アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(最適なカテゴリが見つからないので、人体に関係した質問ということで科学カテゴリに質問させてください。)

人間の声は、年齢で変化しますか?
子どもの声が変声期を境に変わるというのは知っていますので、ここで知りたいのは、たとえば20歳の人が50歳になっても同じ声なのだろうか?ということが知りたいです。

たとえば、今テレビのワイドショーで「山口もえ」さんがいつもの可愛い声で結婚報告をされていますが、山口もえさんは30年後もこんな可愛い声なんでしょうか?

(↑山口もえさんの可愛い声、という例えがわかりにくい場合には補足要求してください。別の例えを記載します)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

専門的なことは何も分からない素人ですが、年齢で声は変化すると思います。


変化…というか、だんだん声に張りがなくなってくるのだと思います。
声の高低は、それ程変わらないと思います。

アニメが好きなので、アニメの例え話でスミマセン。
最近は、20年くらい前に流行ったアニメのリニューアルや、続編などが
多く作られていますが、当時の声優さんを使っている場合があります。
当時からのファンだったりすると、同じ声優さんってのは嬉しいのですが
よく聞くと、声が老けたなぁ(言い方が悪いですが;;)と感じるときがあります。
懐かしのアイドル登場などの番組で、昔アイドルだった人が、当時の歌を
歌うと、やはりその頃と同じ声は出ていないと思います。

山口もえさんも、お年を召したら、可愛いおばあちゃんの声になるのでは
ないでしょうか?←何か言い方がヘンですね(^ ^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 変化…というか、だんだん声に張りがなくなってくるのだと思います。
> 声の高低は、それ程変わらないと思います。

勉強になりました! アニメの具体例もわかりやすかったです♪ ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 13:49

基本的には、年をとるにしたがって、


男性は声が高く、女性は声が低くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 男性は声が高く、女性は声が低くなります。

男性は年齢とともに声が高くなっていくのですね。ちょっと意外です! どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 18:57

声帯は、年齢と共に緊張を失って行くので低くなって行きます。



例えば、電話で声を聞いただけで若い女性か、中年女性かの区別は大体つきます。

若い女性の方が抑揚があり、
中年女性の場合、波はゆるやかになります。
メリハリが無いのが特徴です。

これを、声に張りが無いと例えます。

歌手の場合、歌いすぎて声帯にポリープが出来る場合があります。
一時期、風邪かな?
こう思えるのですが、症状は治まりません。
風邪のようなかすれた声ならこの疑いが強いです。

急にはなりません。
やや低く、柔らかい発音に次第に変化して行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 若い女性の方が抑揚があり、
> 中年女性の場合、波はゆるやかになります。
> メリハリが無いのが特徴です。

↑わかりやすい記述です!

ポリープにも言及してくださり、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 18:55

声は加齢で変化すると思います。


歌手なんかでも、昔の持ち歌を歌うと、デビュー当時の高い声の出なくなった人がいるでしょ?
ただ、人間の体の中で、声は老化が遅いと聞いた事があります。
訓練によって、変化を遅らせる事はできるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年齢で声は変化してしまうんですね。

> ただ、人間の体の中で、声は老化が遅いと聞いた事があります。

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!