電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校生の女子です。
私は経済や商学、経営らへんの学部に興味があります。
そこで質問なのですが、
将来女性でもできそうなこの系統のオススメのお仕事や
女性に人気の仕事には
どのようなものがあるでしょうか。
因みに私は
人と話すことも好きですし
人のためになれるような仕事につきたいと考えています。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私も高校生女子で、同じような進路志望の者です。

他の回答者さんもおっしゃるように
この進路とはあまり関係ない企業に就職するというケースも結構あるみたいですよ
(←各大学卒業者の就職先情報など参考)

それとは別に、経済経営商学に関係した職業に就くことをお考えなら
(↑これ関連 といっても多岐にわたるので、)
まずはその中でも特に興味のあるトピックを探してみるのはいかがでしょう。
たとえば、投資関係に興味があるとか、財政と景気の関係に心惹かれるとか、マーケティングにしびれるとか。

というのは、興味のあるトピックが見つかれば、大学でそれをもっと詳しく研究することが出来るでしょうし、
大学での研究を通してそのトピックに惚れこんでしまえば、おのずとあなたの就職先の希望も出てくると思われるからです。

経済関係のサイトを参照URLに貼り付けておきますね。
さまざまな種類の記事があるため、読んでみて面白かった記事を眺めてみるとあなたの興味関心が分かりますよ。

>女性でもできそうなこの系統の仕事
個人的には男女差はないんじゃないかなあと思いますが、
あえて女性ということを生かすなら、企業の商品開発部などアイデアの光る仕事でしょうか?
女性向きの商品を開発したことで売り上げ上昇、など聞いたことがあります。

あくまで私も一高校生なので、大学や就職の細かいところは憶測であるところがありますが……
参考になれば光栄です

参考URL:http://diamond.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。同年代の方でしたか!!回答ありがとうございます。回答者様の意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございます。サイトをのせていただいたりしてもらったのでBAにさせていただきます。

ファイナンシャルプランナーとかは?

お給料よいと思うよ。あとは証券会社につとめるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ファイナンシャルプランナーですか!!名前は聞いたことがあります。早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

夢もへったくれもない話をすると、経済学部にいっても経済学に関係する仕事をする人はかなり少ないです。

商学部も経営学部も、事情は変わりません。
大抵は、普通の企業に勤めることになります。その辺りは他の学部と大差はありません。

単に就職だけを考えるならば、大学は「○○大学卒の資格」を取りに行くところです。就職活動には、学部で学ぶよりも専門学校か資格予備校で資格を取った方が余程に役にたちます。

因みに言えば、就職目当てであれば経済学部よりも法学部の方が良い大学が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。商学部などとは大差がないんですね!!!初めて知りました。そこら辺からちゃんと調べて将来につなげようと思います。ありがとうございました。