アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 一月ほど前に、DMR-EH70Vを購入しました。4in1なので、MiniDVやVHSからDVDへダビングするつもりでいます。
 ところで、今更ですが皆さんはDVDメディアは何を使用していますか?
 +Rか-Rかそれとも-RAMにするか、迷っています。

デジタルビデオカメラも、買い替えを考えていてそれも、DVDが良いのか、今までとおりMiniDVが良いのか?DVDレコーダーと連携してどのように使ったら良いのか考えてしまいます。

誠に勝手ですが、アドバイスいただけたらと存じます。また、比較サイトなどあれば紹介願います。

A 回答 (9件)

私は無節操ですが、どのディスク規格も使用していますので、メディアの種類でこだわりはそんなにありません。

信用できるメーカーで、ちゃんとした記録が出来て、保存性がよければ、それで良し、としています。最終的にはパソコンで再編集して、RかRWにビデオコードで記録するようにしています。(視聴専用として仕上げます。)

そんなわけで、たとえば全52話の作品の記録で、途中からRになったり、RWになったり、RAMになったりしています。

ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善です。DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません。DVのままなら、将来、優位なフォーマットに引っ越しできる可能性は十分にあります。
DVDフォーマットはあまりにも画質、収録時間が貧弱すぎます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

<ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善
なんですか?DVDに変換して保存しようかなとも考えていました。

<DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません
そのとおりで、それも心配でした。

No.3です

No.4の方、私の誤りをご指摘いただき、ありがとうございました。
 「TV番組の録画には不向きです」は-RWでなく
-Rです。
 -RWは、東芝製のXS31を使用し始めてから、しばしば使用していますが、-Rは全く使用したことがありません。
 -Rは、耐久性の点でも劣ると言われています。
 やはり、最も安心感があるのが、少々高価になりますが、カートリッジタイプの-RAMです。
 -RAMも、たとえばIO DATA社のDVE-UM16Cなどは、カートリッジタイプの-RAMにも対応しており、またドライブも、信頼性が高いと言われている松下製のものが使用されています。

• 0
この回答へのお礼

最も安心感があるのが、カートリッジタイプの-RAMなんですね。

今年に入ってから、新製品のDVDレコーダーは

パイオニアを含め、み~んな
DVD-RAMが、再生できるようになりました。
------------------------------------------
ただし、一つのメーカーのみが、
アンチDVD-RAMしています!
VHSの仇なのか?
大人げないですよね。ソニーさん!
------------------------------------------
パイオニアも、先月発売された、PC用の
DVDドライブも、DVD-RAMが、
5倍速で書き込みできるようになりました。

あなたのようなこと、を考えるのも、
もう時間遅れになるかも?ね。

私だったら、迷わず「DVD-RAM」にします。
しかも「太陽誘電」製の…
5枚で1300円以内(x3倍速)で売っていますよ。

保存性は、ピカイチです!

以上
    • 0
この回答へのお礼

RAMはそんなに普及してきたんですね。
パソコンのドライブもそうなるでしょうか?

デジタルでの録画スタイルを初めに提唱したのはSONYのClip-On(30GB)で確か198千円でした。

その後1年程してVictorが40GBで998百円のものを発売し、SONYも対抗上40GBへのアップグレードを格安にて実施していたのがそもそもの始まりだと記憶しています(当然クリポンの価格も下がっています)。
その後、東芝のRAM陣営とパイオニアのRW陣営との争いとなり、二つの規格が当時は互換性のないまま発売されました。
以前あったレーザーディスクとビデオディスク(箱入り)のまさに二の舞か?との混乱を避けるため、RAM陣営がDVD-Rビデオモード録画での互換性を取り入れ現在に至っているわけです。
つまり、RAM陣営器で録画したものはDVD-Rビデオモード録画していてもRW陣営器では読み取れないことが多々あるはずです。
実際私のパイオニア製品で録画したDVD-Rディスクは、東芝製プレーヤーでは見ることができません。
初期型のプレステ2でも見ることができるにもかかわらず、です。
また、最近購入したSONY製の再生専用DVD/ビデオでは、DVD-RWのVRモード録画でファイナライズ未処理の状態でも見ることができます。
結局、RAM機かRW機かで相性に明らかに差が出ることは避けられない以上、RAM機使用のご家庭でのRかRAMか?との悩みは関係ないと思います。
書き換え使用ならRAM or RW、保存するならR、ということで割り切るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

