アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月に会社を退職し自営を始めました。
役所から国民健康保険と国民年金に切り替えるように通知が来ましたが、経済的にも大変なためそのままにしています。
質問1:国民健康保険と国民年金はセットで入らなければなりませんか?体調のこともあり病院に行きたいのでとりあえず保険証がほしいのですが・・・
質問2:その場合、国民健康保険は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか?
質問3:同様に、国民年金は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか?
質問4:国民健康保険料と国民年金納付額は月いくらくらいなりますか?ちなみに昨年の年収は200万くらいです。

大変に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも今週手続きしてきました。

>質問1:国民健康保険と国民年金はセットで入らなければなりませんか?体調のこともあり病院に行きたいのでとりあえず保険証がほしいのですが・・・
セットだと思いますが、手続きは違う部署でした。

>質問2:その場合、国民健康保険は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか?

そのとおりです。
一番いけないのは、滞納しているのを無視していることです。追徴金が上乗せされます。
支払いが困難な人は、世帯構成にもよりますがあなたの場合、200万円なので免除は難しいので、分割で支払うことになると思います。

>質問3:同様に、国民年金は2月(今現在)に加入した場合、昨年8月以降に遡って支払わなければなりませんか?

国民年金の保険料は、14410円/月です。(一人)
質問2と同じです。

>質問4:国民健康保険料と国民年金納付額は月いくらくらいなりますか?ちなみに昨年の年収は200万くらいです。

そこの市によって違う場合があります。

国民健康保険料:前年度の年収によって違いますが、あなたの場合。
25万円以下ぐらいだと思います。(1~3月までは、前々年度の所得で計算されます)この数字は、月あたりではないので市役所に聞いて下さい。

早く手続きをしないと医療機関にかかる時は、全額支払となります。
10割です。とりあえず、国民保険ができたら、後で7割が返金されます。

ご参考まで。
    • 0

1.セットです。

2.そのとおりです。
3.その通りです。
4.お住まいの地域により異なります。
    • 0