アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創造性の本を読んでいたのですが、

「創造的な人は、人格面でも対人関係面でも顕著な特徴がある」と書いてありました。

それがどのような点なのかよくわからなくてそれは書いていませんでした。

どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

当該の本を読んでいませんので微妙ですが…



突然の質問です。
質問者さんは「▲」←コレを見て何を思いますか。
人にどうやって説明しますか。

「三角形」というのはもちろん正解なんですが、
Aさんは自然に「おにぎり」って言うんですよ。
なんか、こういう人のことかな、と思ったんですが。。。

当然、こんな単純なことばかりではないですよ。
でも、人に説明しようとしたり、
会話したりしようとするときに、
Aさんは上記のような思考回路で
思考して文章を構築するわけです。

それが「顕著な特徴」なのかなと。
別に特殊技能だとかAさんが優れている
ってことはないんですが。

別の議論だとしたらすみません。
    • good
    • 0

おはようございます。



創造的人格を一概に定義することは、とても難しいですね。ただ、一般的な物の見方を、別の角度でみてイマジネーションできる人間と仮定して人格や対人関係を鑑みるなら・・・

先ずクリエイティブな人間とは、得てして独立独行型の人が多いです。他人の目を気にせず、ただ己が信念や理念に忠実に突き進む為、他人の意見に左右されずに独自性のある物を「創造」できる訳ですね。対人関係に於いては、協調性が無いと見られることもありそうです。

それと、観察眼の鋭さと発想力。
平均値の人間であれば、事象の中で見えてこない(見ようとしない)物事の「溝」や「ポケット」的部分に着眼する事ができ、それを如何にすれば埋められるのかを発想する事ができるか・・・加えて言えば、それを実際に行動に移せるか否かで、創造性があるかどうかの違いが分かるのではないかと思います。

あとは、秩序に意味を持たせない思考力でしょうか。
創造力とはある意味、「破壊」と「建設」の繰り返しです。画一化された平均的人間は、得てして秩序を重視することで安心感を得ようとしますが、創造的人間は先ず、その秩序を「破壊」しようとします。破壊をすることにより、新たな秩序を創造し、構築する事ができるからです。この行為はある意味、創造には欠かせない行為ではありますが、対人関係から鑑みるに、相手を不安に陥れがちで、疎まれる要因になりますね。

多分こう言った意味で、その本には書かれているのではないかと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!