Delphi(デルファイ)でのプログラミングをしたいと思います。
以下の3点を質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
(1)勉強する方法として、講習会等を開いているような教室・施設または会社?
(2)参考書はどんなものが良いのでしょう?初歩~上級までステップ毎に知りたい。
(3)自分での学習でわからないときに、聞けるホットライン的なところがあるのか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

>(1)勉強する方法として、講習会等を開いているような教室・施設または会社?
ボーランドのサイトで開催している講習会がありますよ。
一度、確認してみてください。
有償トレーニングインフォメーション
URL:http://psc.borland.co.jp/

>(2)参考書はどんなものが良いのでしょう?初歩~上級までステップ毎に知りたい。
ちょっと、判らないです、すみません。

>(3)自分での学習でわからないときに、聞けるホットライン的なところがあるのか?

以下のサイトなんかはどうでしょうか?
Delphi広場
URL:http://www.sakaki.keiaikai.or.jp/

Delphi
URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/

GoogleなどでDelphiで検索するといくつもヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書店でも色々と探してみました。URLも開きました。
でも完全に使いこなすには時間がかかりそうですね。

お礼日時:2001/12/14 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA Web BrowserコントロールのURLを設定するには?

VBA Web BrowserコントロールのURLを設定するには?

アクセスのフォームにWeb Browserコントロールを設置したのですが
URLを指定するにはどうすればいいでしょう?
プロパティを確認してみましたがVBのように「URL」という項目がありません。

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロパティにはありません。メソッドですから、以下のように、Navigate か Navigate2 を使います。
Navigate2 は、オプションをつけて、すでに開いているブラザのTab に入れる場合などに使います。

Dim sURL As String
 sURL= "http://www.google.co.jp/"
 Me.WebBrowser1.Navigate sURL

QDelphiのプログラミングで

Deiphiバージョン6のpersonalバージョンで
簡単なソフトを作っています。
プログラミングレベルは初心者レベルです。

ソフトのフォーム上にHTMLのリンクを貼り
ソフトからワンクリックで目的のホームページ
を表示させるように作成したいのですが
やり方がわかりません。
どのようにすれば、リンクを貼ることが
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.uses節にShellapiを追加

2.Edit1にURLを記述

3.Edit1のOnClickイベントに
ShellExecute(handle, 'open', pchar(Edit1.Text), '', '', sw_shownormal);と記述

4.起動してEdit1欄をクリックしてみてください。

QWeb Browserに表示中のhtmlについて[VBA]

こんにちは。
AccessのVBAでMicrosoft Web Browserを使用しています。
Web Browserで表示中のhtmlについて、下記の様なことをしたいのですが、方法がわかりません。

・htmlファイルのサイズを取得する。
・htmlファイルの内容を読み込む。
(例)表示中のhtmlに「あいうえお」が含まれているか検索したいんです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTMLファイル全体は難しい。

HTML部だけなら
WebBrowser.Document.OuterHTML

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052826

QDelphiプログラミングの良本

Delphiを日常的に組んでいるような方にお聞きします。
プログラミングする際に、様々なショートカットキー(様々なキー操作)を行うと思いますが、それを分かりやすく記述している書籍を教えてください。
Object Pascalの文法などの基本・応用を語っているものではなく、あくまでもツール操作などに終始しているものを探してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考書についてはあまり知りませんが、helpにIDEエディタのキー割り当ては載っています。
それでは役に立たないのでしょうか?

QPuffin Web Browserアプリについて

「Puffin Web Browser」というiPhoneアプリを使って、フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

(1)のどこに保存されるのですか?

(2)puffinというiPhoneアプリを使って、にこさうんどのページを開いたら、ダウンロード中と表示が出ました。ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

私が適当なページで「お持ち帰り」をクリックしてみたところ、そのFlashだけの表示になり、ダウンロードは出来ませんでした。
でもひょっとしたら、そのファイルはzip圧縮などされていたのかもしれません。
zipファイルだと、単に、ダウンロード保存されます。

>(1)のどこに保存されるのですか?

Dropboxを指定しなければ、Puffin Web Browser のアプリ内に保存されます。
3点のメニューアイコン、または画面右からのフリックによりメニューを出し、「ダウンロード」を選択すると、保存されたファイルの存在が確認できます。
(ただし日本語ファイル名は化けてしまうようですね)
ファイル名をタップした後、[で開く]ボタンにより、他のアプリにコピー送信することが出来ます。

また、iPhoneを PCの iTunes に接続したとき、(自分のiPhone)の(アプリ)の「ファイル共有」からもアクセスすることが出来、PCへの保存が出来ます。

>(2) (中略) ダウンロード違法ですか?どうしたらいいのでしょうか?

