複していれば、盗難車もしくは訳ありとみなされ、業者に連絡されますので、もし記入したTEL番号などが嘘であれば、そこでどの人かもわからなくなります。が登録そのものも無効になります。だいたい入力までに1ヶ月くらいかかることもありますので、自転車屋で登録したその日に盗難車であるのは見破れません。
また登録番号は多いものでは10桁くらいあり、専門家はその番号を1桁か二桁削ってから欠番として登録するので、もし、盗った人がそれを知っていて、番号を削って中古車登録してしまうと、もうだめですね。正式に登録されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>専門家はその番号を1桁か二桁削ってから欠番として登録
上記の専門家と言うのは盗品を売る専門家の事でしょうか?
また削るのは車体の番号をですか?それをされると致命的っぽいですね。。。桁数は違っても警察は怪しんでくれないのですか?

その自転車を盗んだ人間が、防犯登録をせずに、放置などもせず、保管も室内保管をして、大切に乗っていれば、まず見つかることはないでしょう。

なぜなら、自転車に乗っている人全てを怪しく思って、一々職質などをして乗っている自転車のフレームNo.を照会するような、警察官はいないでしょう。
何かあったときに、その自転車に関して調べたときに、発覚するぐらいのもんですから、常に肌身離さずって感じで、乗っていれば見つかることはありえないでしょう。
    • 0

そうですね

仮に、防犯シールを剥がされたとしても被害届を出す時に「車体番号」
も、言っておけば戻ってくる可能性がありますよ
>何も知らずに購入した人が防犯登録をしようとした場合車体番号で盗難車として確認を取ってくれるのでしょうか?<
盗難車として購入した場合は、返還出来るかも知れませんが
全く知らす購入した場合は、難しいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車体番号を言っておけば全国区で見付けてくてるのでしょうか?

>全く知らす購入した場合は、難しいかも知れません
確かこの場合は自転車などに限らず、何も知らない購入者からの返還などは難しいんですよね。でもオークションとかだと少しでも犯人に繋がる手掛かりを期待するのもアリかなと思い。。。

防犯登録は全国区です、車体番号だけでは確認は無理ですが自転車店自体が中古の自転車の防犯登録を受付無いと思いますが(盗難車の可能性が

有るため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
過去ログを見る限り中古車でも登録してくれるお店はあるようです。
当然断るお店もあるようですが。。。