プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に悩んでおります、よろしくお願いします。
10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。
ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか
前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。
彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。

ほんとはやめたいんです。
一人だと行かないようにはなりましたが
でも彼氏と二人で暇だと行ってしまうのです。
これという共通の趣味もなく旅行は二人とも好きで行っていますが
旅行以外の休日はやる事ないね、じゃスロット行こうになります。
仲はとてもいいのですが。。。

いつももうやめようねとか趣味を探そうねとか言い合っているのに
いざ休日なるとやめられません。

家でビデオとかみればいいんですけどスロットに行くんです。
行きたいとか好きもあるけれどどちらかというとやる事ないもしくは
スロットを越す何かがないのです。
いつも休日は暇だから行こうか
みたいになって借金が100万以上になってなのに止められない。。。

このままじゃ二人がダメになる気もするしやめられないのです。

セラピーとかないでしょうか?
もしくはいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

休日もバイトとかの強制的な作業をされては如何でしょうか?


暇ができるからそうなるわけです。どんな安い給料の仕事でも赤字にはなりませんから。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねって事で昨日面接をして受かりました。
12月は店のかき入れ時で家の近くに新装オープン予定の店も
出きる様で暇を作らず働いてきます!

お礼日時:2005/11/12 10:26

やめたくても、つい行ってしまう気持ち分かります。


私も去年くらいまでは軽い依存症でした。
私の場合は、好きな台がほとんど撤去されてしまったのでもう行かなくなりましたが…。

スロットを止めるために基本的なこと…
・大勝ちした甘い思い出は忘れ去る(勝った以上にお金を使っているんですよ)。
・今までスロットに幾らつぎ込んだのか正確に把握する(収支表をつけてればベスト。どれだけ無駄なお金を使っていたかが分かる)。
・質問文にもありますが、違う趣味を作ること。

私は、どうしても行きたくなったらゲーセンで気を晴らしてました。
しかも、不思議なことにゲーセンでスロットをやると、意外と面白くないことに気付くんですよ。

>借金が100万以上
借金がいくらあるのか把握することも大事です。
決してスロットで儲けたお金で返そうなんて思わないこと。

>一人だと行かないようにはなりました
せめてもの救いです。
彼氏と一緒に行きそうになったら耐えましょう。

前よりお金を使うようになったのは、今の台がそういう仕様なんです。
これから新基準機(5号機)が増えてきます。
5号機は今よりも更に機械割(どのくらいの払い戻しがあるか)は下がります。
高設定でも昔みたいに万枚、2万枚というような甘い夢は見れなくなります。
今がやめどきだと思いますので頑張ってください。

パチスロ依存症に関するサイトがありますので、貼り付けておきます。
カウンセリング情報などもありますので参考にしてくだい。

参考URL:http://www.pachinko-izon.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、5号機はゾーンとかあって出るときはすごいでるけど
まれですね。ma-tangさんがおっしゃるように結局すごい勝っても
それ以上にお金を使っているんですよね、確かに演出が楽しいとは思っても
ゲームセンターでスロットやったらつまらなかったです。

スロット依存症のサイトを見て頭ではいろいろ理解できましたが
まだ体が・・。
違う趣味はまだなかなかみつかりませんが
強制的に行かない為に土日にバイトをやる事にしました。
がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:33

「やめたくてもやめられない」状態というのは、思った以上にやっかいなものです。



意志が弱いからやめられないのだ、などと一般には精神力とか気合とかの問題と思われがちですが、実はそうではなく、意志だけではどうにもならない、原因は意志の外側にある、つまり「依存症」=「病気」であるという認識が必要であると言われています。

質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、まずは、ギャンブル依存の人たちの自助グループに参加されては如何でしょうか?
こうした会に参加することが、依存症には有効です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
自分は、そうした会に参加するほどひどい状態ではないと思われるかもしれませんが、実際行ってみると、どっぷりつかっている方から、まだほんの入り口という方まで、おそらくいろいろな方がいるかと思います。
そんなに怖い会とかじゃないので、予約も不要ですし、とりあえずは気軽な気持ちで、いろいろな人たちの話を聞きに行くくらいの感じでも良いかと思います。
これ以上、ひどくならないためのヒントや有益な情報が聞けるかもしれないですし、最低限参加して損になる事はないかと思います。
女性だけのミーティングもあります。

場所があまりにも遠いとか、いきなりミーティングというのはちょっと・・・、という場合には、この本をおすすめします。
『ギャンブル依存症』田辺等著(NHK出版・生活人新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880 …
ギャンブルがやめたくてもやめられないという精神状態とはどのようなものなのか、やめるために何をするべきなのか、とても平易に、わかりやすく書かれています。

質問者さんの借金が、ここで踏みとどまるか、雪だるま式に膨れ上がり破綻するか、重要な分かれ目だと思います。
質問者さんご自身でもいろいろ調べられて、行動に移された方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしようもならないでも自分に甘いからなんて思っていたのですが
そんな気持ちを理解して頂けてうれしいです。

取りあえず本を購入してみてダメであればセミナーに行ってみようと思います。
休日はいかないようにする為バイトも増やしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!