プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日に草野球をしているのですが、現在バッティング不調に陥りました。今までは22試合で打率.370、HR4本と好調だったのですが、試合の期間があくと、自分の振りが分からなくなり、ここ3試合でボテボテの内野安打1本だけしか打てない状態にまでなってしまいました。自分のスイングはレベルスイングを意識していますがチームメイトからはアッパースイングになっていると言われています。考えれば考えるほど分からなくなります…。どうしたら元通りになりますでしょうか?ビデオ等撮っておけば・・・と思いますが、あいにく撮っていません…。アドバイス等あればお願いします。

A 回答 (5件)

22試合で打率.370、HR4本の実績があるのであれば、実力は間違いないし、自分の振り方もある程度固まっているでしょう。

打てないのは技術的なことではないと思います。
試合の期間が開いて振りが分からなくなることはないと思います。
たとえば泳げる人は、たとえ10年泳いでいなくとも、泳げと言えばすぐ出来ます。泳ぎ方を頭で考えなくとも出来ます。それは体が覚えているからです。
バッティングも同じだと思います。体が覚えているでしょう。
私も経験がありますがスランプに陥ると、色々と考えこんでしまうものですね。そうすると、ますます変なスイングになり悪くなる一方です。
ここは、開き直って何も考えないでバッターボックスに入った方がいいと思います。
あなたは実力があります。難しいことは考えなくとも体が自然に動いて良い打球を打てます。自信を持ちましょう。
    • 0

バッティングを見ていないのでよくわかりませんが、手先(グリップ)のスイング動作の意識が強すぎるのではないでしょうか?草野球レベルということを考えますと、ボールの球速は速くても130km/h前後で、軟式ボールの特性からバッティング時にボールつぶれやすく詰まりやすいことが考えられます。

改善方法としては、まず、自己の感覚(内的感覚)と外的感覚のズレを確認します。一番いいのは鏡の前で正面と側面から観察しながらスイングをします。できればインパクトのところにひもやマーキングをするとインパクト時の動きが見えます。またバットの先に懐中電灯(小さいもの)をつけて部屋を暗くしてスイングするとヘッドの軌道が確認できます。

試合時ですが、自分の間の取り方を確認するとともに、初動作(特にバッティング動作に入る動作意識)を常に安定して行うことで動作の安定につながります。また左肩関節の外旋を意識されるとヘッドスピードがさらに速くなります。ローズや小笠原、落合やイチローなどこの点を活用しています。詳しいことは、「どうしても知りたいスポーツ科学の本(別冊宝島)」を参考にしてみてください。
    • 0

私は草野球ではなく草ソフトをやっているものです。

私も普段からレベルスイングを意識していますがたまにアッパースイングになっていると言われます。そのようなとき私は極端なくらい上から下へバットを振ってみたり、いつもより少し高い位置でバットをかまえてみたりしています。私はそれで上手くやれています。上手くいくかどうかは人それぞれですが…。よければやってみてください。
    • 0

バッティングセンターで練習しましょう。

バッターボックスの後ろのほうに立ち、外角球をセンターから右方向に(右打者の場合)強いライナーで打ち返す練習を繰り返せば、ある程度アッパースイングは矯正されると思います。遅い球で、十分な“タメ”を作って打つようにするのがコツです。
    • 0

こんにちは。

私も草野球チームに所属しています。

よくアッパースイングを悪いスイングのように言われていますが、
それは中学・高校までの話で、社会人やプロではまったく悪くないです。
(極端なアッパーを除いての話ですよ。あと自分の打順などもよく考慮しての話です。)

ところでスランプの脱出法は私個人の方法以下の方法です。
(1)筋力トレーニングをする。現在も続けている場合は回数を多くする。

試合の期間があいたのであればその間体をなまらせてませんか?
筋力は想像以上に一定の期間で落ちます。
筋力を増加させるだけではなく、日々の鍛錬で筋力を保つ意味で筋力トレーニングをするとよいでしょう。
なのでもし筋力トレーニングを怠けたのなら、スイングに遅れなどが起きているのではないでしょうか?
(2)ミートポイントをもう一度よく考える。つまり、ティーバッティングをする。

私個人の見解なのですが野球のバッティングはこれに限る!ミートポイントが全て!
と思ってます。。あくまで私個人の考えですが。。。。
なのでこれをもう一度見直せばまた素晴らしい成績が戻ってくるのでは!?
と思います。
なんか偉そうなことを言ってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。思えばミートポイントが最近やや後ろに来ているのかもしれません。そういえば以前は前で叩くよう心掛けていました。
早速、夜にミートポイントを意識して素振りしてみます。