アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のある会合でグループで行動しなければなりませんが、一緒に行動したくない人がいます。親睦会のような会合です。
幹事の人に事前にいって、その人と同じグループにならないようにしたいのですが、さりげなく、そのように幹事に根回しするよい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

少々厳しいことを言うかもしれませんが。

そういう子供じみたことを考えるのはやめましょう。社会人なんですから。
誰にだって、苦手な人はいますよ。そしてこれからも自分と合わない人と付き合うことになる機会もあるはずです。その度にそれを避けてしまってはダメなのでは?
学生のサークルじゃないんだから。
まあ、その人があなたに身体的な危害を加えるとかっていうならまた話も別ですけど。
あなたの人生の中で、ほんのちょっとの時間じゃないですか。そう思って我慢するのも必要なのではないでしょうか。
    • 0

sagiminamiさん、こんにちは。

そう、誰にでも苦手な人はいます。貴方はその人のどんなところが苦手なんでしょうか?
苦手な人に対しての対処法でしたら少しはアドバイス出来るかもしれませんが、ただ闇雲にただ一緒になりたくないというだけでは、貴方の我儘としか思えないので、幹事の方も納得はしてくれないでしょうね。
少しきつい言い方かもしれませんが、もう少し大人になりましょうね。
    • 0

あくまでも私的意見です。

セクハラ的な行動がない限り、私は根回し反対です。
なぜ行動したくないかわからないですが、ただ嫌いだとか、なんとなく・・・的なことでしたら、社会人として、我慢する必要があると思います。
職場で嫌な人っていませんか?
その人が近くの席だったり、頼まれたりしませんか?
会社はいろいろなひとがいるとおもったほうが良いと思いますよ。
根回しがばれると周りによい印象を与えないと思う。
    • 0

どうしてもと言うなら、幹事さんに「私、どうしてもAさん(sagiminamiさんの嫌な人)と同じグループがいいな!」と反対の主張をしてみればどうでしょうか。

団体行動では個人の我侭な意見は排除されますので効果があるかもしれません。逆効果でもしその通りになってしまったら、皆さんの意見の通り社会人として潔く諦めてその人とも仲良く行動しましょう。
    • 0

皆さん大人ですね。

私は嫌いな人(先輩ですが働かない人)と忘年会に出た時に、酒の勢いもあり『ちょっとは働け』と徹底的に言ったことがあります。その結果、私がその部署から異動することとなり、その先輩はちょっとは働くようになったそうです。自分としては間違ったことをしていないと思うのですが、和を乱したという理由のようです。

それ以降、きらいな人間とは絶対にのみにいかないことにしました。どうしても行けと言われたら、ドタキャンするか嫌いな人と離れた席に座ることを要求しています。要求が聞きいれられなかったこともありましたが、その時は適当な用事を言ってとっと帰りました。

全然、参考にならないですが、嘘も方便ということです。
但し、仕事の会議とかでは、このようなことは致しません。あくまでもプライベートの席だけです。
    • 0

こんにちは。

親睦会で一緒になるのは、ちょっと...という人は確かに居ますね。
業務上のつきあいなら事務的なもので済みますが、
親睦会だと「人間vs人間」みたいになりますもんね。

しかし「幹事に根回し」というのは止めておいた方がいいでしょう。
本人にバレたりしたら、業務上のつきあいにも支障が出ます。
どうしてもイヤなら、親睦会を休んでしまう、という手もありますが、
まっとうな大人のやる事ではありません。

他の人だって、親睦会が楽しくて仕方が無い、という気持ちで
参加している訳ではありません。
ここはひとつ、修行とでも思って我慢しときましょう。
    • 0

その会合って、仕事なのでしょうか?

その親睦会が業務の一部であるかどうかによって違うかな?という気がします。

給料をもらっている以上、業務であればイヤな人だろうと一緒に仕事をするのは当然です。一緒のグループにならないように根回しをしようとしても誰も取り合ってくれないでしょう。どうしてもイヤなら会社を辞めるか、異動願いを出す等の対応が考えられますが、イヤなことから逃げようとすると追いかけてくるものです。どこに行ってもイヤな人はいますからねぇ。どの程度イヤな人なのかわかりませんので、あまり強くは言えませんが。

おそらくsagiminamiの言う親睦会というのは仕事ではない、忘年会などのようなものか?と推測しますが、それなら欠席してかまわないと思います。なにも仕事以外のことでイヤなひとと付き合う必要は全く無いと思います。会社の雰囲気などによっては(欠席するのも)なかなかむずかしい場合もあるかもしれませんが、原則としてはそうだと思います。
 幹事さんと親しいなら、根回しをしても良いんじゃないですか?ただ、親しくないなら、幹事さんは迷惑に感じるでしょうねぇ。幹事をやると、全員の要望を聞いていては何も決められませんので。

人間関係はむずかしいですねぇ。
    • 0