プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ使用にも耐えうるドット画像制作ソフトでお勧めのソフトをおしえてください。
できれば特徴やお勧めの理由も添えて教えていただけないでしょうか?
また、ドット画像の練習を始めてからどれくらいで(平均)プロとしてやっていけるぐらいの技術が身につくものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家庭用ゲーム開発で長年ドッターをやっていました。


個人的に購入するなら高価ですが私はPhotoshopが一番やりやすいです。
ドットを打つだけでなく色調補正を始めフィルタなど様々な機能を利用していたので。
アニメーションのプレビューはImagereadyでできますしね(動作が重たいのであまり好きでは無いですが)。
あとは自社開発ソフトやそれぞれのハード専用のソフトを使っていることが多かったです。

ドットの現場で「使えるレベル」到達に関しては平均を出すにもあまりに人それぞれで・・。
誰に教わるでも無くすぐにクオリティの高いものを作れるようになる人もいれば、現場で1年以上経っても上達しない人もいます。
やはり特殊な技術だけあって向き不向きがかなりあるようです。
イラストならラフだったり独特だったりしても味があればOKですが、ドットに関してはとにかく丁寧さと根気が必要なので性格的な向き不向きもあると思います。

元絵(1枚の静止画)を縮小して16色にするだけなら1週間程度の研修を行いますが、時折チェックとアドバイスをしながらです。
しかしそれは必要最低限のスキルで、ドッターで重要なのはキャラクターならアニメーションも考慮しながら作成できること。
背景ならチップの組み合わせや使い回しを考慮しながら作成できることです。
それは現場で小さなものから任されながら1年経てばそれなりにできるレベルになれば良い感じでしょうか。
    • good
    • 0

私もD-Pixed使ってたかなあ・・・


(ドットピクスとかそんな名前だった気がするので、多分これかなぁ…と)
昔ゲーム会社でドッターやってた人にすすめられたソフトです。
GIFアニメも作れたかと思います。
グラデーションを作り、中間色をとったり…。

ちなみにドット師のプロ…というのはどういった用途で?
最近は3D主流ですので2Dの需要が「テクスチャ」だったりしますし、
あとは携帯電話もあるけど、一番需要があるのはパチスロ台みたいですね。
それも、3Dをレンダリングしたものをドットレベルで修正するようなものも含まれるでしょうし。

>どれくらいで(平均)プロとしてやっていけるか
デッサン力や色彩感がどれだけあるかも重要かと…
もともと画力、デッサン力のある人なら、
ドットの間引き方や中間色の使い方のコツをつかめばいけそうな感じですけど。
アニメーションを作るなら、ドットかどうかは関係なしに「動き」を勉強する必要がありますし。
ちなみに私の色彩感覚では、背景(しかもマップチップ。めんどい)で勧められましたが(笑)
私が使ってるエディタはフォトショップなんですけどね。
    • good
    • 1

私はMac OSXでIconPartyというフリーソフトをすごく気に入っていて


よくお世話になってます。フリーからシェアまでいろいろ使ってみる
ことをオススメしますが、私はこのソフトがなじみやすく気にいりました。

http://amatubu.skr.jp/?MacSoft/IconParty

ドット絵はコツさえつかめれば短時間でできるようになると思います。
書籍もでているようなので参考にしてみてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357 …

↓この本はすごくおもしろいです。暇さえあれば見てしまいます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1845330 …
    • good
    • 0

D-Pixedなんてどうですか?一応、プロの人も使ってます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696. …

あとは、普通にPhotoshopとか。ドット打ちくらいなら、Elementsでも問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!