<RAM陣営器で録画したものはDVD-Rビデオモード録画していてもRW陣営器では読み取れないことが多々あるはず
そうなんですね。

<書き換え使用ならRAM or RW、保存するならR、
なるほど参考にさせていただきます。

私もNo.1さんと同じ意見です。

今まで、DVD-R/RW/RAMを使って来ましたが、保存するにはメディア代から考えても、DVD-Rが最適だと思います。(格安メディアは避けましょう。保存性能的にはRAMが一番だと思いますが、割高ですし、互換の問題があります。)

RWはHDDの容量がいっぱいになって来た時の回避用に使っています。(RAMでもOKですが、RAMを使って、以前、信じられないようなエラーが発生した事があり、以降、RAMは使っていません。)RWやRAMは書き換え出来ます。+Rなども使った事はありますが、まだ対応ドライブが各社統一出来ていない感がしています。

デジタルビデオカメラについては、DVカメラ以外に考えられません。画質的には一番ですので、画質に拘るのでしたら、DVでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<DVD-Rが最適  そうですか。
<保存性能的にはRAMが一番  そうなんですね

RAMでの保存も考えていました。RAM対応ドライブが今後、パソコンでもDVDレコーダーでも増えてくるかなと思って…

>-RWは、取扱説明書に「TV番組の録画には不向きです」(書き換えが不可能、ダビングに一度でも失敗すると、メディアそのものの再利用が不可能になるなど、欠点が多い為)

これは-Rのことですよね?
-RW(rewritable)ですから書き換えはちゃんと出来ます。
パイオニアなどの-RW陣営のレコーダーはテレビ録画が出来ない事になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私は東芝機のユーザーのため、-RAM、-Rのほか

-RWにも対応しています。
私の場合、コピーワンスの番組は、再放送されない限り1回きりですので、カートリッジタイプのDVD-RAMに、そうでない番組は、-RAMと-RWの両方にダビングしています。
 -RAMは、互換性が低く、PCなどでは再生できない場合が多い為、PC再生用に-RW、レコーダーで再生用に-RAMと使い分けています。
 -RWは、取扱説明書に「TV番組の録画には不向きです」(書き換えが不可能、ダビングに一度でも失敗すると、メディアそのものの再利用が不可能になるなど、欠点が多い為)と記載されているため、これまで使用したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

-RAMはパソコンとの互換性が低いのですか?
-RAMが一般的に、パソコンドライブで読み書きできれば、-RAMでの保存も考えていますが…

迷う必要はありません。

-+Rは一回切りしか焼けませんが、-RAMは何度でも書き換えが効きます。用途がちょっと違いますし、メディアの値段はまるっきり違います。
-RAM機は必ず-Rにも対応しています。
どちらかと云うと-+RWか-RAMって事だと思います。
-RWは対応機器が多いのとメディアが-RAMに比べ若干安いです。
ただ最近はマルチレコーダー(これら全てを使える)もあります。

デジタルビデオカメラは今はちょっと判断しかねます。
最近HDD(ハードディスクドライブ)を搭載したものが出始めているからです。
    • 0
この回答へのお礼

MiniDVやVHSからDVDへダビング保存するのであれば、-Rが一番良いですかね?
DVDプレーヤーでもパソコンでも見られるようですし。

汎用という面で考えるとやっぱり-Rをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。