電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りこの二つには違いがあるのですか?

A 回答 (3件)

 大学の学部改革の中で、他の学問、たとえば法学や社会学、文学、歴史学などが統合されて人文学部になったものと思われます。

ですので、人文学部はたくさんの学部が統合されたもので、その中で学科が分かれていると思います。経済学部は経済学だけを勉強する学部です。
 経済学は理論がしっかり決まっているので、学部ごとで学ぶ経済学に大きな違いはありません。ただ、あえて違いを言えば、人文学部は、経済学以外の学問を学ぶ機会が豊富かもしれません。それに対して、人文学部では経済学のスタッフ数が少なく、ゼミや科目の選択肢が少ない可能性はあります。経済学部は経済学専門の学部ですから、経済学の中の選択肢は多いが、経済学以外の科目が少ないかもしれません。いずれにせよ、現在ではHPでカリキュラムなど公開されていますので、そちらをチェックされればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

基本的には関係ないと思います。


人文学部経済学科はただ大学に経済学系の学部がないだけか、経済学部系の学部と関係がよくないだけだと思います。
うちの大学も経済学部経済法学科と経営学部経営法学科があったけど実質的には同じでした。
名前を気にせず自分にあった大学を探してください。
    • good
    • 0

 よく言われることでしょうが、同じ名前の学科でも大学によって内容が違ったりします。


 ですから、経済学科でも人文学部か経済学部かで内容が決まるのではなく、その大学のカリキュラムによってどのようなものであるかが決まります。
 質問の答えとしては、違いがある場合もあるし、無い場合もある、としか答えようが無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!