アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは合気道を小学校1年生から習っています!ちなみに今は中3なんですが・・・・
最初は遊び半分で練習をしていましたが中学に入ってからまじめにやるようになってきました!技自体はしっかり覚えているのですが、大人の人と練習するときになかなかというよりも全然技がかかりません!!先生にも教わっているのですがよくわかりまん・・・・どうやれば簡単に技がかかるのかコツを教えてくれませんか?できえればわかりやすく教えてもらえればうれしいです。長文になってごめんなさい・・・・

A 回答 (4件)

大学合気道経験者です。

まず、どのような稽古の時に技がかからないんでしょうか?
初心者は固体から稽古しますよね。一つ一つの動作を確実に憶えながら技のコツを掴んでいく稽古です。当然動きは固い物になります。
この稽古の時に技がかからないのであれば、動きの方向や崩しの方向が間違っている可能性大です。
合気道は相手を自分の動きに巻き込まないと技はかかりませんから、そのためには相手を正しく崩す方法を固い稽古の時点でしっかり学ぶことです。

もし、一歩進んで柔体や流体の稽古の時に技がかからないのであれば、固体の稽古に戻ってやり直すべきかと思います。固い技をイヤというほどやってからでないと流れるような技はかかりませんから。

ただ、固体の稽古にしても柔体の稽古にしても、受けをうまく取ってくれないと稽古になりません。また、背の高さが違うときにも技の流れは微妙に変わります。
受けを取ってくれている人にどこがおかしいか聞いてみるのがいいかもしれませんね。

簡単に技がかかるコツは地味な稽古を延々とやる中からしかみつかりません。
合気道はすばらしい武道です。がんばってください。
    • 0

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

目の前にいる先生が教えられないのではここで文字で教えられるわけはありませんよ。 先生がどこが悪いのかを指摘できないと言うこともあるでしょう。 しかし、教えられないのであれば、まねするしかないのです。 (もちろん、他の先生を探すと言う方法もありますが)

もともと合気道(どんな武道でも)の技はかからないようにできている、と考え始めてください。 かからないようにはじめから考慮しているからこそ、技を習うごとにどうしたら技を使える技として自分のものにできるのか、また、指導者になるようでしたら、なぜこの弟子にはできないのかを知る必要あるわけです。 それができなければ教えられない、と言うことです。 動きだけ教えられるのは教えるうちにはなりません。 真似事を効率よくさせると言う程度しかないのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

高校まで柔道をやってましたが、合気道は相手の反射を利用する物だと思います。

しかし、これは口で言ってどうにかなる物ではないとおもいます。相手がこう動いたからここでこうするとかそんな物聞いてもわかります?やはり体で覚えるしかないと思います。すいません、答えになってませんが・・・
    • 0

習った事もないのですが・・・

何かで読んだ事ですが,確か相手の力を
利用して技を掛けるというのが、合気道では?
    • 0