にこさうんどのページに「著作権上問題のある動画は抽出を行わないようにお願いします」とあるとおり、著作権の放棄されていないものを(それと知って)ダウンロードしたなら、違法になりますね。
まあこれは、Puffin Browser でなくても同じ話です。

ダウンロードする意図はなかったし、消したい、と言う場合は、先ほどのメニューからダウンロードファイルの一覧を表示します。
そこで[編集]ボタンをタップすると、ファイル名の左に赤いマイナス記号が出るので、それをタップ、[削除]ボタンが出るので、タップすると、ファイル削除できます。
[完成]ボタンで作業終了です。

----

いやしかし、このご質問で初めてメニューをいじってみましたが、日本語訳がいまいちな所はありますね^^;

[で開く] ボタンは [Open in ...]、[完成]ボタンは[Done] の和訳になりますけど、英語のままの方がわかりやすいような…。

>フリーゲームをダウンロードしようとしたら、「 現在のデバイスにダウンロード 」と表示が出ました。

私が適当なページで「お持ち帰り」をクリックしてみたところ、そのFlashだけの表示になり、ダウンロードは出来ませんでした。
でもひょっとしたら、そのファイルはzip圧縮などされていたのかもしれません。
zipファイルだと、単に、ダウンロード保存されます。

>(1)のどこに保存されるのですか?

Dropboxを指定しなければ、Puffin Web Browser のアプリ内に保存されます。
3点のメニューアイコン、または...続きを読む

Qdelphiでするプログラミングのアドバイスください!

delphiで下のようなプログラムを作りたいのですが、超初心者でいろいろググッタのですがアイデアがなく困っています。

1.テキストファイルを読み込む
2.テキストファイルに書いてある自分の名前の数を数える
(じゃんけんの勝敗を知りたい)
例:janken.txt
勝ち ねこ いぬ
負け ぞう

勝ち ねこ ぞう
負け いぬ
上のようなテキストを読み込んで、自分が何回勝ったかを出力したいんです!
ヒントや参考になるサイトでもよいので教えてください><

Aベストアンサー

やってることが結構めちゃくちゃだと思いますけど・・・

フローチャートで書くと、

1.データをメモリに読み込み
2.一行分を切り出す
3.そこにWinという文字はあるか? YES>4 NO>6
4.誰が勝ったのかというデータを切り出す
5.4のデータを表示する
6.ファイルの末尾か? YES>7 NO>2
7.終了処理

です。

QVB web browser でのリンク先移動

web browsaerコントロールにて簡易のブラウザを作成しましたが
いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。

IEではなくweb browser(同じウインドウ内)で表示させたいのですが
どのようにすれば良いのか全く解りません。

おわかりになられる方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは



>いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。
私も、以前同じ問題に直面しまいした、その時は解決できませんでしたが、ふとしたところでその問題について記載されたサイトを発見しました。
後で使おうと思い、自分用に少し手を加えたものですが、使用出来ると思います。

