都道府県穴埋めゲーム

子供の国民年金を払っていましたが、今年の通知が来るまで税金控除できるということを知りませんでした。
確定申告の時効は5年間ということで、過去に遡って確定申告ができそうなのですが、証明書(国民年金保健料納付済通知書)の最近のものを捨ててしまった為、納付証明するものがありません。
やっと探したものが、銀行通帳の振込み欄(銀行によってはパソコン振込み)です、これでも証明書になるのでしょうか。
できるなら、社会保険庁で振込み済みの証明書を再発行してくれたらいいのですが、かの有名な官庁とても的を得た返事はしてくれそうにもありません。

質問
 国民年金の納付証明書を再度手に入れる方法を教えてください。また、それに代わる方法でもかまいません。
 銀行の通帳でも証明書になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

国民年金の納付済み状況なるものを、期間等指定して申請

すれば作成してくれます。控除証明等に使うと電話すれば用紙を送ってくれます。最寄の社会保険事務所に連絡されては。対応も丁寧でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日は家を家捜しして証明書らしきものを探しましたが、ほとんど見つからず困っていました。
今朝早速電話したら、証明書をすぐに郵送してくれるとのこと、天にも昇る気持ちです。本当にありがとうございました。電話での対応も丁寧でした。

還付されることを知らなかったため、手続きをしていなかったので、税金を余分に納めるところでした。時効前の5年分の税金の一部が還付されるとは、臨時ボーナスをもらったような気がいたします。

zak33697様本当に本当にありがとうございました。