1.WebBrowserをプログラムから作成します。

2.TabControlをプログラムから作成します。

3.TabPageをプログラムから作成します。

4.全て配列にします。

5.WebBrowserはTabPageのコントロールにします。

6.新しいページが作成される前にイベントで察知して、次のインデックスのWebBrowserを次のインデックスのTabPageのコントロールにします。

7.URLも同じく移動させます。



サンプルです。フォームに何も貼り付けていない状態でコピペして実験してみてください。

Public Class Form1
Dim webbrowsers() As WebBrowser
Dim tbpge As TabControl
Dim tbpages() As TabPage
Private Sub f1() Handles MyBase.Shown
tbpge = New TabControl 'TabControlインスタンス
tbpge.Dock = DockStyle.Fill 'DockをFillにする
Me.Controls.Add(tbpge) 'フォームにAddする
ReDim webbrowsers(0) '配列のサイズ
ReDim tbpages(0) '配列のサイズ
webbrowsers(0) = New WebBrowser 'webbrowsersのインスタンス
tbpages(0) = New TabPage 'tbpgesのインスタンス
tbpge.Controls.Add(tbpages(0)) 'tbpge(0)をTabControlにAddする
webbrowsers(0).Dock = DockStyle.Fill 'webbrowsersのDockをFillにする
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
AddHandler webbrowsers(0).NewWindow, AddressOf WEB_NEW
tbpages(0).Controls.Add(webbrowsers(0))
webbrowsers(0).Navigate("http://www.ameba.jp/") 'アメーバピグ
tbpages(0).Text = "http://www.ameba.jp/" 'アメーバピグ
End Sub
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
Private Sub WEB_NEW(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs)
Dim c As Integer = webbrowsers.Length '現在のTabの数
Dim Href As String = CType(sender, WebBrowser).Document.ActiveElement.GetAttribute("href") '移動先のURL
e.Cancel = True '新しいウインドウの生成をキャンセルする
'webbrowsersとtbpagesのインデックスを一つ増やす
ReDim Preserve webbrowsers(c)
ReDim Preserve tbpages(c)
webbrowsers(c) = New WebBrowser '新しいページを追加します
tbpages(c) = New TabPage '新しいページを追加します
webbrowsers(c).Dock = DockStyle.Fill 'DockをFillにする
'新しいWindowが開く前に発生するイベント
AddHandler webbrowsers(c).NewWindow, AddressOf WEB_NEW
tbpge.Controls.Add(tbpages(c)) 'TabPageをTabControlにAddする
tbpages(c).Controls.Add(webbrowsers(c)) 'WebBrowsers(c)をTabPages(c)Addする
tbpge.SelectedIndex = c '作成したtabPageをアクティブにする
webbrowsers(c).Navigate(Href) '新しいタブに表示されたWebBrowserコントロールの表示アドレスを、Hrefに変更する
tbpages(c).Text = If(Href.Length > 24, Href.Substring(0, 21) & "...", Href) 'タブページのタイトルを変更
End Sub
End Class


ログインの操作が、少し難しいでしょうか?

頑張ってください。

こんにちは



>いくつかのリンクをクリックしたときにIEが起動してしまいます。
私も、以前同じ問題に直面しまいした、その時は解決できませんでしたが、ふとしたところでその問題について記載されたサイトを発見しました。
後で使おうと思い、自分用に少し手を加えたものですが、使用出来ると思います。

1.WebBrowserをプログラムから作成します。

2.TabControlをプログラムから作成します。

3.TabPageをプログラムから作成します。

4.全て配列にします。

5.WebBrowserはTabPageのコントロールにします。
...続きを読む

QDelphiの学習に適したWebサイトや書籍を教えてください

お世話になります。

このほど、無料で配布されているTurbo Delphi Explorerをダウンロード・インストールし、
久々にWindowsプログラミングの世界に足を踏み入れました。

過去にVBでアプリケーションを製作していた経験があり、
現在は主にPHPでの開発を行っていますので、プログラミングの基礎的な知識はありますが
Delphi言語は今まで接してきた言語とかなり雰囲気が違うため戸惑っています。
// 強いて言うならVBとちょっと似てるかな?

また、コンポーネントが沢山そろっていますがどれがどんなコンポーネントで、
どのプロパティを操作すれば何が出来るのか……といったことが現在すべて手探り状態です。

今後、DelphiでWindowsアプリケーションを製作する上で参考になる書籍やWebサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★短いですが『参考URL』をどうぞ。

●目次は?
第1章 窓をあければ
第2章 メッセージ処理:ユーザー入力とメニュー
第3章 GDI 入門とスピードボタン
第4章 メッセージを盗む:サブクラス化とフック関数
第5章 スピードボタンとラベル、タイマ
第6章 コントロール:プッシュボタンコントロール
第7章 チェックボックス、ラジオボタン、グループボックス
第8章 リストボックス
第9章 リストボックスの応用
第10章 メインウィンドウのクラ
第11章 パネルとアレンジャー
第12章 エディットとメモ
第13章 コンボボックス
第14章 スクロールバー
第15章 フォントの研究 その1
第16章 フォントの研究 その2
第17章 メモリ操作
第18章 ファイル操作
第19章 アイコン、ビットマップ、リソース
第20章 コントロールグループ
第21章 メニューの研究 その1
第22章 メニューの研究 その2
第23章 ダイアログボックスの研究
第24章 ダイアログボックスの研究
第25章 コモンコントロール:ステータスバー
第26章 トラックバーとプログレスバー
第27章 アップダウン、スピン、ツールチップ、ドラグリスト
第28章 イメージリスト
第29章 タブコントロールとページコントロール

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Halbow/ShousaiIndex.html

★短いですが『参考URL』をどうぞ。

●目次は?
第1章 窓をあければ
第2章 メッセージ処理:ユーザー入力とメニュー
第3章 GDI 入門とスピードボタン
第4章 メッセージを盗む:サブクラス化とフック関数
第5章 スピードボタンとラベル、タイマ
第6章 コントロール:プッシュボタンコントロール
第7章 チェックボックス、ラジオボタン、グループボックス
第8章 リストボックス
第9章 リストボックスの応用
第10章 メインウィンドウのクラ
第11章 パネルとアレンジャー
第12章 エデ...続きを読む

QWeb Browserに表示したWebページのボタンを押下したい[VBA]

こんにちは。
Web Browserで、表示したWebページ上のボタンを押下したいと思っています。
どのようにプログラミングすればよいのか教えて下さい。
下記のように、組んでみたのですがダメでした。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

'WebブラウザにHPを表示する
ActiveXコントロール0.Navigate ("http://~)

'Webブラウザが終わるまで待つ
Do Until ActiveXコントロール0.Busy = False
DoEvents
Loop

'Webブラウザにフォーカスをあてる
ActiveXコントロール0.SetFocus

'既定のボタンのフォーカスを移動する
SendKeys "{TAB}"

'エンターキーを押下する
SendKeys "{ENTER}

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボタンにフォーカスを移動するまでは、できたんですが、
エンターキー押下では、ボタンをクリックしたことにならないようです。
IEでは、エンターキーでボタンクリックできるですが、
Web Browserではダメなんでしょうか・・・?
ACCESS2000を使用しています。

なにかボタンを押下する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
Web Browserで、表示したWebページ上のボタンを押下したいと思っています。
どのようにプログラミングすればよいのか教えて下さい。
下記のように、組んでみたのですがダメでした。

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

'WebブラウザにHPを表示する
ActiveXコントロール0.Navigate ("http://~)

'Webブラウザが終わるまで待つ
Do Until ActiveXコントロール0.Busy = False
DoEvents
Loop

'Webブラウザにフォーカスをあてる
ActiveXコントロール0.SetFocus

'既定のボタンのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

過去ログ見て

QDelphi6のプログラミング

array配列??か何だかもぅまったくわかんないんですが、1~10までの格納場所を作ってそこに数字を格納しておいて新たに入力した数字が1~10までのどこかに格納されていれば、「〇は●番目に格納されていました。」と表示され、どこにも格納されていなければ、「○はどこにも格納されていませんでした。」と表示されるようなプログラムです。

1、10件のデータを配列に格納する。
2、新たに入力したデータをaという記憶場所に格納する。
3、aとt[1]を比較し、同じ値が見つかるまで添え字の値を一つずつ増加させながら検索を行う。
配列の内に同じデータが見つかった場合は「○は●番目に格納されていました。」ない場合は「該当するデータはありません」と表示されるプログラム。
もー分かりません(涙)コピペを載せてください!!ごめんなさい(涙涙)

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 配列に格納されている数字は固定で良いのでしょうか?
 また、ユーザーインターフェースはどのようになりますか?
 それによって大きく異なります。
 ということで、一例という形で載せます。

☆条件☆
 TEdit型のEdit1に探したい数字を入力してもらう。
 TButton型のButton1がクリックされた時に処理開始。
 フォーム名は Form1とする。
 結果表示にはShowMessage使用。

procedure TForm1.Button1OnClick(Sender:TObject);
var
t : array[1..10] of integer = (1,2,3,4,5,6,7,8,9,10);
i : integer;
a : integer;
ans: integer;
begin
a := StrToIntDef(Edit1.Text,-1);
if (a = -1) then begin
ShowMessage('入力された数字が不正です');
exit;
end;
ans := -1;
for i := 1 to 10 do begin
if (a = t[i]) then begin
ans := i;
break;
end;
end;
if ans = -1 then begin
ShowMessage('該当するデータはありません。');
end else begin
ShowMessage(Format('%dは%d番目に格納されていました。',[a,ans]));
end;
end;

 これをコピペして動かすにも、ある程度の知識が必要です。
 楽しようとすると、逆に難しく感じる所かも知れません。
 こぴぺして終わり、じゃなくて、どうしてこのようになるのか考察してみてください。

こんにちは、honiyonです。

 配列に格納されている数字は固定で良いのでしょうか?
 また、ユーザーインターフェースはどのようになりますか?
 それによって大きく異なります。
 ということで、一例という形で載せます。

☆条件☆
 TEdit型のEdit1に探したい数字を入力してもらう。
 TButton型のButton1がクリックされた時に処理開始。
 フォーム名は Form1とする。
 結果表示にはShowMessage使用。

procedure TForm1.Button1OnClick(Sender:TObject);
var
t : array[1..10] of integer =...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報